多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・ムッシューから花束を

インド出立の前夜、銀座に集まってくださったのはNYのN子さん夫妻、豪州のGさん、元職場の大先輩Oさん、N子さん、そしてミシンづかいのアミーガさん&愛息K君。アミーガさんには前夜に突然、お知らせしたにもかかわらず、2歳の坊ちゃんと来てくださ…

ケトル偏愛党

NY在住N子さんと意気投合したもののひとつが米ブランドのポテトチップス「ケトル(Kettle)」です。N子さんと会う日を「ケトル偏愛党結成大会」などとカレンダーに書きこんでいたほど。何人かの方に真顔で訊かれました。「やかんの使い勝手を検証する会か…

NYのブラウニー

NY在住のN子さん夫妻からいただいたのがファットウィッチベーカリー(Fat Witch Bakery)のブラウニーです。その名の通り魔法使いのイラストが1個ずつ描かれています。日本語も堪能なN子さんのパートナーが両手に乗せて、本当にうれしそうに「ハイ!」と…

付箋紙ミルフィーユ

NY在住N子さんはバブルのころ、理系大学を出てから「ダンサーになる」という夢ともにニューヨークへ。夢はかなわなかったものの、このままでは帰れない!と就職。大学に入り直し、5年かかって卒業、そして転職されたそう。彼女のジェットコースターぶりに…

資生堂パーラーのモンブラン

東京・築地のスターバックスで抱き合いました。1年ぶりに豪州の元・農園主Gさんと再会したのです。NY在住のN子さんも、一時帰国の大切な時間を割いて来てくださいました。彼女はニューヨークシティマラソンに障害がある人の伴走者として毎年、参加してい…

皇居ラン

築地のホテルから皇居まで、地図を片手におのぼりさん・ランニング。本当に久しぶりのジョギングでうれしい。皇居1周5キロを歩いたり走ったり。うう、キツイ。京都でのホーム・コースだった二条城は時計と反対回りがお約束ですが、皇居は時計回り派が多いよ…

珍味堂の珍味揃(ぞろい)

東京・赤坂では新聞女子Kさんとも初対面でした。古巣の後輩に当たりますが在職中に会ったことはなく、署名記事で見るかわいらしい名前が印象的で覚えていました。夜回りの合間にコラムを読んでくださっていたと聞き、本当に感激しました。今回も京都出張の…

東京・赤坂「コム・ア・ラ・メゾン」

福岡・久留米で過ごしたあとは東京へ。赤坂の仏南西部ランド地方料理「コム・ア・ラ・メゾン」を予約してもらっていました。「おやつ新報ジャポン東京設立総会」と勝手に称した集まりで、総勢8人が来てくださいました。古巣のK記者とYさんとは初対面でした…

久留米のイタリア料理店

鳥取・境港での荷入れはあっというまでした。京都での梱包・荷出しが2日がかりだったことを思えばウソのよう。鳥取で一泊するつもりだったのを変更し、その日のうちに福岡へ。姉と双子の甥っ子、母が住む久留米に入りました。焼き鳥の街らしく、どんなレスト…

手づくり作業台

日通さんはテキパキ丁寧な仕事ぶり。鳥取・境港への荷入れもおんぶに抱っこでした。ただ心配だったのは、お手製の作業台が入るかどうかでした。世界一周バックパッカー界のアイドルにして大学の後輩・河本ぼあらちゃん(本業は建築士)設計です。アトリエま…

ゲゲゲの境港へ

大阪・道頓堀でのしゃぶしゃぶナイトの余韻に浸りつつ翌朝、岡山から特急やくもに乗車。いろいろ検討した結果、押しかけ先ユウさんの実家がある鳥取・境港に国内の拠点を置くことにしました。海まで歩いて行けて、大山だって近い。世界初の妖怪の名前の空港…

流しびなの里・用瀬

国内の拠点をどこに置こうか。いろいろ検討しました。最初は京都に足場を残せないかと考えました。不動産屋を回り、古いアパートや長屋を訪ねたりしました。でもどうしても旧二条通の物件と比べてしまい、ピンとこなかったのです。おまけにインドから見たら…

道頓堀・はり重

京都の「祇園・又吉」での夜の翌日、大阪へ。船場のインドビザセンターで午後3時、無事にビザをもらえてほっとしました。その足で道頓堀の老舗すき焼き店「はり重」へ。開始時間に早かったので、たくさんの荷物を置かせてもらってからミナミを散策しようと思…

有次のソースパン

京都で大好きな懐石「祇園・又吉(またよし)」の夜、出席くださった8人の方が贈ってくださった包丁・料理道具の老舗「有次(ありつぐ)」のソースパンです。焼きそばパンの麺なし…ではありません、念のため。ふたに「おやつ新報」、鍋本体には私の名前が刻…

切り絵・ちゃぶ台・サクラの看板

いつも本当に引っ越せるのか?!とハラハラする引っ越しですが今回も。最後はあきらめて丸投げを決め込みますが、それも日通だったからこそ。本当に任せて安心、プロフェッショナルな仕事ぶりでした。引っ越しは日通に限るなー。 パリはスーツケース一つで移…

スマート珈琲店

めくるめく祇園・又吉(またよし)の宴の翌日、寺町三条の「スマート珈琲店」でM&Mさんと反省会(←何をじゃ)。朝食ってサラリーマン時代は出社前、新聞を読みながらあちこちでとったものでした。駆け出し新潟時代のころは警察署の食堂が定番でした。そん…