多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若菜屋のわらびもち

京都・大阪に13店ある和菓子の若菜屋。ジョギングしていて本店がすぐそばなのに気付きました。そういえば全国どこにでもある「鼓月」本店もすぐそばです。せっかくなので若菜屋本店で、おもたせに「京つぶら」という黒豆のお菓子と、栗納豆を買いました。包…

モノプリ・グルメのミルクジャム

29日はなんばパークス産経学園でお話しました。暑いのでアイスクリームを買おうと難波の高島屋へ。子ども時代にあこがれた大きいサイズって、いまや絶滅危惧種のよう。うろうろするも、なかなか見当たらず。どこのメーカーも1人用が主流です。 フランスのス…

同窓会のおやつ

年明け早々にあった中学校の同窓会の様子が少し前、岡山の地元紙に掲載されたそう。同窓会・同期会専門?の投稿欄があるそうです。写メールで届けてくれたのを読みました。同級生140人のうち6人が、すでにこの世にないという事実を改めてかみしめました。ど…

おもたせの焼き菓子づくり

朝日カルチャー京都との社外提携講座「おもたせの焼き菓子づくり」を28日、アトリエで開きました。7月は冷やして食べるレモンケーキと、カフェラテのケーキ。暑いなかのオーブン仕事、5人の方が取り組んでくださいました。しっとり焼けるのを待つ間の話題は…

双子の粉遊び

27日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、3歳の甥っ子と「3人きり」で過ごした半日について書きました。雨さえなければもう少し楽だったはずですが悪戦苦闘しました。地下鉄からの出口を間違えたのに地上へ出てから気付き、また降りて向かいの出…

ブルディガラのランチセット

JR京都駅へ。2階にあるSUVACOにあるパン屋・ブルディガラでランチセット400円。おいしいけれど物足りずウロウロしていたら、隣の小さなスーパーで六角通にある「ガスパール・ザンザン」のグレープフルーツプリンを発見。350円。ちょっと迷って結局、買わず…

ソルド戦利品

asahi.comコラム「旅するマラトニエンヌ」に登場するN子さんから荷物が届きました。なにせ初マラソンで3時間台、彼女こそ真のマラトニエンヌ(マラソン女子)です。私は正確にはアン・カール・マラトニエンヌ(4分の1マラソン女子)か。まだ10キロ完走した…

フレンチオーボエとピアノ

神戸で仕事、大阪で用事。夜には京都・青蓮院向かいにある明治期の洋館「パビリオンコート」で開かれたコンサートへ。京都出身でパリ在住のピアニスト・中本陽子さんが一時帰国中で、自身の公演に招いてくださいました。演奏中はオーラが漂いドキドキするほ…

PIONEY&CoのTシャツ

大阪・箕面の雑貨屋さん「PIONEY(ピオニー)」のTシャツです。オーナーのCさんは今回のフランス旅行にご一緒した仲。「ワイン番長」の異名をとりましたが実際はとてもチャーミングな方。その落差が面白くって、呼ばせていただいていたような・・・。ガサ…

パンは熱いべきか否か

新潟、岡山、大阪、福岡、広島、京都かな…。ご縁のある順か。新聞で高校野球地方大会の結果を確かめる順番です。我が母校は23日、3回戦にて敗退。京都でアルザス料理店を計画しているA子さん夫妻も、暑いさなか物件探しに奔走中。いいところが見つかるとい…

みたび南仏ミネルヴォワ村へ

今回のフランス旅行の締めくくりは南仏ミネルヴォワ村でした。前回、前々回より1泊長い3泊にしましたが、やっぱりあっというま。ジャックとフレデリックのもてなしにはいつも感動しますし、強く美しい!同行のタフガールたちにも本当に感謝です。宿のマダム…

不思議な歌謡バー

フラフラと見入られたかのように入ったバーが大当たり…というか、ものすごく不思議な空間でした。まさに世代の80年代歌謡バー、というのか…いやちがうな。「人間 王貞治」なんてレコードが飾られているし。コテコテ、ベタベタ昭和を狙いましたー、という感じ…

ビストロ・ア・ヴァン・DAIGAKU

東心斎橋のビストロ「DAIGAKU」へ。ココは堺筋本町のビストロ「ル・ヌー・パピヨン(蝶ネクタイの意味)」と同じ経営とのこと。2階への階段がき、急なこと!町家に慣れた私もビックリ。「蝶ネクタイ」よりもシックな感じですがパスタがあったりする…

ル・ヌー・パピヨン

フランス旅行に出発する前日にも行き、帰国して2日後にも行ったのが大阪・堺筋本町のビストロ「ル・ヌー・パピヨン」です。朝日カルチャー大阪の定期講座「フランス!とっておきレシピ帳」にいらしてくださっている皆様とご一緒です。天井が高く、安心してい…

旅の終わりに

南仏カルカッソンヌ駅でカオールに向かうH子さんとまず別れ、パリの空港ではドレスデンへ帰るM子さんとさようなら。旅の終わりはいつもさみしくて、でもひとつ屋根の下で同じ食事をして、ぐっと仲良くなったうれしさもあり。何とも言えない気持ちです。名…