多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知・犬山ハーフマラソン

3月1日更新のasahi.com「論より、おやつ。」は愛知・犬山ハーフマラソン(21キロ)に出場した話を書きました。ストイックな大会でお祭り色はなく、選手回収車両がデデ−ン。一度も走れたことがない制限時間(2時間5分)に脱落しそう・・。おびえつつ走りまし…

鍵盤夜会vol.3

東山にある素敵なお茶+ギャラリー「好日居」で27日、「鍵盤夜会vol.3」が開かれました。タイトルからして、すでに素敵。恵文社一乗寺店で知り合ったAさん、さらに岡山のスタイリスト・Circoさんが仕掛け人です。鍵盤づかいはイノウエトモエさん。3人ともカ…

宿題ショコラvol.4 プロフィトロール風

アトリエで開いた「食の実習室」組からも宿題ショコラのメールが続々と。A子さんは「我が家はケンカになること間違いないので、めいめいココットで焼きました」とのことでした。私の本のレシピでシュケットを焼き、「シューアイス」にして添えてみたそうです…

我が子、アトレ恵比寿に

東京・恵比寿の有隣堂アトレ恵比寿店で「パリ砂糖漬けの日々」を見かけました〜、とメールが。有隣堂のウェブ(コチラ)で目を凝らしてみると、「パリの日本人フェア」の棚の下段、わぁ、確かに我が子が並んでいるではありませんか。感激しました。おおー、…

食の実習室〜旅するレシピ帳

「食の実習室〜旅するレシピ帳」を24日、アトリエで開きました。明石、神戸、奈良、滋賀、京都、大阪から12人の方がいらしてくださいました。「鍋焼きショコラ」やメレンゲの食べ比べ、ヨーグルトケーキ、サブレなどなどお手製・既製入り乱れて、お皿の上を…

再会シュークリーム

中学時代の友は和歌山ラーメンを食べた後、「お茶しよっか〜」と車を走らせてくれました。ここどう?と入ったはいいのですが駐車場はガラガラ、店内は言うに及ばず…。だ、大丈夫かな。まぁ話ができればいっか。などと言いつつ2人して、シュークリームを頼み…

スワヒリ神主とタンザニアの友

22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では岡山のスワヒリ神主ヨーコさんとタンザニア・ザンジバル島の友について書きました。急に思い立ってメールしたのがきっかけで関空へ向かったのでした。ヨーコさんと再会できて、土壇場でザンジバルの友に会…

おやつ新報版チョコケーキ・ランキング〜ジャン=ポール・エヴァン

スペイン語づかいのN子ちゃんに頼み、新宿伊勢丹で買って送ってもらったのがジャン=ポール・エヴァンの「グアヤキル」です。スポンジがガトーショコラのようにホロホロした感じでした。アーモンドパウダーのコクがありますが、ムースとの一体感を楽しむと…

おやつ新報版・チョコケーキランキング〜グレゴリー・コレ

チョコケーキ・ランキングは大手百貨店が勧める商品から選びました。リストになかったので選べませんでしたが今回、試食したケーキで秀逸だったのは「グレゴリー・コレ」の「アプソリュ」でした。大阪の住人時代、北新地店によく行きました。出勤前のお姉さ…

おやつ新報版チョコケーキランキング〜ダロワイヨのオペラ

パリの老舗菓子・惣菜店ダロワイヨが大阪・心斎橋にも出店しました。不二家の階下という立地…。チョコケーキ「オペラ」の御本家です。しっとりしたジョコンド生地、コーヒー味のバタークリームにナッツのバランスがいい。欲をいえばもっとグラサージュ(表面…

おやつ新報版・チョコケーキランキング

ランキングつくりのために食べまくったチョコレートケーキたち。「めっけもん」だったのが東京のベルアメールです。緊急ショコラ試食会に集まってくださった10人にも「これいいね」と好評でした。うめだ阪急に進出して買えるように。写真はショコラ・ノワー…

宿題ショコラvol.3 yummy!ショコラ

岡山・後楽園に近い「pieni..」はゆるゆると、しっかり思いを伝えている。そんな磁場のあるカフェと小さな学校です。来て下さった方々も素敵な方ばかり。やっぱり岡山ってスゴイなー。離れて知る故郷の地力、です。北欧放浪したNさんがお送りくださった宿題…

宿題ショコラvol.2 サブレ添えショコラ

宿題ショコラは130人分作りました。アツアツが命、早く食べて〜と言いつつ、「スプーンでトロリ」ポーズ写真も、決めてください!と、二律相反なお願いをした私です。これまでのカルチャー講座では作ってきたものを試食してもらい、レシピを説明するというの…

100人と宿題ショコラ

15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では大阪&瀬戸内ショコラ旅について書きました。宿題です!と「鍋焼きショコラ・キット」を渡すと判で押したように「ええっー」と声が…。どんなふうな反応があったか、発信者としてはやっぱり知りたい。それ…

土佐の友きたる

2月の「粉遊びの会」も多士済々。中国茶愛好家Mさんがショコラにあうお茶として提案くださったのは、烏龍茶の「凰単叢(おうたんそう)」。1本の木から育った茶葉だけを使っているのだとか。へぇー。高知空港から3時間!足摺岬からおいでくださったのはPさ…

いろいろタルトレットの会

12日は朝日カルチャー京都との共催で「おもたせの焼き菓子づくり」、13、14日は「粉遊びの会」を開きました。タルトレットをたくさん、作っていただきました。私にとっては「ショコラな1カ月」のフィナーレです。思えば1月半ば、日経新聞のチョコレートケー…