多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北野坂にしむら珈琲店のクレープ

朝日カルチャーセンター神戸での講座後は、みなさんと一緒にお茶めぐりをするのが楽しみでした。土曜の昼下がりとあってどこも混雑していましたが、名幹事さんのおかげで「アタリ」ばかり。震災前までは会員制だった北野坂の「にしむら珈琲」に行きました。…

本の表紙デザイン決定

拙著「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)の表紙デザインが送られてきました。ちょっと「暮しの手帖」風な字でタイトルと私の名が。asahi.comのコラム「論より、おやつ。」でも書きましたが、それ以外はすべて私の手製のヘナチョコ菓子たちです。タイトル上に…

階段から転落

いつかやると思っていましたが・・。宛名書きを終えた段ボールを抱えて階段を降りていて転落しました。ずり落ちた、というほうが正しいか。スキー場の斜面を落ちていく感じで、下まで。痛い。ショックでしばらく動けません。ヨロヨロと整形外科医に行きまし…

踊るカヌレに見る阿呆

カヌレを焼きました。材料は混ぜるだけですが、カリカリな食感を生む蜜ろうを使ったりすると結構、手間がかかるなぁ。オーブンの中でニョキニョキ、踊るように生地が飛び出すのが面白い。ジーと張り付いて眺めていたら汗だくに。そりゃそうだ。 南向きですが…

「パリ砂糖漬けの日々」プレゼントします。

「パリ砂糖漬けの日々」写真展DMを希望してくださった100通中、ほぼ98、99%が女性でした。「パリ砂糖漬け」「論より、おやつ。」の舞台であるasahi.comはビジネスユーザーが主体、読者は男性が多いようですし私自身、女性の友人はほんの少々。なのでとて…

DMはこちらにも

「DMお送りします」と先週火曜日にお呼びかけしたところ、6日間で100通を超すメールをいただきました。本当にうれしく、心から感謝しております。以下の場所には多めに送っております。おそらく置いてくれていると思いますので、お近くの方はこちらで…

カバーガール撮影

25日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」では、拙著「パリ砂糖漬けの日々」の表紙撮影の舞台裏を書きました。「パリ砂糖漬けの日々」写真展では、7月31日スタートの大阪会場から、本の表紙写真と文中イラストも文藝春秋より提供いただき、展示する…

プチット・マドレーヌ

朝日カルチャーセンター神戸の講座「フランス!お菓子な話」では毎回、手作り菓子を味わっていただきました。今回は焼き菓子のお話をしたこともあり、ガトー・ショコラとプチット・マドレーヌに。マドレーヌはレモンを効かせてみました。お世話になったセン…

カツどん再び

朝日カルチャーセンター神戸で4月から始めた講座「フランス!お菓子な話」も、今回が最終回でした。早めに着いて地下にあるかつ丼「よし兵衛」へ。お昼前なのに長い列。でも持ち帰りだと並ばずにすむのです。列のわきをさっさと抜け、小さな優越感を味わい…

黒板に待ち遠しい名前

アトリエ「おやつ新報」の完成はフランス革命記念日(パリ祭)であり、祇園祭宵々々山である7月14日です。午後6時からフェット(パーティー)をします。メーンイベントはテープカット・・・ではなくて、看板取り付け。まだ看板も表札もなく、名なしの町…

マドレーヌプディング

「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)表紙撮影用に焼いて余ったマドレーヌ。凍ったまま紅茶に浸して戻し、ムシャムシャするという荒業かつ合理的な食べ方をしております。さすがに飽きて、卵と牛乳をかけてパンプディングのようにオーブンで焼きました。赤ス…

再校ゲラ届く

「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋)写真展のDMお送りします、との呼びかけに、たくさんのメールをいただき感激しています。本当にありがとうございます。数百メートル先のご近所さんから、遠く中東に暮らす方まで。心をこめてDMと案内状をお送りします。今…

DMお届けします。

単行本「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋、7月下旬刊)の出版にちなんで「パリ砂糖漬けの日々」写真展を京都・大阪・北九州・岡山で順次、開きます。その写真展のDMが完成しました。どうせあんまり印刷代、変わんないし・・と、ガツンと頼んでしまいました。…

そしてマカロン

asahi.comのコラム「論より、おやつ。」で書きましたが、「パリ砂糖漬けの日々」表紙撮影前日はもちろん、ほぼ二晩、徹夜でした。あんまり写真も撮れず。どうせカメラマンの方が撮ってくださるのだし、いっか・・・との思いもありました。よってピンクと緑の…

表紙撮影用マドレーヌ

18日更新のコラム「論より、おやつ。」で書いたように定番・マドレーヌは大小ともに作って行きました。マカロンやシューに比べてマドレーヌよ、君たちはなんてよい子なの・・。長旅にもめげず元気でした。大量にできた余りは冷凍庫に。毎朝、朝食になってお…

表紙撮影用シュー

18日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」は「パリ砂糖漬けの日々」の表紙撮影のお話です。湿気の多い日本でもっとも湿気の多い季節、菓子を作るのにも運びのにも四苦八苦しました。写真はクロカンブッシュ、サントノーレ「など」に化ける前のシュー…