多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J子さんのおいなりさん

デンマーク在住36年・S子さんのおかげで、たくさんの素敵な日本女性に会えました。海外で長く暮らす彼女たちはみな、とても明るくてタフで、なんというのかな、あっけらかーん。そして言葉を上手に操ります。中華食材店に行けば、「あら〜偶然!」。S子さ…

デンマーク家庭でお菓子を習う

5月3日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では同郷・岡山出身で在住36年になるS子さんの義妹ソーニャ宅で、お菓子を習った話を書きました。ソーニャは頼れるお母さん。押しかけ弟子入りにもかかわらず、レシピまで印刷して待ってくれていた誠実ぶ…

母のハートに、直球おやつ。〜抹茶マフィン

4月27日更新のasahi.comコラム「母のハートに、直球おやつ。」第3回目は抹茶マフィンを紹介しました。我が子「おやつ新報へ、ようこそ。」で紹介したマフィンとも少々、違ってサラダ油で作ります。ここでは抹茶の風味が一番の「ニュース」なので。もちも…

キャラメルおじゃが

ウィリー特製ローストポーク「フレスケスタイ」に添えられたおイモさんがコロコロしてツヤツヤして!甘くてほくほく、おいしいな。ブラウンポテト「brune kartofler」で、付け合わせの定番だそうです。キャラメルポテト、と呼びたくなります。 まず小さめの…

ウィリー特製ローストポーク

コペンハーゲン近郊のS子さん宅に転がり込んだ初日の夜、彼女の夫ウィリーが手料理でもてなしてくれました。台所にお邪魔すると、ちょうど豚の塊肉をさばこうとしているところでした。皮がカリカリに焼いてあって、とてもおいしそう!焼き鳥の皮にも通じる…

ラ・グラセのスポーツケーキ

コペンハーゲンにある老舗菓子店「ラ・グラセ」を教えてくれたのは、お世話になったS子さんの友で、在デンマーク20年になるRさんでした。asahi.comコラムを読んでくださっているとのこと。電話でお話しできて感激しました。「ラ・グラセは、クリームたっ…

王立図書館カフェ

コンパクトな国のコンパクトな首都には、おびただしい数の自転車が疾走していました。そんなに急いでどこへ…。もっとも土地は平らだし皆さま大柄!ブイブイ飛ばせるわけだわ。デンマーク王立図書館へ。古い建物とモダンな新館「ブラックダイヤモンド」が不思…

火山灰のちデンマーク豚カツ

4月26日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、パリからコペンハーゲンまでの乗りテツ旅について書きました。パリ北駅を4月20日午後1時に出発、コペンハーゲン中央駅には21日午後1時に着きました。22時間かかりましたが、うまくいけば…

母のハートに、直球おやつ。第2球〜イチゴのピンクペッパー・サラダ〜

asahi.com母の日特集「母のハートに、直球おやつ。」と題するレシピ&コラムは21日、2回目を更新しました。タイトルは「コペンハーゲンの母へ〜イチゴのピンクペッパー・サラダ〜」。パリマラソンの翌日、バスクに旅立ち、パリに戻ってからコペンハーゲン…

南フランスへ

パリ・オルリー空港からフランス南西部・ルルドへ。エールフランスはちゃんと機内食もおフランスでした。小さなパン・オ・ショコラが渡されました。日系エアラインで大福が出るようなものかしらん。機内サービス有料のところが多いなか、さすが食い意地の張…

ラデュレのマカロン

渡仏は昨年7月以来、9カ月ぶりです。日本に比べたら景気がいいというか、街に活気があって楽しい。レストランはどこも遅くまでにぎわっているし…・気付いたのはiphone普及率の高さです。みーんな持っている感じ。お気に入りの紅茶クスミティーも、老舗菓子…

パリマラソン参戦記(下)

パリマラソンの終盤にはワインのある給水所があると聞いていましたが、見つけられず。ものすごい色のスポーツ飲料の給水所はありましたが…。基本的にペットボトルの水、バナナ、オレンジ、干しブトウが5キロごとに並んでいます。心配したトイレも5キロごとに…

パリマラソン参戦記(下)

19日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではパリマラソン当日の話を書きました。大応援が心地よくて、実力以上が出せました。さすがに34回目、大会運営もよく考えられています。仮装ランナーもほとんどおらず、終盤でもほとんどだれも歩いていないの…

レボショワールのガトー・ド・リ

下町にあるビストロ「L'EBAUCHOIR(レボショワール)」へ。在住当時に1度、来たことがあります。前菜のフォアグラは骨太な味ですが、添えられたオリーブが新鮮。おいしかったな。メーンは子羊にしました。ほどほどの量でいい感じ。日本ではガッツリの部類に…

母のハートに、直球おやつ。第1球〜きなこ黒みつビスコッティ〜

asahi.comの母の日特集で「母のハートに、直球おやつ。」と題して、コラムとレシピの連載を始めました。第1回目は「オレゴンの母へ」。関西弁で「パリ砂糖漬け」時代からメールをくださるH子さんの話を書きました。いつも短いメールに愛があふれていて、「…