多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

そんなことより先にやってほしい

 デリーメトロの駅の命名権(セミ・ネーミングライツ)が新たに6駅、入札に出されたそうです。私の住むグルガオンの駅はすでに続々、看板をかけ替えています。もっとも近いシカンデルプール駅は昨秋、「バローラ銀行」、MGロード駅は「SYSKA LED」になりました。先行していたグルドロナチャリヤ駅はLCCの「Indigo」です。白地に青い看板には「ターミナル」とも書いてあるので一瞬、本当に空港かエアラインの施設かと思わせます。そのいっぽうで私がよくデリーで降りる「レースコース(競馬場)」駅は、英植民地時代の名残として消され、むかしながらの地名に戻すのだからなんなんだ。ま、新興都市グルガオンの地名なんて「ぽっと出」だから売ったっていいんだろうな。カネとプライド、どっちも大事、だよね。いったいいくらで売れるんだろう。非公開だそうですが「2クロール(2000万)」との報道もありました。日本円にすると3400万円、うっそー。そのあぶく銭…いや浄財でぜひ、トイレを作ってほしいと思います。