多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製あんこ

引越しのドサクサで詰めた段ボールに、製菓材料のネット通販Cuocaで買った小豆の袋がありました。な、なんでこんなものが・・・。と原因究明をしてもどうせ思い出せないので、あんこを炊きました。十勝産小豆300グラムを2度湯でこぼして、たっぷりの湯で…

揚げぴっぴ再び

岡山駅はまだ改装中。頼まれもしないのにパトロールしていて、気づきました。1階にあった「山珍」の売店が、消えている・・。ここの豚まん、高校時代からの偏愛アイテムというのは以前にも書きました。わざわざ県庁前の本店まで行かなくても駅で買えるように…

抹茶ケーキ

お持たせに何か作ろうと、抹茶のケーキを焼きました。小学5年のときに母に買ってもらった緑のオーブン、十数年ぶりにスイッチオン。私が実家を離れてから単なる台所のオブジェと化していました。再び扉を開けて、と。あれっ、こんなに小さかったんだ・・。 …

ラ・メゾン・デュ・ショコラの74%チョコ

いただきもののR花亭のチョコレートも、結構おいしいな。と思った直後、このフランスの老舗の板チョコをかじりました。頭丸めて出直します・・。といいたくなるほど違いが歴然。同じチョコというのさえ酷というもの。カカオってこんなに香り高いんですよ日本…

白十字のバターケーキ

マスクをつけると、なぜかシメシメ、ウッシッシーな気分。あやしいマスク女、風邪引きなんだか、元気なんだかわかりません。ここ十数年の間は、年に1度、1泊か2泊しか戻っていなかった岡山。記憶が十数年前のまま進んでおらず、浦島太郎です。「ここは天満…

パトリック・ロジェのアーモンドチョコ

ヴァレンタインが近づいて、「お勧めのチョコを教えて」というメールをいただくようになりました。も、もうそんな季節なのね。MOF(フランス最高職人)のパトリック・ロジェ(Patrick Roger)は包装の青緑色が、いまひとつ落ち着かない。店が通っていたソル…

揚げぴっぴ

香川のお土産といえば「かまど」という印象ですがあんまり好きじゃないしなぁ。坂出駅のキオスクで「揚げぴっぴ」が並んでいました。そういえば岡山駅でも見たなぁ、これ。「ぴっぴ」はうどんの別名、子ども向け言葉なんだとか。120グラムで確か350円。塩…

生醤油うどん3人前

岡山県とフランスって形が似てませんかと言われました。そういわれると、た、確かに。じゃあ南に位置する香川はイタリアだな。日本が誇るパスタ・うどんの故郷だし。というわけで(どういうわけだか)、急に思いついて夕暮れから、うどんを食べに瀬戸大橋を…

木村屋のバナナクリームロール

映画「八つ墓村」のロケがあった岡山県新見市の満奇洞(まきどう)へ。岡山駅から井倉駅まで鈍行で1時間半、さらにバスで30分。日本昔話に出てくるような山里を2つ3つ超えてたどり着きました。鍾乳洞までの道すがらにあった廃屋に「井戸掘り施工」とい…

梶谷のシガーフライ

三つ子の魂30近くまで。「オハヨー牛乳」は全国ブランドだと信じて疑いませんでした。だって給食で毎日飲んでたんだもん・・瓶に描かれたロボットのイラストに、天使と悪魔があるとかいって。同じく岡山県人なら思わず懐かしさの余り、むせび泣くであろう…

京都・阿闍梨餅

東京・品川から「のぞみ」に乗り、絲山秋子の「海の仙人」を読み終えたのは名古屋あたり。しまった。岡山まで帰るのに、新大阪止まりに乗ってしまっていました。生まれ育った故郷より、6年住んだ地名に引き寄せられたか。京都で降りて、待ち時間5分。ダッシ…

和風ラスク

日本の駅はピカピカでお店がたくさんあって、トイレもタダで使えて、アナウンスがご親切すぎるほど繰り返されるなぁ。東京・品川駅構内にもデパ地下のようなお菓子売り場が。「和楽紅屋」で、よく知られた菓子職人・辻口博啓さんのお店。お行儀よさげなラス…

湯島花月のかりんとう

東京・上野御徒町から伸びる通りをまっすぐ進み、あっけらかんと通りに面した「ソープ桃山」をハヤヤーと仰ぎ見つつ通り過ぎます。このピンクの建物の先の角を曲がった路地裏に「花月」はありました。格子戸をガラガラー、ごめんくださーい。かりんとう200…

ラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ

パリの有名チョコレート店はほとんど、訪ねた気がします。値段はどこも1キロ7〜9ユーロ(1100〜1400円)ぐらい。トリュフは結局、ラ・メゾン・デュ・ショコラが不動の1位でした。中身と外皮のチョコが仲よしこよし、一体化していてやわらかい。…

築地市場のピザ

東京・築地市場にあるパスタとピザの店「トミーナ」へ。カウンターだけの小さな店です。渡りガニのパスタが人気のよう。お隣さんもカニ足を開脚、トマトソースの中でシンクロナイズドスイミングさせていました。豪華だけど食べづらそう・・。以前、食べて気…