TOKUMI-HAIRグルガオン店へ

TOKUMI-HAIRグルガオン店へ。オーナー美容師の徳見さんが、デリー店に続く2店目をオープンさせたばかりです。青果店「Mandi」と日系パン店「Iroha」のあるマーケットの2階です。インドに来たばかりの方だと後ずさりしそうな迷宮ですが、徳見さんは「ポスト」という隣にある洋服店の張り紙が床中に貼ってあるので、それをたどって…と言っていたっけ。ヘンゼルとグレーテルみたいに地面に目を凝らし、あった、あった、こっちだこっちだと中腰になりつつ無事に到着です。このごろちょっとくじけそうでしたが立ち直りました。そういえば徳見さんと髪の話とかしたことないなあ。いつもお任せです。
 グルガオン店には洗濯機が置けず、信頼できるタオル業者も見つからないため、使ったタオルはデリーまで地下鉄に乗って持ち帰っている…と徳見さんは話していました。うう、何だか泣けます。インドのタオル業者、ダメですか、と訊くと「まあキレイにみえても…どこでどんなふうに使われていたタオルか分からないでしょう」。確かに床もテーブルも同じ雑きんでふくのが当たり前、だからなあ。タオルぐらい任せたいけれど、任せられないことも多くて悩ましい。割り切れること、こだわること、それぞれ自分を貫く背骨のようなもの次第、だなあ。私も頑張ろう。
 TOKUMI-HAIR http://ameblo.jp/cime-hair/