2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧
暮らしていた福岡・薬院のスーパー「ボンラパス」が少し模様替えしていたり、温泉「しろやまの湯」のサウナが一つ増えていたり。マイナーチェンジを発見するのが楽しかったりします。ボンラパスで、お買い物。お目当ては大分の農業団体「木の花ガルデン」の…
大分・湯布院にそびえる由布岳はうっすら雪化粧していました。関西なら有馬、九州なら湯布院。秘湯もいいですが、結局何度も行くのは交通の便がよくて、おいしいものが確実にあるところになるのでした。5月に続き、湯布院御三家の一つ・山荘無量塔(むらた…
東京から福岡へ。自分が住んでいた部屋を見上げるとカーテンが下がっていて、別の誰かの部屋になっていました。あぁやっぱりそうだよなー、当たり前だよねーと思いつつ、やっぱりなんとなくさみしい。近所にあって通ったカフェ「ICONE」で、お盆ランチ700…
世界の生計費比較の調査を見ると、東京はパリよりずっと物価高なはず。でもどう考えても、体感ではパリのが高いのはどうしてかしらん。カレッタ汐留46階のラウンジでカボチャプリン420円を食べながら、そんなことを考えました。思わずユーロ換算してし…
関西空港から直行したのはホテル阪神の温泉です。大阪時代によく通いました。広々お風呂、あぁ7カ月ぶり。し、幸せ。ふわぁ〜と緊張が一気に解かれました。サウナで「新婚さんいらっしゃい」を見てまた大笑い、正しい大阪の休日だわぁ。風呂上がりにはこれ…
クリスマスイブのパリ発関西空港行きで帰省しました。エールフランス機の昼食では「牛肉ソテー」か「和風スペシャル」の選択。力強い「スペシャルの」文字、受けてたとうじゃないの。期待できるわけない・・と思いつつ、「和風スペシャルください!」。鮭の…
「クリスマス休暇は何するの」というのが挨拶がわりでした。語学学校で同じクラスだった韓国・プサン出身の女の子は「キムチを漬ける」と言ってました。パリに来て2年。去年もこの時期、白菜5キロを漬けたそう。パリも寒いから、キムチを漬けるには向いて…
先輩が見つけた修道院のオレンジビスケットをまた食べたくて、お店を探しに行きました。パリ市庁舎の裏、サンジェルベ教会近くは散歩にもいい感じ。お店は「Monastica」。フランスの修道院で作られた品々を販売する店です。ドアを開けると、ハープのような音…
クリスマス前のパリは、日本の年末のよう。朝の地下鉄がガランとしたかわりに、観光客が増えました。語学学校アリアンス・フランセーズ・パリの12月期も、今日が最後の授業。やっぱりホッー。毎日朝8:00から夜まで学校に缶詰めになってガリ勉しました…
アリアンス・フランセーズ・パリの近くにあるパン屋「nezard」で注文しようとしてビックリ、朝8:30からのクラスの同級生がレジにいました。おぉ、偶然。中国人の彼女、家族が営むこのパン屋で毎日、働いているとのこと。パン・ド・ジェンヌというアーモ…
近所のロシア食材店に初めて入りました。魚の酢漬け、ロシアの惣菜、お茶、ウオッカなどパリの中の異国。ザリガニの包装紙にくるまれたキャンディーがありました。なんじゃ、こりゃ。キリル文字が飛び交っているだけで分かりませんが、ザリガニ味のアメって…
製菓留学先の中級コースで作ったクロカンブッシュという大型菓子。結婚式などお祝いの席のためのものです。まさか自分でつくろうとは。80個のシュークリーム、とんがり帽子に組み立てるには砂糖を焦がしたカラメルが「接着剤」。1個ずつ張り付けます。カ…
パリ以上に寒そうな日本に戻る先輩をお見送り。「買いすぎてしまったので」と、修道院製のオレンジビスケットをもらいました。パリ市庁舎近くのルイ・フィリップ橋そば、修道院のアンテナショップらしき店で買ったそうです。家に帰ってつまんでビックリ。カ…
クリスマス前、肩から大きな紙袋を下げた人だらけ。愛する人への贈り物でしょう。商業的といわれる日本のクリスマスですが、パリの人の買いっぷりってすごいわ。いや、日本も同じぐらいで私が「プレゼント交換」なる習慣がないだけか・・。にぎわう週末の百…
創業90年、パリ最古というロシア料理店「ダリュ(DARU)」へ。ロシア教会のあるダリュ通りにあります。ロシアンカラーの赤色の店内に、ウォツカ瓶の並べ方やキャビアが壁にずらり。レトロだけれどしゃれてるな。キャビアってイラン産が一番高いのね。素朴…