多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラーノ・アーバン・リゾート

パリの名だたるデザインホテルやカフェの仕掛け人・コスト兄弟が手がけたホテル「Murano Urban Resort」にも数の暴力、この際(どの際だ)10人連れで潜入です。ダサダサな私1人じゃ気おくれして絶対、入れないもーん。これまた滞在先から歩いてすぐ、という…

盗賊の隠れ家で

ミシュランの星つきレストラン出身のシェフが星にはこだわらず、ビストロ価格で上質の料理を出す「ネオ・ビストロ」。予約していた「ル・ルペール・ドゥ・カルトッシュ(Le repaire de Cartouche)」もそんなお店の一つでした。偶然ですが9人が日本を発つ直…

パリの勝負白がゆと直球チョコレート

2月2日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では鬼のかく乱、パリで絶不調だった話を書きました。日本を出発直前に引いた風邪は氷点下の独ドレスデン、プラハで持ちこたえたのに、プラスに転じたパリで撃沈。土鍋のフタを取ると、やさしい白さが一面に…

サロン・ド・テでサラダ

セーヌ左岸のツール・ド・ショコラ(チョコレート巡り)、ゴールは老舗百貨店ル・ボンマルシェです。ここの食品館(ラ・グランド・エピスリー)は8:30からの営業。日本へ戻る日の朝、駆け込みでお土産を買えたりもできて重宝します。街歩きをしている最中に立…

チョコの首飾り

料理学校の台湾人同級生クリオが研修をしていた縁で、よく行っていたのがアサス通りのチョコレート店「ジャン=シャルル・ロシュー」です。シェフ・ロシューはとてもやさしくいい人で、クリオのアパートのトラブルの相談にも乗ってくれていまた。当時は知る…

まずは定番レーズンチョコ

旅の友10人で「セーヌ左岸ショコラティエ(チョコレート屋)めぐり」をしました。セーヌ通り(rue de Seine)界わいの好きなチョコレート屋や菓子店を行脚し、疲れたらサン・シュルピス教会で休憩する私の定番へご案内です。「ダ・ローザ(Da Rosa)」のソー…

パリのブランチ通り

パリ7区のシックなサン・ドミニク通りをてくてく東へ。パリ最古の百貨店ル・ボン・マルシェを一本下がった(←京都的だな)シェルシュ・ミディ通りに行きました。この通りにはティーサロン(サロン・ド・テ)がたくさんあって、週末もブランチでにぎわってい…

サン・ドミニク通りのカヌレ専門店

確かやっていたはず・・とロンドン在住Mさんの案内で、高級住宅地・パリ7区のサン・ドミニク通りへ。本場ボルドーのカヌレ専門店「ル・モワンヌ」が開いていました。かわいいベベ(赤ちゃん)サイズを3つ買って1個1ユーロ(120円)、普通サイズは1個2ユー…

ヴァンヴの蚤の市

日曜日のパリの歩き方…休みが多いので結構、コツがいります。まずは14区・ヴァンヴの蚤の市を3人でぶらぶらしました。半年前に訪ねた前回、なぜかボタン屋さんに沈没したっけ。今回は山盛りにされたキーホルダーの前で足が止まりました。会社などの販促グッ…

ジャクリーヌと呼ばれて

パリに戻って1泊してから、成田・中部・関空から飛んできた9人と合流しました。フランス食ツアーの始まり始まりです。流行の発信地・マレにある広いアパルトマンに滞在しました。初日の夜は近所にある「カフェ・デ・ミュゼ」にしようとしたらヴァカンス中。…

ガトーショコラの会

民宿「ロンブル・ブルー(L'ombre bleue)」で作ったデザートは、キャラメルリンゴと木イチゴのクランブル(Crumbles aux pommes caramerisees et aux franboises)。リンゴをバターで炒めてお皿に敷き、フランボワーズとクランブル(そぼろ)をのせて焼きま…

驚きの小袋

カトリーヌが営む3部屋の民宿「ロンブル・ブルー(L'ombre bleue)」で作った前菜「驚きの小袋(オモニエール・スュプリーズAumônières surprises)」です。オモニエールは昔、牧師が提げていた袋のことで、巾着包みされたお料理のことをさします。中身は油…

カトリーヌのガトーショコラ

パリの西、小さな村の民宿「L'ombre bleue」で出されたガトー・ショコラがしっとりずっしり、とっても気に入りました。パウンド型で焼きっぱなしでした。ガトーショコラというと丸型、のイメージだったのですが、長い長方形で真ん中がスーッと少しくぼんでい…

民宿の料理教室!

パリ・モンパルナス駅から順調なら(←しつこい)40分で行ける民宿「ロンブル・ブルー」の料理教室は2人で22ユーロ(2700円)。値段は人数によるようですが、夕食代は飲み物込みで1人22ユーロずつでした。フランスの民宿(シャンブル・ドット)での料理教室は…

パリ近郊の民宿料理教室

ストラスブールで1泊してパリへ。25日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、パリ近郊にある民宿(シャンブル・ドット)に泊まった話について書きました。旅の友はパリでも働いた経験があるロンドン在住Mさん。何の心配もいらない最強タッグ!だっ…