多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしダックワーズ

アーモンド粉と卵白(メレンゲ)の焼き菓子・ダックワーズは、福岡・薬院にある菓子店「フランス菓子16区」のシェフが、ご本家です。こちらで習ったダックワーズは、よくある小判型ではなく、直径20センチのケーキのような仕上げでした。さらにはバラの…

カイザーのフィナンシェ

朝7時半に家を出て製菓と語学の学校をハシゴすると、帰宅するのは午後8時すぎ。16区にあるパン屋「エリック・カイザー」は、午後8時過ぎても開いているので、助かります。今日はピスタチオ味のフィナンシェ2・5ユーロ(330円)。店で食べると3ユ…

どろぼうエクレア

ひゃー、自分がこんなに汗かきだったとは。基礎コース7回目は、エクレアなどシュー菓子でした。シュー生地のナベを火にかけ、ヘラを必死でグルグル。カスタードクリームもコンロに張り付き、人間泡だてマシンです。汗がポタポタ落ちるわ、めがねがズレるわ…

チョコレートのシャーベット

語学学校にある自販機で、エビアンの500ミリリットルのボトルが0.7ユーロ(90円)。が、3日に1日は動いてません。今日も小銭を入れてもチャリリーン、そのまま戻ってくるだけ。ここは16区、ブルジョワエリア。学校外で水は、1ユーロ以上もしま…

暑くても折りパイ

昨日から国をあげてのバーゲン開始です。TVニュースでもトップの扱い。いつもは閉店している日曜日の今日も、どこの店もオープン。私は卓上扇風機を買いました。7区・クレール通りの商店街で20ユーロ(2700円)。タイマーなし、風量は2段階。日本で…

女優さんからのプレゼント

語学学校の教室でいつも、作ったお菓子を配ります。おいしい、ありがとうとの言葉に、うまく作れず、へこんだ気分も吹っ飛びます。こちらこそ、ありがとうなのです。 来週に帰国するクラスメートの女優Aさん。いつも胸の開いたワンピースを着てテンションが…

新入生の懇親ディナー

料理と製菓基礎コースの生徒の食事会が、テルヌ通りのレストランでありました。無料、というか授業料に含まれているので、もちろん参加。挨拶も全員そろって乾杯もなく、なんとなくスタートです。前菜は、フォアグラとポトフのミルフィーユ仕立て。メーンは…

ピエール・エルメのチョコレート仮面

来パリした友に運び屋を頼み、元職場へ土産を届けてもらいました。旅したのは「ピエール・エルメ」のチョコレートとレモンケーキ。6区の店で下の方の棚にあったチョコレート仮面にひかれました。マヤのチョコレートの神様なのか、ハニワのような顔をしたの…

タコヤキ?!シューケーキ

この暑いのに、実習するのは生クリームたっぷりのシュー菓子たち。持って帰る途中、クリームがダレてしまいそうです。トホホ。君の名は、サントノーレ。丸いクッキー生地に、飴がけシューを飾り、生クリームを絞った菓子です。菓子店のあった通りの名前に由…

音楽の日のジャムパン

フランスの夏至は、音楽の日(la fete de la Musique)。午後10時を過ぎても明るいうえ、連日、30度を超す暑さです。エアコンがなくモワーとした語学学校の教室で、3時間超。体が煮立ちそう。帰り道、街角からバンドの音やマイクの歌声が途切れず、歩く…

レ・ドゥ・マゴのタルトタタン

食堂ポリドールで注文とは別物が来て、おとなしく食べた話に対してメール。「なめられたんですよ、材料を使い切るために。ちゃんと言ってください。次に来る日本人のためにも」。そうだったかも、しれません。すみません。でもまぁ、鮭でも牛でも蛙でもウサ…

ポールさんちのシャルロット・オ・ショコラ

友に「眠ってもいいけど、イビキだけはかかないで」と念押しされ、連れて来られたバスチーユのオペラ座。イビキはかかない自信あり、ただし船を漕がない自信なし。予想に反して、復讐劇「エレクトラ」は、プリマドンナの情念を込めた歌いっぷりに鳥肌が立ち…

ポリドールの週末昼定食

日本からの友の滞在先近くにある創業150年の食堂「ポリドール」へ。週末の昼定食は、平日の夜と同じ19ユーロのみ。2人で別々のものを注文しました。なのに、2人ともに鮭のバジリコソテー、2人ともにチョコレート・アイス。ありゃ。「ボナペティ(め…

「現代の名工」シェフ現る

製菓担当のシェフは4人。フランス最優秀職人(MOF)という国の称号を持つNシェフが今日、私たちの授業に初お目見えです。白衣の詰め襟が、青・白・赤のトリコロールになっているのが、MOFの証。誇らしげです。日本で言えば「現代の名工」でしょうか…

エリックカイザーのクロワッサン

レストランなど外部から招いたシェフが実演する選択制の授業に申し込んでいたので、よろよろ製菓の学校へ。急いで制服を着て開始を待っていたら、だれも制服を着ていません。あれ、この授業、制服着なくてよかったっけ。「キャンセルになったの、知らないの…