多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アラスカ航空マイルでJALビジネスを手に入れる<下>

 デリーで旅行会社「H2travels」を経営するSくんによる「すしまるブログ」で「JALのファーストクラスに9万円以下で乗る方法」を読み、アラスカ航空のマイル会員になりました。提携先のJALに乗るのが狙いとの下心ミエミエですが、いやいや1回だけ乗ったことがあるのです。モントリオールバンクーバーに4年前、丁稚ケイを連れてメープルシロップの故郷を訪ねる北米横断旅で利用したのでした。有料の機内食スキレット(小型の鉄フライパン)で出されていて、ちょっといいなあと思ったっけ。
 会員になって待つこと10日、マイルを買えるようになりました。希望の日程で予約ができることを確認してから、いざ購入です。先におカネを払わないといけない(マイル特典なので当たり前ですが)、ちょっとドキドキするなあ。ビジネスマンには無理でしょう。
 バンコク〜東京〜デリーは「アジア内片道」扱いとなり、ビジネスで1人2万5000マイル、丁稚ケイと2人分で5万マイルが必要になると分かりました。キャンペーン中ということでボーナスがつくため、実際に買ったのは3万6000マイル分、ボーナス14400マイルがつき、合計で50400マイルになりました。税金を入れて1064.25USドル(128195円)でした。
 マイルが買えたら次は航空券の予約です。第一希望の日程で検索すると、バンコク〜東京がプレミアムエコノミーになってしまいました。せっかくビジネスに乗れるのだから…と第2希望の日程を入れると、バンコク〜羽田と成田〜デリー、いずれもビジネスにできました。「すしまるブログ」にもありましたが、日程の変更やキャンセルも60日前まで無料で可能というのが、すごい。太っ腹です。ここで「提携会社予約手数料(Partner Award Booking Fee)」ということで1人あたり12.5ドル、2人で25ドル(3012円)を追加で支払いました。というわけですべて込み13.1万円、ひとりあたり6.5万円でバンコク〜東京〜デリーのJALビジネスが予約完了したことになります。本当に、いいのー。何も悪いことをしていないのにドキドキしてしまうオトク感です。本当に予約が入っているか、JALのホームページで確認しましたが、ちゃんと入っていました。本当に買えたんだ。
 デリー〜バンコクは別に買わないといけませんが、LCCで片道2万円ぐらいです。バンコク〜東京〜デリーがビジネスで6.5万円なので、何だか割高感がありますがまあよしとしよう。すしまるブログさん、本当にありがとう。

 すしまるブログ→http://ssmaru.blogspot.in/