多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFA公認シリアル

パリに戻りました。天気予報どおり、アラ、涼しいではないですか。ホッ。にぎわうカンヌとは反対に、ガラーンとした通り。スーパー・モノプリで在庫一掃なのか、ネッスルのFIFA公認シリアルを安売りしていました。W杯オフィシャルマークがこれみよがしに光り…

TGVからの眺め

10日間ほど滞在したカンヌにさようなら。行きのTGVでも進行方向右側の席で、車窓を染めるアジュール(紺碧)の海に息をのんだっけ。帰りも運よく海側の席。やっぱり美しい。景色にまどろみながら帰りました。世界中の金持ちを魅了するだけあるわ。

タルト・タタン

カンヌ近くの美食村・ムージャンのレストラン「ラマンディエ・ドゥ・ムージャン(L'Amandier de Mougins)」での締めくくりは、リンゴのタルトにヴァニラアイス添え。南仏らしいデザートを期待していたのですが、どこのレストランもクレームブリュレとかばか…

フランスにおける「柚子コショウ」

南仏名物・タプナードは黒オリーブにアンチョビ、ケイパーを細かくした保存食です。パンや野菜に乗っけたり、お肉に添えたり、なんでも一緒に。結構しょっぱい。九州の柚子コショウみたいだなぁ。ムージャンで訪れたレストラン「ラマンディエ(L'Amandier=ア…

美食村・ムージャンで

カンヌからバスで30分、美食と芸術の村として知られるムージャン(Mougins)へ。ピカソ、コクトー、ディオールらにも愛された、山の中の丘にある小さなかわいい村です。グルグルとカタツムリ状に巡った通り沿いに、レストランと画廊がたくさん。画廊と星つ…

タルト・トロペジェンヌ

タルト・トロペジェンヌは、高級リゾートのサン・トロペの名物です。ポーランド出身の菓子職人・ミカさんの「ラ・タルト・トロペジェンヌ」が本家。サイトの説明によると1955年、ミカさんのママのおやつだったこのタルトを、撮影に来た女優ブリジット・…

カンヌ大花火大会

7月末から8月にかけて毎週末、カンヌ湾に打ちあがる花火。欧州各国の花火師が週替わりやってきて、美しさを競い合うのだとか。先週はイタリアチームの花火でした。プライベートビーチで椅子を10ユーロ(1500円)で借りて、待つこと2時間。BGMと…

グラスの街角で

香水の街グラスの店先も、ちょっと洗練されている感じ。この暑さのせいか元々か、店の人はあんまり売る気がなさげのですけれど。軒先のポプリを失敬しても、だーれも気付きそうにないのです。いや、そんなことしてませんが。にしても、アラブ系の人が多いの…

オリーブ皿

プロヴァンスを訪ねた5月、オリーブのおいしさに開眼しました。オリーブ専門店の壷いっぱいに盛られた黒や緑の実。パリで食べるより、特産だけあってフルーティ、やめられません。買おうと思いつつ、荷物になるとやめたオリーブ皿。種入れと楊枝入れの小さ…

香水の街グラス

カンヌからバスで40分、世界1の香水産地・グラスへ。香水など生まれてこのかた一度もつけたことはありませんが、せっけんと香水の香りに酔いつつ、街歩きです。山あいに赤茶色の家々が張り付いて、迷路のよう。海辺よりさらに涼しい気がしました。香水の…

海を求めてカンヌまで

パリ・リヨン駅から出発、マルセイユで乗り換えてTGVで5時間、南仏・カンヌにやってきました。フランス国鉄のサイトで予約して、64ユーロ(9300円)と、時間はかかりますが安い安い。まばゆい紺碧の海、これでもかー、と降り注ぐ光。はぁ、とため息。…

ショウガ・アイス

仏中西部で死者も出る暑さ、出歩くだけで汗グッタリ、消耗します。リュクサンブール公園近く、評価の高いチョコレート店クリスチャン・コンスタンへ。アイスが2盛り5ユーロ(750円)と、まぁ、いいお値段。チョコ屋ということでプラリネ(アメがけヘーゼル…

アイスざんまい

パリは連日、36度。ボルドーあたりは40度と天気予報は言っています。日暮れも遅いから本当に1日中、暑い暑い。必然的に、1日1アイスです。エッフェル塔の眺めがいいトロカデロ広場に面したカフェで頼んだイチゴ・メルバ。イチゴとイチゴ・アイスにクリ…

あれこれ7皿コース

2006年パリ最優秀ビストロ・「La ferrandaise(ラ・フェランデーズ)」へ。電話したのは行く直前でしたが、席があってホッ。土曜限定の38ユーロ(5500円)のアレコレ少しずつ、7皿のお楽しみコースを選びました。前菜2種、スープはヒメジののっかっ…

夏マカロン

近所の菓子店ピエール・エルメでショーケースに並んでいたマカロン全種類、一つずつ買いました。最前列左からミカンとバラ、グレープフルーツ、2列目左からピスタチオとサクランボ、オリーブ油とヴァニラ、塩キャラメル。3列目左からチョコとキャラメル、…