JAL749便でデリーへ

ホテル日航成田を出て午前8時15分、成田空港第2ターミナルへ。1人でえっちらおっちら2台のカートを連結させ、チェックインカウンターに向かいました。「インド行きの方ってみなさん荷物多いですよね」「そんなにモノがないんですか」。地上スタッフに声をかけられました。ふふふ。いやあ、ないわけではないのですが気温45℃の中、買い物に行くことを思えば、空港での数十メートル、カートぐらい何台だって押しますともー。
出国後の改造社書店では消費税8パーセントが購入金額を問わず、だれでも免税になります。絶対にありそうな旅関連本や雑誌類はココで買うに限ります。村上春樹さん新刊と私が載っている「るるぶパリ(小型版)」をようやく買いました。
午前11時半発のJAL749便でデリーへ戻りました。10日ほどでしたが実り多く、転機にさしかかった私の背中をポンしてくれる旅でした。どうなるか分かりませんが、ハラをくくれました。
日本行きは6時間半ですがデリー行きは9時間半、昼間のフライトということもありますが、やっぱり長いなあ。
デリーの空港でも成田方式、カート2台を前後に並べ、グイグイ1人で押して税関も問題なく通過、外へ出ました。思ったよりもまだ暑くなくて、これまたホッ。また新しい生活が始まるんだな。

広告を非表示にする