多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青じそ&赤じそのご縁

増刷&3周年フェットに東京からいらしてくださったN子さんは、手づくりの赤じそジュースにアクリルたわしを贈ってくださいました。赤じそジュース、なかなか治らないノドの痛みに気持ちいい。もうほとんどありません。さらに昼間に行かれたという懐石「祇園…

フェットおやつBOX

7・24フェットに東京から来てくださったK子さんがメールをくださいました。「皆さんとは初めてお会いしたのに、すぐ打ち解けて、、これも「千香子マジック」ですね。言葉に出来ないほどの感激でした。また、お土産に至っては「このお菓子、千香子さんが一…

桃かき氷

東京から大好きなお客様が入洛中。到着初日にもお会いしたのですが、最終日にもまたデートが実現しました。愛車で駆けつけます、と言ったら「チカコさん車持ってたっけ…?」。いえいえ、愛チャリなのでした。場所は北野天満宮に向かって右隣にある甘味&食事…

フェットおやつBOX

西宮のパリ&香港Lover、Mさんから7・24フェットの翌々日、おはがきをいただきました。「本当に何から何まで手づくりで、どれどれノワゼット(=ヘーゼルナッツ)は…と箱を開けると、そこにもチカコサンのおやつたちがっ!!梅田行き最終各駅電車の中で…

おもたせの焼き菓子づくり

7月27日は朝日カルチャー京都との共催講座「おもたせの焼き菓子づくり」をアトリエで開きました。お題はロールケーキ。しっとりしたジェノワーズ生地、ふわふわしたシフォン生地、かさかさしたビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地の3種類を焼きました。中…

ソーセージパン

エアコンに続き貝印のハンディプロセッサー、仏マジミックス社のフードプロセッサー、ボッシュ社のスタンドミキサーが相次いでトリプル・ダウン。家電って壊れるときはまとめて壊れるのでしょうか…。どれも容量オーバー気味で酷使したせいか。どれもウーンウ…

中本陽子さんコンサート

3周年フェットに来てくださった方々には私も含め、レースペーパーで名札を作り、首からぶら下げてもらいました。ひとこと紹介も添えたのは、話題のきっかけづくりになれば…との思いから。私の独断で落書きしました。パリから一時帰国中に来てくださった中本…

シャンパン・バルーン

エアコンが直って一安心していたら、お届け物が続々と。いやー、申し訳ないやら恐縮するやら…と思うのは止めました。せっかくの気持ちなのだから、思いっきり喜ぼうっと。わーいわーい。本当にうれしいです。第1弾はハッピーワールドこと大阪のYさんから届…

28人のウェディングケーキ

7月26日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では7・24増刷&アトリエ3周年フェットについて書きました。今回は人数を絞って、28人。エアコンまで緊張したのか?むずかり出してさぁ大変。電話した翌日に修理してくれるなんて、やっぱり日本ってすばら…

当サイトではサイン本(初版)をお分けいたします。ぜひお手元に!

書店で第2刷発見

烏丸三条スタバに通うのは、?天井が高い?ガラス窓が広々していて明るく、読み書きに最適?仕事をしている人が多い?隣が本屋さん?アトリエから徒歩30分、ちょうどいいエクササイズになる…と条件がそろっているから。?はうっかりすると買ったばかりの本を読み…

大人おやつカップ

我が子自慢は続きます。おやつカップはコロリンとして直径9センチ、高さ8センチ。8分目ぐらいまで注いで200cc入ります。9分目まで注ぐと240ccまで!たっぷり気取らず楽しめますがそこは作家もの、ラフにならないのがいい感じ。大人向けだわー。カップも…

おやつ器シリーズ到着

「食の実習室」は21日、おいしく食べるフランス語を披露。東京、大阪、滋賀、京都、奈良から毎月、来てくださる9人の方々とワイワイ、キャアキャア楽しいお昼どきでした。真っ最中に滋賀・信楽にある「ギャラリー有楽(うらく)」のNさん到着。おやつ器たち…

おやつ器シリーズお披露目信楽遠足

7月19日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では滋賀・信楽へ「おやつ器シリーズ」に会いに行った話を書きました。信楽でタクシーに乗り、タヌキのいないギャラリーへ、といえば「有楽(うらく)」に行けるとか。陶芸の里から少し離れ、落ち着いたた…

スコッチブライトのサリーちゃん

台所ナイロンたわしのスコッチブライトは水玉の三角巾姿の1970年代若妻風?女の子がトレードマーク。ジェンダー的にどうよ、は別にしてデザインが結構、好きです。ただインド・デリー郊外のショッピングモールで見つけたのは額にビンディー(丸いしるし)を…

午前零時のガリガリ君

なんばパークス産経学園での講座から帰宅して、無性にガリガリ君を体が欲します。最寄りコンビニまで徒歩50メートルなれど大雨。ずぶぬれになってまですることか…としばし葛藤。結論は写真。後ろに映るガリガリ君の抜け殻の乱れ方に、我が欲し度を見たり。今…