多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡・久留米ラーメンざんまい

1月31日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では福岡ヌードル紀行について書きました。最初に行ったのが警固(けご)の小路にあるイタリア食堂「ヴィアデッラ ファッジョーラ 54(Via Della Faggiola 54)」です。早口言葉みたいな店名だなー、と…

Trader joe'sのトリュフ

早起きして福岡へ。今泉にある製菓材料店「クオカ福岡店」に寄りました。さすがヴァレンタイン前、たくさんの人です。「チョコレートでお悩みの方、どうぞご相談くださいーっ」。スタッフが大声で呼びかけていました。お悩みっていったい・・・。ま、100…

京都・送別会アルバム

京都・河原町丸太町のタイ料理の会には3ヶ月前、上賀茂神社で式を挙げたMさんカップルもスペシャルゲストとして登場。しっかりと志が強そうで、フワフワ、ゆるゆる感たっぷりな印象は、2人とも初対面のころからいまも変わりません。ひかれあったのも分か…

カンティーナ・ピアノピアーノ

大阪・西梅田のブリーゼブリーゼにあるイタリア料理「カンティーナ・ブリーゼブリーゼ」へ。妊婦3人で語らいました。前菜、パスタ、デザート、コーヒーで2100円のコースに。じゃがいものパスタはちょっと迷いましたが大盛りにしました。同じ境遇の友た…

タイキッチン「パクチー」

パリ帰り、インド帰り、シアトル帰り、タイ語づかい・・・などの皆様9人と河原町丸太町の「タイキッチンパクチー」へ。出戻りの私をあたたかく迎えてくださってうれしいな。タイの屋台、国王のカレンダーに見守られ、タイの雑踏そのまんまな雰囲気で、ゆる…

「ル・カルーセル」

パリ6区にあるチョコレート店「ジャン-シャルル・ロシュー」の「ル・カルーセル」との検索ワードで、このブログにいらしてくださる方が急増。この商品、どこかで紹介されたのかな・・・?と思ってリンクをたどったら、日テレで木曜午後7時から放送のバラエ…

おやつシリーズ再び

滋賀・信楽のギャラリー「有楽(うらく)」とのコラボレーションで生まれたおやつシリーズが再び、やってきました。マイポットとカップはお湯に一晩、浸してから使い始めています。ポットは相変わらずコロリンとかわいらしくて、お茶を注げばピタッと止まる…

岡山のカフェで出戻りイベント

1月24日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では岡山のカフェ「pieni..」で開いた講座について書きました。国内でのイベントは昨年9月初旬以来ですから4カ月ぶり。肩肘張らない好奇心が集う「ゆるさ」がpieni..ならでは。本の虫クラブや本の旅・・・…

ビストロ・ボンモルソー

久しぶりに京都・寺町近くにあるビストロ「ボンモルソー」へ。女性ファッション誌「Grazia」の京都特集で、私が推薦したお店のひとつです。2100円の定食に。前菜にかぶのポタージュ、主菜に鶏むね肉のフォアグラ包み(+525円)ココット仕立て、デザートでな…

なんばパークスでイベント

大阪・なんばパークス産経学園で1月22日、久しぶりに講座を開きました。30人の方々がいらしてくださいました。いつも定期講座に来てくださった方、仲良し母娘&姉妹の方、ラン仲間、お久しぶりの顔に加えて、初めまして!の方もたくさん。愛知からわざわ…

2月12日(土)にもイベント

2月13日に東京・白山の「パラダイスおかず家」で開くイベントは、2クラスとも満席に。本当にうれしくてしみじみします。遠方よりいらしてくださる方もいらっしゃると聞いています。東の方角に向かって拝みたい気分。わざわざ会いにきてくださること、やっぱ…

打吹公園だんご再び

「忙しい」という字は心を亡くすと書く…と、今春で定年となるらしい金八センセーのようなことを言うつもりはないのですが、もう20年近く、この言葉を自分の状況を説明するのには決して使っていません。「忙しい」と言うのは自分の能力のなさを言っているだけ…

まるごと焼きキャベツ

30度ぐらいに切ったキャベツをそのまんま、オリーブ油を敷いたフライパンへ。強火で両面、焦げ目をつけたら火を弱めます。芯が食べやすい硬さになればOK。塩と黒コショウしただけでおいしい。千切りにして炒めるより、火の回り方が不ぞろいな感じが素敵。…

未踏の県

トイレに日本地図を張りました。日本にいる今がチャンスとばかり、47都道府県すべてを踏破しようとたくらんでいます。海外に出てお話する機会もあり、もっと母国を知りたいと思ったのがきっかけです。旅といえば海外脱出が多く、国内はそう行っていないので…

雪のシューカツ・キャンプ

1月17日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では就活対策の合宿に、講師として参加した話を書きました。履歴書や自己PRの作文についてアドバイスしたり、添削したり。雪山の中で頭がカァーッとなるほどよくしゃべり、赤ペンを走らせました。面接の…

お申し込みに感謝

東京・白山の「パラダイスおかず家」で2月13日、開催させていただくイベントにさっそく、続々と(←大げさ)申し込みがあったそう。ひゃー、うれしくてありがたくて涙が出そう。心から感謝します。いまは自前のアトリエどころか道具さえ満足になく、ちょっと…

ponジュース

「いらっしゃいませー、カラアゲいかがっすか〜」。京都・河原町通を歩いていると聞こえてきました。思わず振り返ったけれど「カラオケ」の呼び込みでした。ガクッ。カツゼツわるいよ最近の若者は…と八つ当たりしつつ、常軌を逸した食欲が止まらず1人、空耳…