多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マフィン・ア・ラ・リヨネーズ

朝日カルチャー大阪の講座「フランス!とっておきレシピ帳」は31日、リヨン料理などについてご紹介しました。リヨンは今月下旬、講座受講の方たちと一緒に訪ねます。旅行に行く方の予習も兼ねて・・でしたがいつも話は脱線。試食もどこがフランスやねん!と…

米粉のマドレーヌ・オ・ショコラ

7月に結婚する友人の引き菓子試作も兼ねて、米粉マドレーヌを焼きました。辻口博啓さんの本を参考にしましたが、ふくらみはプックリしていい感じ。でも、もっと濃厚にチョコレート味がしたほうが好きです。穏やかな味なのだなぁ、日本の本を見て作ると何で…

シュケット

シュケットを焼きました。クリームの入っていない小さなシューです。フランスのパン屋のレジ横アイテム。大好きで、ソルボンヌ文明講座の授業前、サン・ミッシェル駅近くのパン屋で200g、すなわち20個余り買い、ひょいとつまんで「歩き食べ」。ノートル…

大人味フロランタン

キャラメルがけのナッツ菓子フロランタン。カリカリもいいけれど、ネグリタラム漬けフルーツを使ったのでネッチリに。見た目はなんだかエライことになっておりますが・・・まぁ手づくりのよさということに。しっかり大人の味です。テンプスタッフ「ママキャ…

増えるマカロン

福知山のパッチワーク作家MERUMO★さまからお手紙。「粉遊びの会」で一緒に撮った写真に添えて、リプトン紅茶のマカロンアクセサリーが入っていました。2個目です。マカロンが大好きなはずなのに譲ってくださって・・。やさしいお手紙とともに心ホンワカほわ…

世界をよくするレモンシフォン

26日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、20年ぶりに再会した高校時代の友と、映画「主人公は僕だった」にまつわるレモンシフォンケーキについて書きました。シフォンは酸っぱくてフワフワ、やみつきになりそうです。NYから送ってくださった写…

明治屋10%引き

京都・河原町三条の明治屋で時々、全商品10%引きになる週末があります。週末はたいていアトリエにいるので、予告ポスターを横目に何度、ハンカチをかんだ?ことか。今日はダッシュで駆けつけました。めざすはチーズ売り場。そう変わったものはないですが、…

7.14フェットであいましょう

台風が近づいていた昨年7月14日、oyatsu-shinpo.comがスタートしました。アトリエのオープンフェット(パーティ)について「雨天・天変地異決行」と知らせたのが初めての書き込みになりました。40人の笑顔に満ちた1日でした。あれから1年、なんとかやって…

新ショウガの蜜漬けと生姜糖づくり

高知産の新ショウガでシロップ漬けと砂糖漬け(生姜糖)を作りました。生姜糖はショウガをゆでてから砂糖で煮詰め、白く粉がふいたら乾燥させて、と。お味見と称してパクパクパク・・。気付いたらガンガン減っている・・。いつのまにか減るお菓子=おいしい…

ghostの焼き菓子

寺町二条の茶舗一保堂をめざしていて洋菓子店「ghost」に気付きました。あ、ここかぁ。小さい看板だけで入り口は奥、かなり分かりづらいです。京都で今一番、おしゃれでおいしいとイタリア料理「カーサビアンカ」の主人が言っていらしたっけ。木屋町二条のバ…

実山椒の塩漬け

野菜は高島屋で買うと複数の京都人から聞きました。デパ地下で野菜を買うなんて、そんなブルジョワな、と思ったら、安くて珍しいものも豊富なんだそう。行ってみて興奮、確かに生協より安いわ。日本ではあまり見られない、大きなフヌイユ(ウイキョウ)も売…

知恩寺手づくり市

asahi.comコラム「論より、おやつ。」でも書きましたが毎月15日、百万遍にある知恩寺で手づくり市が開かれます。アトリエで盛況ぶりを聞いていたのですがようやく、足を踏み入れました。でも行ってから気付きました。大阪住民時代に来たことがあるなぁ・・・…

京都よそさんツアー

19日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、葵祭や京大に出かけた話を書きました。とんかつ屋さんは「とんかつ おくだ」。友人のオススメは「みぞれかつ」でしたが、まずはフツーのんを、と「ロースかつ」850円に。ドミグラスソースがかかっていま…

祇園 又吉

祇園の和食「又吉(またよし)」へ。炭屋旅館の板前さんが独立して3月、開かれたばかりだそうです。ちょっと緊張しましたが、こじんまりした1階のカウンター席がいい感じです。板前さんも気取らずいろいろ教えてくださいます。包丁さばきにも見とれました。…

洋食の店マルミ

いただいたとんかつ情報により、近所の「洋食の店マルミ」へ。なんだ、アトリエと同じ旧二条通にあるのに気付きませんでした。週刊誌やスポーツ紙がおいてあって、学生街にありそうな感じです。素っ気なくって気軽で、好きだなこういう店。とんかつMサイズ…