多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラニュー糖30キロ

お砂糖ってすぐなくなります。ふつうのグラニュー糖より粒が細かく扱いやすい微粒グラニュー糖(パールエース印)を30kg、まとめ買い。製菓材料のネット通販富澤商店で買いました。6,195円なので1キロあたり206円になります。cuocaはスプーン印の「特細目グ…

5人合作の鏡

竹馬の友であるショーヤンの母いわく「チカゴ(←私の幼名)はオトコ」なんだそうで。流し台を見ていいました。「チカゴ〜、ここ鏡いるわ」。シンクに鏡なんかいる?「いるわ〜女の人なら。絶対いるいる」。そっかー。フランスの小学生が昔、使っていた黒板が…

ガレット・ブルトンヌとサブレ・ヴィエノワ

朝日カルチャーセンター神戸の講座「フランス!お菓子な話」で今回、ガレット・ブルトンヌとサブレ・ヴィエノワをお出ししました。ガレット・ブルトンヌはブルターニュの有塩バターを使って焼いた厚焼きクッキーです。ちび子さんからスーパー・モノプリのゲ…

親方ユカの作業台

28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、おやつ作りのための作業台づくりについて書きました。なんでも楽観的に考えて、あとでえらい目にあう・・という私の人生パターン通り(?)、作業台づくりも悪戦苦闘。しかしミシンは買おうと思わないの…

カファレルのジャンドーヤ・アイス

イタリア・トリノのチョコレート店「カファレル(caffarel)」の神戸・北野本店へ。神戸にカファレルの路面店があるとは知りませんでした。キノコ型とジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのペースト入りチョコ)で有名です。ジャンドゥーヤは19世紀、カカオが足…

フーケの黒いシュー

朝日カルチャーセンター神戸で「フランス!お菓子な話」の講座後、お越しいただいた皆様とお茶に。4月の「tooth tooth」に続き、今回も神戸らしいお店ということで「エスプリ ドゥ フーケ」に行きました。わりとスタンダードなケーキが並ぶので迷う迷う。真っ…

バスク布で「エミゴの、のれん」

小学時代からの友人が「のれん」を縫ってくれました。3枚はぎの真ん中の布は、フランス・バスク地方のバスク織です。仏南西部トゥールーズで買いました。パリにも店がある「jean-vier(ジャンヴィエ))」の1枚です。バスク特産の黒サクランボの絵とバスク…

シーシーズのエンゼルフードケーキ

オトコマエ自転車で丸太町通を疾走していたら汗だくに。レトロな「コーヒ」の看板にひかれて喫茶「シーシーズ」に入りました。ショーケースがグルグル回っています。土間の壁際に畳のベンチが並んでいました。週刊現代を読みながら、エンゼルフードケーキ630…

京阪神にてお待ちしております

上記にお知らせしていますように7〜9月、朝日カルチャーセンター神戸、大阪、京都で講座を予定しています。神戸は「フランス!地方の味めぐり」として、フランスの民宿(シャンブル・ドット)の楽しさや味について話します。 大阪は「フランス!とっておきレ…

ゴムベラでタオルかけ

届いたシンクに付けるタオルかけを作りました。ル・クルーゼの小さなゴムベラ(スパチュラ)を利用。軽くて水がかかってもいい素材ということで、100円ショップで買った子ども用ビート板を切り、接着剤で磁石にくっつけました。ゴムベラはパリの百貨店ギ…

黙らせサブレ再び

21日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」で、双子の甥っ子について書きました。7月に本になる「パリ砂糖漬け」でも書いた「黙らせサブレ」、彼らにも絶大な効果がありました。シンプルな甘さがいいんでしょうか。キャラメル味のバターケーキも渡し…

無印のクグロフ

ここのところ無印良品にも日参。アクリルのフレームなどは自作するより安かったりしてやっぱり、よくできています。パリにもサン・シュルピス教会の隣やマレ地区にあったなぁ。日本の定価の値札の隣に書かれたユーロの売値は、日本円の2倍。買ったことは一…

悩んで1槽シンク

業務用のステンレス流し台が届きました。45センチ×60センチ。壁から蛇口はついていたので、手洗いにするか流しにするか悩んでいた場所に置きました。たかがシンクですが意外と問題でした。保健所の許可を得て菓子販売をしようと思うと1槽シンクだけでOKです…

雨林舎でランチ

ようやく、ほん少し気分に余裕ができたせいか、3年ぶりにスポーツジムへ行きました。筋トレ付きエアロビクス(中級)の60分クラスに入りました。10年近くやっていたせいか、グレープバインだのVステップだの、意外と体が忘れていないのにほっ。「おおきに…

皿に備前に中華なべ

岡山の実家に眠っていた食器たちが届きました。信用金庫や銀行の景品に、引き出物・・・。物置から出るわ出るわ。銀行なんていまどきポケットティッシュぐらいしかくれませんが、昔は豪華だったのね。床下収納からはなぜか中華鍋まで発掘しました。空焼きし…