多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、c'est parti!

きょうからぐっと涼しくなって、秋よーいどん、といった感じでした。「粉遊びの会」も初めて、エアコンなしで開催。秋がこんなにうれしいなんて。相生、生駒、草津からお越しの皆さんと、今日もワイワイ。おしゃべりしながら楽しい会でした。相生名物「ど根…

名古屋へ旅立ちます

焼き菓子の注文をいただきました。8月4日の出版フェット(パーティー)で作った焼き菓子セットのような感じで・・とのご希望でした。黙らせサブレに抹茶マドレーヌ、ブラウニー、フランボワーズ入りのヨーグルトケーキという超・定番に。もうちょっと芸の幅…

お花ケーキ

先週末に開いた「切り絵とワッフルの会」にきてくださった方が、かわいいお花ケーキをくださいました。感謝。なんとなく懐かしいような、せつないような、粛然とするような。会社をやめてパリへ渡る直前、職場の後輩(=お弟子さん)が似たようなお花ケーキ…

映画「めがね」の小豆

「かもめ食堂」の荻上直子監督が手がけた映画「めがね」を観ました。「かもめ食堂」はまだお話がありましたが、「めがね」は本当に何も起こらずユルユルゆるーい感じ。ひねもす眠ってしまえそう。実際ちょっとウトウトしてしまいました。妙な「メルシー体操…

くずし懐石「縁」

仕事の打ち合わせで東京より入洛くださった方と一緒にランチです。堺町通にある「くずし懐石 縁(えん)」へ。拙著をお読みくださったここのおかみさんが先日、アトリエでお菓子づくりに参加くださり、大ファンに。楽しくて朗らかで、太陽みたい。またお会い…

梨シフォンケーキ

24日更新のasahi.comのコラム「論より、おやつ。」では、シフォンケーキについて書きました。福山支局時代にお世話になった取材先の計らいで、超多忙な陰山英男・立命館小副校長が拙著「パリ砂糖漬けの日々」書評を本の話(文藝春秋)10月号に寄せてくださっ…

粉遊びの会

「粉遊びの会」として23、24日の両日、おやつ新報主催のワークショップを開きました。「いつもは観ないのに、たまたまチャンネルがついていて」、TVで私を見かけて申し込んでくださった方がほとんどです。運命の?出会い、本当に感謝です。「私、ヘンなこ…

鴨のコンフィとジャガイモのサラデーズ

朝日カルチャーセンター神戸の講座「フランス!地方の味めぐり」が22日、最終回を迎えました。佐賀の友人も来てくれて、南仏料理についてお話しました。前回はエスカルゴ農家で買ってきたエスカルゴ缶がいまひとつだったので、リベンジを期して今回は鴨のコ…

女子肉の会

アトリエおやつ新報には「女子肉の会」と称する秘密結社?があります。まだ、1回やっただけですが。もちろんだれでも参加OK、おいしいお肉をモリモリ食らおうという集まりです。近所の三条会商店街にある安くておいしい肉屋「ヒロ」で食材は調達して、う…

しょうゆかソースか

タコ焼の話をするきっかけは、朝日カルチャーセンター大阪での講座前、腹ごしらえしようと大丸梅田店の地下でタコ焼を食べたからなのでした。8個420円。しょうゆにしますか、ソースにしますかと聞かれしょうゆに。でも結局、カウンターに置いてあったソース…

桃のロールケーキ

朝日カルチャーセンター大阪の講座後はいつも、ティーハウス「ムジカ」でお茶をします。きょうは「なめこ」型をしたチョコとブリュレが気になりつつも、桃のロールケーキ400円に。「大阪人の家には一家に一台、たこ焼き器がある」伝説が本当であることを…

ハモスの盆栽

朝日カルチャーセンター大阪での講座「フランス!とっておきレシピ帳」が18日、7〜9月期の最終回を迎えました。つたない話に毎回、お付き合いくださり心から感謝です。今日は赤ワインとともに、アテになる簡単なディップをご紹介。教室に入るなり写真の…

乙女の「おもたせ」

朝日カルチャーセンターの社外講座「おもたせの焼き菓子づくり」、今週末は4日連続で開きました。最終日は初めて4人とも京都市内の方でした。慣れたせいか、おしゃべりのしすぎ。また時間を大幅超過してしまいました(すみません)。「敬老の日」のおもたせ…

mayufrさんのベーグル

10月にアトリエで「パン、ジュレーム(pain, je l'aime)」展を開いてくださるパン作家mayufr(まゆふら)さんが、展示のDMと差し入れを持って来てくれました。日本のパンが苦手なのを知ってくださっているせいか、ラズベリー入りのベーグル2つでした。ベ…

アトリエにぎやか

きょうの「おもたせの焼き菓子づくり」もにぎやかでした。サブレは何が何でも名オーブン「プティバッケン」で焼きたいのです。リンナイのガスオーブンも働き者でエライのですが、ことサブレになると、もうバッケンさま圧勝でして。「特別いい粉使ってる?」…

9月後半はウィークエンド

9月後半の「おもたせの焼き菓子づくり」は、レモン味のパウンドケーキ(ウィークエンド)と、ココア味のサブレ(ディヤマン)にガレット・ブルトンヌ。単純な作り方で味わいも直球勝負、ココアや粉がストレートに感じられるのをめざしました。お口にあったら…