多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアグラとミラベル

アールヌーボーな旧市街をお散歩。扉とかアパートのベランダとか、ツタのような草花が流れるようなデザイン。ふっくらとしていて繊細、19世紀のものだけれど、未来的な感じもするなぁ。観光しながら、ランチの店選びも怠らず。グルメ通りのマレショー通り…

ナンシーで朝食を

渡仏してから、初めて遠出。あぁ久しぶりだわ旅行。パリ東駅に着いただけで、すでに胸いっぱい。そう、私は鉄道が大好き。朝6時半発の特急で3時間、フランス東部・ロレーヌ地方のナンシーへ小旅行です。世界遺産に指定されている街の中心・スタニスラス広…

そわそわチョコケーキ

高校野球新潟大会決勝で、12年前に同行取材した中越高校が延長14回の末、敗れました。パリへ出発直前に監督・前監督・部長先生らにお会いし、手ごたえを感じていらっしゃるようでしたので、期待していたのです。またまた早起きして地元TV局のネット中…

プチ福岡人会

福岡の九州日仏学館で春先、一緒のクラスで仏語レッスンを受けた4人がパリに集合。7区のビストロ「Le P'tit Troquet(ル・プティ・トロケ)」でプチ福岡人会です。レトロな内装がかわいい。こじんまりした店を仕切るマダムが上品な気遣い、気持ちよく食事…

高校野球の気合入りパイ

新潟の地元局がネット中継してくれたおかげで、早起きして高校野球観戦。なつかしの新潟県営鳥屋野球場が画面に映るだけで、ジーンとしました。あぁすごい。途中まで見て製菓の学校へ。ピチビエというフランスの街の名前がついたアーモンドクリーム入りのパ…

ジャンポールエヴァンのパン・ド・ジェーヌ

朝食用のパンを買いに、近所のチョコレート店ジャン・ポール・エヴァンへ。ケーキ屋でもよく、クロワッサンやパン・オ・ショコラ(チョコパン)は売っています。が「パンは置いていない」とのこと。では替わりに、とパン・ド・ジェーヌ4.3ユーロ(580…

キッシュはお好き?

ようやく銀行の暗証番号が届いて、キャッシュカードが使えるようになりました。が、日本から航空便で送ったと言われた荷物が、3週間たってもまだ届かないのは、なぜっ。他の封書などは届いています。大事なものに限って、誰かが横取りしているのでは・・と…

またまたイケアの迫力ランチ

家財道具を調達しに今週末もスウェーデン資本のホームセンター(と言ってもいいでしょう)IKEA(イケア)へ。カーテン・布団・ノート・タッパーのたぐいまで、街中で買うより2〜6割は安い。日本のかわいめの雑貨屋で売ってそうなグッズもお手ごろ値段…

ルノートルの製菓教室

高級総菜・菓子の大手ル・ノートルが開くアマチュア向けの料理教室に参加しました。シャンゼリゼ通りにあります。受付のマダムが、115ユーロ(1万5千円)の参加費が払われていないと言います。ちゃんと今月初めに友人の分と2人分、カードで払っている…

ビーチよりサンドイッチ

語学学校のウィーン娘Rから携帯メール。「パリ・プラージュ(セーヌ河に出現したビーチ)に授業前に行かない?今日は製菓の学校がないと言ってたでしょ」。とってもうれしいのです、でも用事もありましたし、何より日焼けが怖いのよね、日本人的には。丁重…

チョコレートのムース

基礎コース16回目の実習はモガドール(mogador)というチョコレート菓子。ココア味のスポンジの上に、チョコムース。フランボワーズジャムを塗って仕上げです。仏カカオバリー社のカカオ分70%チョコレートを使っているので、まったり濃厚。とろけないか…

カフェでムース試食会

ゼラチンでフルフルに固めた洋ナシのムースを、やわらかいフィンガービスケットで包んだムースです。この季節にいいデザートですが、語学学校まで持っていく間に溶けたら大変。生徒用の冷蔵庫にしまい、まずは語学学校へ。夜に製菓の学校へ戻り、冷蔵庫から…

ピエール・エルメVS私?!

地下鉄パスツール駅そばにある著名菓子店・ピエール・エルメ前を通りかかりました。前回の製菓実習がパン・オ・レザン(レーズンパン)。今日のシェフ実演はボストック(アーモンド入りパン菓子)。学校の味と巨匠・エルメの味を比べてみたくて、レーズンパ…

意外なタルティーヌ

オペラ座近くで用を済ませ、古本屋ブックオフ・パリ店で週刊誌をなめるように立ち読みして、と。ひと休みしよっと。ベルギーに本店があるカフェチェーンル・パン・コティディアンへ。木目調の椅子にテーブル、かわいい内装で入りやすいのです。お店お勧めの…

北欧家具店でアメリカ南部料理

シャルルドゴール空港近くのノルウェー資本の家具店「IKEA」(イケア)パリ北店へ。日曜日もオープンしているありがたい存在です。何でもあり、でーっかくてちょっとおしゃれなホームセンターのよう。シンプルなデザイン、安くて人気です。0.15ユーロ(…