多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

エンスト→Uber→ライトやゆうてるやろっ

午前7時に呼んだレンタカー(ドライバー付き)が午前6時、やってきました。時間制なので無駄に早く来たがります。まあ遅れて来ないよりはいっか。ところが出かけようと午前7時前に電話しても出ません。ようやく出たと思ったら「車が動かない」そうです。あのね…。
朝から脱力しつつ、あきらめUberを呼びました。5分で来てくれてラッキー、車中からレンタカー会社に電話、代車を行った先に回すよう求め、タクシー代も当然、請求です。やりとりしながら外を見ると目的地を通り過ごしています。ああ、そこ、ライトやゆうてるやろー。日本語シャウトの私です。何のためのGPSかいな。
まだそんなに暑くないから耐えられますが、ねえ。代車のドライバーもヘッポコ過ぎてトホホでしたが、それでも降りるときにはサッとドアを開け、5歳児をパッと抱っこしてくれました。時間に遅れ、道に迷う、どんなヘッポコでもだいたい、この一点に関してだけはすばらしい。まあいっか、になってしまいます。日本でタクシーに乗ろうものなら…いや、やめよう、考えるのは。羽田〜福岡便のジェットスターですみませんスミマセンーと米つきバッタと化した挙句、「お考えになったほうがよろしいかと」と後ろの女性客に言われたトラウマがよみがえります。日本では歩くいいチャンスだらけです、いろんな意味で。