多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和久傳の艶ほくろ

封書のお便りをいただくことが増えました。返事が遅くなります(すみません、でも必ず書きます)が、やっぱり封書っていいな。便箋が切れたので、富小路にある京都便利堂に。美術作品の絵はがきが有名ですが、レターセットも好きです。江戸時代の染型型紙柄…

ヘーゼルナッツのタルト

自転車で行けないところには足が向きません。出不精者の言い訳ですが・・。お菓子づくりに来てくださる方の多くが「おいしい!」と言っていた北山の菓子店「comme toujours(コム・トゥジュール)」。気になりつつも、これも遠いと行かずじまいでした。直径1…

女子肉の会の京風パエリア

29日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で、拙アトリエの公然たる秘密結社「女子肉の会」がついに?asahi.comデビューを果たしました。大阪からご近所さんまで、この日は総勢10人でした。宴会をすると、いつも大量に作って余らせます。今回は量を控…

パン、ジュレーム展終わる

パン作家mayufr(まゆふら)さんの個展「パン、ジュレーム」が28日、大盛況のうちに終わりました。何度もパンを買いに寄ってくださったご近所さんや、mayufrさんを慕う友人の輪がアトリエで広がり、とても幸せでした。ありがとうございました。 *アトリエレ…

カーサビアンカの白トリュフのパスタ

アフガニスタン勤務の方から聞いていたとっておきのイタリア料理店を、ようやく訪ねることができました。御所の東側に、ちょっと奥まった店。オトコマエチャリで何度も通り過ぎていたのに、気づかなかったなぁ・・。ゴルゴンゾーラのパスタが濃厚で力強くて…

煮こみ食べまくり

食堂のテーブルに柚子コショウが置いてあるとあぁ九州に来たな、と思います。愛する「煮こみ」へ。渡仏前、壮行会を開いてもらった思い出の場所でもあります。ご飯によそって食べたいモツ煮こみ、モツ煮こみ雑炊、モツ煮こみうどん、ホルモン焼き、また振り…

2年ぶりわっぱ定食堂

福岡へ。久留米大学のキャリアを考える授業で講演しました。タイトルはずばり「パリ砂糖漬けの日々」。そのまんまです。2コマしゃべってホッ。警固本通りにある「わっぱ定食堂」の貝汁はパリで、夢に出てきました。開店と同時になだれ込みます。さんま定食88…

栗の渋皮煮ヴァニラ味

謎のご近所さんにいただいた渋皮煮はあっというまに尽きたので、自分でも作ることに。近所の京都生協で丹波栗が25個入り980円でした。3袋買ってきて鬼皮むき。熱湯に浸してからやればあっというまです。2度ほど煮こぼしたら、保温調理鍋シャトルシェ…

バターやーい

バターが品薄で値上がり中。ネットで探し回っていますが頭が痛いです。いつも製菓材料を買っているネット通販の富澤商店では、ついに明治やカルピスの発酵バターが品切れに。「3個まで」と注文制限していたので、ちょくちょく買いだめしていたのですが、つ…

茶の湯とパリ風マカロン

22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、先々週末に開いた「茶の湯とマカロンの会」について書きました。茶会×2回とパン展初日、お菓子25人分の発注が重なりましたが人間、なんとかなるものです。 シューは最初、小さな紙皿かベーキングトレ…

パン展、好評です

mayufr(まゆふら)さんの「パン、ジュレーム」展は2週目に入りました。ご近所さんが開始時刻の正午ぴったりにパンを買いに来てくれたり、芋けんぴ大好きのちびっ子姉弟が走り回ったり、にぎやかな1日でした。写真はmayufrさんのパン。パン・オ・ショコラは…

モンブランの会開きます

きょうは「おもたせの焼き菓子づくり」を開きました。9月に来てくださった方が、またやってきてくれました。春樹さんは「10人のうち1人がリピーターになってくれればいい」と書いていて、ずいぶん気が楽になりましたが、やっぱり繰り返し足を運んでもら…

クリの渋皮煮のせ抹茶マドレーヌ

町家に暮らす自称・謎のご近所さんが、自家製クリの渋皮煮を分けてくれました。いつもの抹茶マドレーヌにのせて焼きました。お、おいしい。お返しにマドレーヌを渡すと、子どもたちがムシャムシャ、あっというまに食べてくれました。話題は防寒対策。カーテ…

ジャケ買い春樹本

いつも行く本屋は大垣書店烏丸三条店です。家から自転車で10分ほどだし、隣に広いスタバがあるのですぐ読めます。拙著「パリ砂糖漬けの日々」もまだ、平積みしてくれていてうれしい。新刊コーナーを回遊していて、なんとなく手にしたのが村上春樹「走るこ…

スッド・ポンテベッキオのピザ

大阪で打ち合わせ。ついでに船場センタービルで包材をあさります。こういう業務用店はもう、クリスマスモードなんだなぁ。心斎橋商店街を南進して、なんばパークスへ。こじゃれた広いレストランでした。こういうところは量が少ない…と思っていたら、なんの。…

バニーガールとお色気菓子

15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」は、岡山でのキャバレーイベントについて書きました。「セクシー&甘美」とは程遠い人間が、ない知恵(と色気ダマシイ)を振り絞り、色気のあるお菓子を考えました。ガトー・ショコラはともかく、バニーガール…