多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

3台目の正直…なるか

IT大国インドに住まうこと3年半、ネット環境は安定しません。いや何もかもか。住み始めた当初は最大手エアテルの固定回線でしたが、高い遅いよく切れる、で解約しました。その後はサービス会社を介してエアテルのモバイルルーターにしましたが高い遅いは変わらず、仲介者がマージン取りすぎてるんやろかと不信になり解約しました。自分でやろうとボーダフォンで契約、安い遅いに変わりました。一歩前進…いや、遅すぎるっつーの。店に行ってかけあっても「あなたが使いすぎ」と言われ、じゃあおカネは払うから無制限にして、と言ってもできない契約らしいのです。ホンマかいな。
インド最強ブログ「Blue Lotus」で昨年末、インドの財閥リライアンスが新プランを出し、まあまあ快適…との記事を読んだのを思い出し、店に行きました。LTEモデムが3月末まで使い放題1999ルピー(3400円)とのことです。住んでいるグルガオンのセクター29にあるリライアンス・デジタルに行くと、「アドハーナンバー(インド版マイナンバー)を」と言われました。あるわけないー。スタッフは首をかしげつつ電話でどこかに問い合わせると外国人はパスポートでとなったのか、パスポートに滞在許可証、パスポートサイズの写真1枚でオッケーとなりました。そう、顔写真、いつも持ち歩いていたほうがいいのです。
3、4日後に開通するとのこと、ほんまかいなと思いつつ店をあとにしました。ボーダフォンもかなり待ったような…。3度目の正直にしてー。

Blue Lotus→http://neelkamal.exblog.jp/