多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾンカイザーのタルト

東京や福岡のデパ地下にもあるパン屋チェーンメゾンカイザー。日本のハンバーガー店でいえばフレッシュネスバーガーみたいな存在か。やっぱりクロワッサンはおいしいし、安心できます。アンズのノルマンディー風タルト2.8ユーロ(390円)。ノルマンデ…

シャンパンとワラ束と

仏文化機関アリアンス・フランセーズ・パリの11月期、今日が最後の授業でした。午後6時からの授業の担当教師はボサボサ頭でアインシュタイン風。「1ヶ月間シャンパンなしでは生きられない」という教師がシャンパンを持ってきて、紙コップで飲みながらの…

塩気のあるチョコ

象のマークのコートドール社。ベルギーのチョコレート会社です。スーパーにずらり並ぶピーカンナッツ入り、レーズン入りの板チョコ。いろいろ試しましたが今のお気に入りは、カラメルがけしたアーモンド入り、ちょっとの塩味つき。クッキーでもキャラメルで…

雪のセーヌ左岸

パリは昨日から雪がチラチラ。今日午前中には、うっすら雪化粧。まだ11月なのに・・。あぁでもきれいだなぁ。しみじみ空を見上げたりして。滑って転ばないよう、テクテク歩きます。コートの頭巾もしっかりかぶって、と。行き先はエッフェル塔のたもと、「…

がっかりした店

アリアンス・フランセーズ・パリで先日受けた、仏語力認定試験の結果が返ってきました。欧州評議会が語学力レベルを各国語(英仏スペイン、イタリア語)の間で統一させるために、試験内容を改めるそう。そのテスト改訂のための試行テストでした。いわば「実…

ル・ボンマルシェのクリスマス

ガレット・ブルトンヌはフランス北西部、ブルターニュ地方のクッキー。でも厚焼き、薄焼き、いろいろです。まぁ有塩バターを使っていれば、ブルトンヌ(ブルターニュ風)てな感じかもしれません。パリで一番古い百貨店ル・ボンマルシェで今日、買ったのは高…

エルメのサブレは

フランス語の授業の合間、虫押さえにサブレばかり食べています。カバンにいつもサブレの箱がスタンバイ、カリポリ・・。カロリーメイトがわりなのです。華麗な菓子作りで知られる鬼才ピエール・エルメですが、焼き菓子ってどんなかな、と思って買ってみまし…

ピエール・エルメのクイニーアマン

暴れる少年もストには勝てないのか、暴動報道はひと段落。今はフランス国鉄と地下鉄のストが紙面をにぎわせています。全面ストップではないにしろ、路線によっては大混雑。乗り換えるパスツール駅でなかなか電車が来ないので、駅を出て歩くことに。ついつい…

ガイド本作者のサブレ

パリのパン屋ガイドを書いた2人の批評家・ ミッシェルとオーギュスタンが作ったというサブレ。パリ左岸の百貨店「ル・ボンマルシェ」にありました。1箱10枚入り1.58ユーロ(220円)。ケシの実入り、チョコチップ入り、プレーンの3種類。にしても…

再びモンドール

近所の常設市場は日曜、朝だけですが店を開けていて助かります。ついに氷点下。ククー。今年2個目の旬のチーズ・モンドールを買いました。500グラム8.32ユーロ(1160円)。チーズ屋のおかみさんがラップの上から指でプニュっと白い塊を一押し、…

当たりサブレ

ついに最低気温は0度。午後5時ごろには暗くなり始め、吐く息も白いのですが、青空はパァーと広がったので許しましょ。図書館から出た夕闇、脳ミソが煮え立ってゴワゴワです。リンゴタルトがどうしても食べたくなりました。有名店「ポワラーヌ」のそれより…

みたび学食

1日1食はきちんと座って食べようと思うと、アリアンス・フランセーズ・パリの学食ばかりが続いています。今日は「本日の献立」からではなく、グリルステーキを選びました。お盆を持って並んでいたら、前の人のがおいしそうだったので、つられました。ちゃ…

学食でボジョレーを

アリアンス・フランセーズ・パリの学食は、早い安い近い。お店の人も「ほら、この美しくて愛らしいカフェをどうぞ」みたいなノリでコーヒーをサービスしてくれたり、感じがいい。母校には当時、冷凍コロッケ定食しかないような学食しかなかったせいか、未だ…

大判小判サブレ

やっぱり国民性ってあるんだな、と思います。午後に通っている語学学校は週単位で入れるため、クラスメートは週代わり。人それぞれ、とはいうものの、イタリア人は陽気だし北欧の男性は気弱そうだし、メキシコ人は週の途中で消えてしまう人の多いこと。ドイ…

16区で朝食を

中華街のある11区・ベルヴィルの朝市は、ビックリする安さ。元々アラブ人街なので、売り手はアラブ系の人が多いのです。駄菓子屋さんもありました。お口すっきりアイテム・メントスよりどり6個で1,5ユーロ(210円)。なんでこんな安いの?アラビア…