デリー〜バンガロールへ

 デリー発のIngigoは午後7時過ぎ、30分遅れでバンガロールに到着しました。配車アプリでOlaをつかまえます。空港を出てすぐOLAの看板がありました。分かりやすくていいな。乗ること1時間余り、渋滞を抜けつつ車窓を眺めます。暗やみですがデリーよりもきれいで、人がワラワラいる感はありません。約束したオーガニックレスラン「Green Path」にたどり着いたのは午後9時前でした。思ったより1時間遅れで申し訳ない。バンガロール在住の古巣の新聞社つながり・M子さん、起業家の鴛渕貴子さん、そしてデリーからの旅の友3人と合流です。友3人は1階のショップで何やら興奮して買い物中でした。私はちらっとしか見られませんでしたが、木箱に商品が並んでいる意識高い系、おしゃれです。「こういう店、デリーにはない」と4つの口が同音です。見てくれは大事だねえ。
 貴子さんは「InBento」というブランド名でケータリングサービスを始めています。「さくさく弁当」「みそカツバーガー」「えびすどんぶり」…。いただいたメニュー表は気が利いていて、広告畑の出身らしい。こういうのがデリーにもほしいなあ。バンガロールやるな。
 日付が変わるころ、4人でホテルにチェックインしました。コーヒーをめぐる旅のスタートです。
 InBento→https://www.zomato.com/bangalore/inbento-jp-nagar
Green path Organic restaurant→http://www.thegreenpath.in/