多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘンの帽子マジック

6月30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではミュンヘンで買った帽子について書きました。帽子作家のガブリエレの誠実な仕事ぶりが気に入り、思い切って買いました。ミュンヘンでもほめられましたがその後、パリでもモテモテ(頭上だけ)でした。…

毛糸もeuro!

ミュンヘン滞在中はちょうどサッカー欧州選手権(EURO2008)の真っ最中でした。街を走る車はドイツ国旗がパタパタと。ステイさせていただいたお宅のテラスからも母国なのでしょう、イタリアやスペインの旗がのぞいていました。写真は通りかかった手芸店のウ…

ジャガイモ団子クヌーデル

ミュンヘン近郊の保養地・テーゲルン湖畔にある老舗ビアガーデン「ブラウシュティーブル(braustuberl)」で頼んだビールの「アテ」です。豚肉のビール煮込みもとろけそうなやわらかさ。付け合わせのカワイイまんまる君はジャガイモ団子「クヌーデル(Knödel…

テーゲルン湖のほとりで

南ドイツの保養地テーゲルン湖(Tegernsee)へ。ミュンヘンからアウトバーンで60キロほど、あと少し走ればオーストリアです。ドイツはガソリンが高い(1.5ユーロ=250円=)ので国境を越えてオーストリアまで入れに行くことも多いとか(0.2ユーロ…

ミュンヘンの園芸センター

ミュンヘンから車で連れて行っていただいたのが大きな園芸センター「Pflanzen-Kölle(ケレ)」です。さすが緑に関心が深く几帳面なお国柄だけあるのか、園芸用品や苗がおそろしく豊富で1日遊べそう。ハーブの苗だって立派に茂ったのが惜しみなく売られていま…

ゼンメルざんまい

ミュンヘン・ニンフェンブルグ城近くの老舗パン屋でパンを買いました。1個0.45ユーロ(70円)ぐらい。王冠マーク入りのまぁるいカイザーゼンメル、モーン(けしの実)ゼンメルは、皮はカリッ、中はとっても軽い。カボチャの種がのっかった角型のブロートヒェ…

ひきわり麦だんごスープ

ミュンヘンでお世話になったお宅でふるまわれた夕食です。「ドイツで台所は磨くためにある」そうですが、ここも本当にピカピカ。ちゃんと活用されているところが、日本人というべきか。牛すね肉をトマト、赤ワインで4時間もコトコト煮たストロガノフ風はご飯…

八王子アーティチョーク

6月23日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、縁あって知り合えた方々との交流を書きました。拙著「パリ砂糖漬けの日々」やコラムで私のことを知り、応援してくださる方たちのおかげで今の私があります。新聞記者だったころはそんなコメントにふ…

摂政宮トルテ

ミュンヘンの人が愛する名物ケーキを素敵なコンディトライ(菓子店)でいただきました。「摂政宮トルテ(プリンツレゲンテントルテ)」。バイエルン王国ルードヴィッヒ2世の摂政宮(プリンツ・レゲンデン)料理人によって考えられたからだとか。チョコクリーム…

まんじゅうモモ

ミュンヘンでお世話になったお宅のテラスは空中庭園みたい。バラにレモン、イチゴ、ミント・・。ご夫妻で1日2回の水やりを怠らず愛情たっぷり。緑も幸せそうです。私の長屋の放置プレーとはえらいちがい・・。そんなテラスで朝食を。平べったい桃は名づけて…

行ってきます

関空からパリ経由でミュンヘンに発ちます。空港出発ロビーの泉州銀行は1ユーロ171円。現地レートは推してしるべし。1万円出したってもらえる札は50ユーロだけです。(あとはジャリ銭)おそるべしユーロさま。。とはいえ実り多い旅になるようがんばってきます。…

サンタルチアのソロバッファ

数年ぶりに大阪・靱公園そばのイタリア料理「サンタルチア」へ。大阪在勤時代よく行きました。靱公園あたりは新しいお店がたくさん出来ていて、当時よりずいぶん充実。気になりつつもマイ定番に走る私です。「サンタルチア」では粉もんがおいしい。ボリュー…

ワインのチーズケーキ&サブレ

チーズといえばワインでしょ、とワイン入りチーズケーキを焼きました。グリュイエールチーズをトッピングして。フツーなら土台としてケーキの下に潜んでいるはずのサブレですが、目立ちたがり屋ゆえ?飾りとして表舞台に登場です。土台にするとあっというま…

おやつ新報社機

6月のおやつ頒布会「月刊おやつ新報」は、少年の心を忘れない?父の日らしく、ケーキ箱に仏語新聞で折った小さな紙ヒコーキを飛ばしてみました。おやつ新報社機「オトコマエ」号です。平和を愛するおやつ・スピリットを乗せて全国へ。荷札の細い針金をほどい…

師匠マッサン田植え道

16日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、京都市の山里で田植えをした話を書きました。ほんとうに実ったらいいのですが、しろうと田植え団に立ちはだかるのは鹿軍団・・。ハラハラドキドキ、祈るような思い。おむすび会を開こうと勝手に夢をみて…