多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディジョンの正方形サブレ

バゲットならコメルス通りのモワザン、リンゴタルトはセグール駅近くの「ラ・ムーラン・ド・ラ・ヴィエイジュ」。新しいものを開拓するより、慣れ親しんだ定番がいとおしい。パリ滞在も、あと2ヶ月ちょいの予定だからかな。この「ムーラン・・・」のサブレ…

ルブロションを使ってタルティフレット

3週間通ったパリ第3大学(ソルボンヌ・ヌーヴェル)の発音集中講座も今日で終わり。午後通っているソルボンヌ文明講座がとてもハードな分、生ぬるーく思えた講座でした。少人数(私含め7人)だったのはよかったのですが、教師も行き当たりバッタリだし、…

モンパルナス駅のカヌレ

ソルボンヌ文明講座の発音の授業はモンパルナス近くの校舎で。フランス語は音がきれいと言われますが「人によるよなぁ」というのが本音。担当の先生の発音、久々に「あぁフランス語ってきれいだな」と思わせてくれました。視聴覚教室のヘッドホン越しに聞き…

焼くだけケーキミックス

スーパー・モノプリの冷蔵コーナーにあるケーキミックスを試してみました。ネスレのエルタ(Herta)ブランド。プレーン、レモン、チョコなど6種類あるようですがプレーン味3.5ユーロ(530円)。すでにドロリとした液体状で、タマゴや牛乳を入れる必要も…

マーマレードとスコーン

「ジャムの妖精」などと評されるクリスティーヌ・フェルベールさんの「苦いマーマレード」を買いました。約6ユーロほど(1000円)。苦いといっても甘さがほどよい感じ、ぐらいです。スコーンを焼いて、エシレ社の生クリームを添えて、と。ほっ。記憶メモリ…

クマさんの手

パリ第3大学(ソルボンヌ・ヌーヴェル)近くにあるパン屋さん。名前も見つからないような店ですが、大健闘のおいしさ。うれしい。このパン屋が学校へ通う楽しみになっているのだから単純だな。包み紙は1区と7区にある有名店「ジュリアン」の名前入りなので…

ゲランドの塩入りキャラメルマフィン

フィンランド・ロシア話を引っ張っている間に9月も残り1週間。パリも朝晩は寒いぐらいですが日中はまだ、シャツ1枚です。今月は午前9時から午後1時まで、パリ第3大学(ソルボンヌ・ヌーヴェル)の発音講座の集中コースを受講していました。わっせわっせ…

A.コルクノフのチョコ

ロシア語使いの先輩に「A.コルクノフ」社のチョコレートが人気と聞きました。スーパーや百貨店で探すも探し方が悪いのか、見つからず。サンクトペテルブルグでは食べてばかりで、本当に何も買わなかったなぁ。と思いつつパリ便に乗るため、サンクトペテル…

大好きペリメニ

ロシアの水餃子・ペリメニ。街を歩いていても袋いっぱいに入ったペリメニを持って帰る女性を見かけました。冷凍ものはパリの近所のロシア食材店でも売ってたっけ。今回の旅でも何回か食べました。んー、ペニメニがあるので、ロシアでも生きていける(かも)…

ロシア人はロールケーキ好き

サンクトペテルブルグで泊まったユースホステルの朝食に必ず、ロールケーキが出ていました。このロールケーキ、日本のような生菓子ではなく、小ぶりでジャムなどが渦巻きに。ロシアのクレープ・ブリヌイといい、ロールケーキといい、ひょっとしてロシア人、…

ロシア版スタバ

スターバックス並みにサンクトペテルブルグのあちこちにあるチェーンのコーヒー店、その名もズバリ「コーヒーハウス」。血の上の教会そばの店に入りました。コーヒーは普通のものを頼んだはずが熱くて甘いカプチーノに、ストロー付き(溶けるやんか・・スト…

イクラチップス

ドストエフスキー「罪と罰」の舞台に近いセンナヤ広場。地下鉄駅の上にある24時間営業のスーパーでイクラ味と、サワークリーム(ロシアでは「スメタナ」)味のポテトチップスの小袋を買いました。どちらも9ルーブル前後(40円)。サワークリーム味はお…

ビーフストロガノフの本家参り

サンクトペテルブルグの大通り・ネフスキーに面したストロガノフ邸の中庭にあるレストランへ。おめあてはもちろん牛の煮込み・ビーフストロガノフです。発祥の地、さぞや重厚なレストラン、と思いきや。いきなりパウチ加工の写真入りメニュー表を渡されます…

記念写真のお供に

エルミタージュ美術館横のデカブリスト広場にも、記念写真のお供に、貴族の衣装をまとった人たちがいました。2人が手を輪につないで、ハートを作ってあげて、その中に新婚カップルがポーズを決めていたり。あんな普段はムスッとしていて無愛想なロシアの人…

血の上の教会

タマネギ型でカラフル、キッチュだわ・・よその惑星に来たわ・・。この教会を通るたび、思いました。「血の上の教会」というのだそう。皇帝アレクサンドル2世が暗殺された地に建てられたのが由来といいますが、ナンとも直接的なネーミング。辺りには写真撮…