アラスカ航空マイルでJALビジネスを手に入れる<上>

 「JALのファーストクラスに9万円以下で乗る方法」。愛読しているブログ「すしまるブログ」で読んだのは2週間ほど前です。書き手は「H2travels」という旅行会社をデリーで経営しているSくんです。航空マニアであるうえにもちろん職業柄でしょう、いろいろな航空会社をオトクに乗りこなしていて、彼のブログを読んで世界旅行をした気になっています。エジプト発の航空券が安いとか、ヨーロッパ経由で日本にお安くファーストクラスを利用しながら帰ったりとか、いいなあと思いつつ、現実的には日程があわないし、そこまで航空オタじゃないし…と、自分自身では情報を役立てたことはなかったのです。
 でも今回の情報は、ひょっとしたら使えそう、と思わせる現実味がありました。キモは3点です。<1>シアトル拠点のアラスカ航空のマイルは乗らずとも買える<2>今年からJALと同じ航空連合・ワンワールドに加盟したため、JALにも乗れる<3>アジア内で出発地と最終目的地が異なれば片道扱いになる(=マイルが往復の半分で済む)です。お得感が一番あるファーストクラスですが、アジアでJALが飛ばしているのは成田〜ジャカルタ線のみだそうです。ファーストに興味はない…いや、なくはないけれど、子連れで乗ったところで楽しめないのは必至ですし、ジャカルタはやはり、デリーからだとちょっと遠い。日本での買い出し荷物をたくさん運びたいのでビジネスで十分です。バンコク→東京→デリーに的を絞り、速攻でアラスカ航空のマイレージ会員になるべく登録しました。「マイルを購入できるまでに10日ほどかかる」とありましたがその通りで、12月9日に申し込み、「Mileage Plan just got even better.」とのタイトルでマイルが買えるようになったことを告げるメールが来たのは12月19日でした。さあ、マイルを買おう。ちょっとドキドキします。
 すしまるブログ→http://ssmaru.blogspot.in/

広告を非表示にする