多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展大阪会場始まる

大阪での写真展も始まりました。近くの制服姿のOLさんたちが見に来てくれて、何だかすごくうれしいやら、うらやましいやら。昔から制服姿へのそこはかとない憧れがあります。昼休みにみんなでお弁当を食べて、そのあと輪になってバレーボールしたりとか(…

大阪での写真展、31日から

拙著「パリ砂糖漬けの日々写真展」の準備のため大阪へ。自分のアトリエで開いたユルーい展示しかしたことがない身、会場設営の勝手がわからずマゴつきました。えぇいいてまえー、とトンカチをトントン。70点ほどの写真・イラストを展示しています。 *「3…

おやつの庭4姉妹

京都のアトリエ「おやつ新報」での写真展は終わりました。古い長屋でまったり話したり、お茶したり。出会いに日々、感激しっぱなしでした。またどうぞお越しください、の願いを込めて、8月4日から<おやつ>をテーマにした切り絵展をします。(詳しくは「…

夏野の箸置き

かわいいケーキの箸置きをいただきました。お箸の専門店「銀座夏野」のものです。フランスの新年を祝う菓子「ガレット・デ・ロワ」の陶器のフェーブにも似て愛らしい。お箸をのせて、見えなくなるのはもったいないです。アトリエの明かり取りに、拙著ととも…

改めまして、はじめまして

amazon.co.jpでもようやく拙著が買えるようになりました。27日は拙著「パリ砂糖漬けの日々」発売日です。ドキドキしながら朝、チャリ・オトコマエを駆って二条駅にある本屋をのぞきました。が、ない・・・。いの一番にあいさつにも行っていた店なのに。肩…

ル・ルーのキャラメル

「あーお土産なんてよかったのに」(注:本心です)といいつつ、ありがたくお土産をいただいております。先日も出張ついでに立ち寄った元同僚の紙袋を見て、冒頭のセリフをはいたところ「あ、これ会社になんだけど。手ブラでごめん」。ぎゃー恥ずかしい。し…

祇園ちご餅

祇園祭の時期だけ売られる和菓子、たくさんあるので食べてみたかったなぁ。こういう伝統にも、京都ってすごいなと思わせます。今年は食べる機会がありませんでした。来年こそ。年中売られていますが祭のお稚児さんが食べるという「祇園ちご餅」をいただきま…

ヒマワリ

もわー、あ、暑い。愛車オトコマエチャリに乗り街へ出かけました。まず烏丸三条、四条河原町の大手書店を回りました。ちょっと涼んでいこうと立ち読みするからはかどりません。壁に車が突っ込んでいる個性派書店のガケ書房、一乗寺にある本のセレクトショッ…

メンタイコクリームチーズ

23日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」では、南仏の食卓に欠かせないオリーブのペースト・タプナードについて書きました。7月14日のアトリエ完成フェット(パーティー)、朝日カルチャーセンター大阪での講座でも味わってもらいました。パスタ…

サクラの木の表札

7月14日のアトリエ完成フェットでは「表札」取り付け式をしようと思っていました。ですが台風のため、外に皆さんをご案内することもできず。私の段取りの悪さもあって、数名で悪戦苦闘しました。やれネジを落としたー、やれ曲がってるぞーと言いながら電…

木乃婦のゴマ豆腐とフカヒレ

新町通にある京料理「木乃婦」へ。2階なのに庭がある部屋に案内されました。うわー、広い。しずしずとかしこまってしまいます。こういうホンマの古い建物を見ると、「ま、負けた・・」。しょせん比べてもせんかたないのですが、長屋の住人としては思うわけ…

ブーランジュリ・タケウチのフォカッチャ

朝日カルチャーセンター大阪での講座前、おいしいバゲットを求めて靱(うつぼ)公園南へ。移転する前はもっと元・勤め先に近くてよく行きました。いまや大阪ナンバー1の人気店となったようです。 バゲットは1本230円、ソーセージがゴロゴロ刺さったフォ…

はじめまして、私の本

お世話になった文藝春秋の編集者とデザイナーの方が18日、京都まで「パリ砂糖漬けの日々」の見本を届けてくださいました。ズッシリと10冊、紙袋に。うわー、君たち、はじめまして。表紙はマカロンやクレーム・ブリュレなど私の作った菓子が並びます。本…

忘れられたテリーヌ

asahi.comのコラム「論より、おやつ。」でも書きましたが、アトリエ完成フェットでは、3日前から食べ物を仕込み始めました。保存が効くテリーヌは6種類・・出したのですが、冷蔵庫の奥に1種類が眠っていました。かぼちゃとサツマイモのテリーヌは、出し忘れ…

トモコさんに捧げるオレンジ鯛焼き

16日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」では、アトリエ完成パーティーについて書きました。鯛焼きはアフガンの友・トモコさんだけでなく、他の方にも食べてもらえました。焼くのは最初の二匹をのぞいて、サナエさんに丸投げ。ありがとうございまし…