多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ放浪記

2月28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では我がとんかつ遍歴を振り返りつつ現在進行形の熱病について熱く?書きました。京都は牛肉文化圏のためか、おいしいとんかつ店にはいまだめぐり合えず。チェーン店はありますが、私は基本的には塩のみで…

玄米マドレーヌ

3月25日(金)に京都・伏見の製菓製パン材料会社「京都麻袋」のキッチンスタジオで開く粉遊びはもちろん、京都麻袋で扱っている材料を使わせていただきます。取り扱いリストを眺めるとマニアックなものもあってそそられます。か、買い占めたい。試作用にとい…

3月25日、京都・伏見で「春の粉遊び」

東京、大阪、岡山・・・お呼びとあれば、いえ呼ばれずとも押しかけてどこまでも。あちこちで「出前おやつ新報」していますが京都でもご縁があり、3月25日(金)、伏見にある製菓製パン材料会社「京都麻袋(またい)」で「粉遊び」を開くことになりました。こ…

bistro yanagihara

河原町二条にある「ビストロ・ヤナギハラ」へ。シンプルにまとめられた店内は居心地がよくて長居しました。若き店主は仏東部ミュールーズ(アルザス地方)近くで修業されたとか。お料理はアルザスにこだわらず、タプナード(オリーブのペースト)500円、フォ…

長岡京のパン店「サンク(Cinq)」

無料情報紙「リビング京都」2月4日号の1面に載った私を見つけてくださったEさんからメールをもらい、久しぶりにお会いしました。家庭画報に載っているパン店が長岡京にあると聞き、パン店「サンク(Cinq=5)」へEさんへのお土産を買いに。JR長岡京…

4月2,3日、東京で会いましょう

21日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、東京・白山のイベントではもっとハナシをしたいなーと思わせる方々ぞろいでした。コラムで紹介した以外にも、ヴァニラ食パンを作りたいとパン教室を開くNさん、パリマラソンを走ったY子さん…

パラダイスおかず家のマーラーカオ

21日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、東京・白山のイベントはキャパシティの関係で12人定員でした。うれしいことに飛び入りがあったり、残念なことに急においでになれない方もあったりで結局、各回とも13人〜9人に。10人前後とい…

東京の商店街でお菓子イベント

2月21日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では東京・白山の「パラダイスおかず家(や)」で開いたイベントについて書きました。合計35人の方が来てくださって本当に感激しました。シメに打ち上げをやらねば終われない!オールド世代の私にお付き合…

北白川・そうげんカフェ

ゆるゆると恵文社一乗寺店へ。お菓子イベントをしていて生活館は大混雑でした。以前はフランスのレシピ本がたくさんあったのですが、今はなし。ちょっと残念でした。買ったのは「http://www.keibunsha-books.com/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%82%DD%82%F…

四川料理 華祥

久しぶりに京都・恵文社一乗寺店へ。京阪出町柳駅から左京区を探検です。イスラエル料理、タイ料理があるかと思えば、京都土産の定番「阿闍梨餅(あじゃりもち)」本店も。あぁ一個買いたいな、と思いつつ北進しました。東大路通沿いにある四川料理「華祥」…

大阪・堂島「雅しゅとうとう」

モト同僚の送別会へ大阪・堂島の和食「雅しゅとうとう」へ。イカが泳ぐゴージャスでカッコイイ店内はいかにも新地っぽくって、ちょっとなつかしい。まわってきたメールには「TKG有名店」とありました。ナンジャソリャ?卵かけご飯だそうな。し、知らなか…

4月16日、なんばパークスで会いましょう

いまのうちにやっておこう…って、ここ5,6年、ずっと思っていることですがケツカッチンの身になり、改めて強く思います。4月上旬はお花見強化ウィークと決めています。あちこちに出没しよーっと。4月10日は岡山、4月16日は大阪・なんばパークスで1日食堂イベ…

4月に岡山で1日食堂

岡山にあるカフェ&学校「pieni..ecole+cafe」で4月10日、「南フランス食堂」と題して1日食堂イベントを開くことになりました。いつもは20人程度の会になっていますが今回は10人定員としました。お互いがコミュニケーションしながら、いい関係をつむぎたい…

メープルシロップとピーカンナッツのケーキ

カナダ在住Aさんにいただいたメープルシロップをケーキに焼きこみました。拙著「おやつ新報へ、ようこそ。」にも登場するメープルとピーカンナッツのケーキのアレンジ版です。本ではメープルシュガーとアーモンドパウダーを使用しますが、今回はシロップで…

trader joe'sのエコバッグ

シアトルのEさんは帰国のたび、trader joe'sのエコバッグにお土産を詰めてくださいます。か、かたじけなし。今回はキャスターつきの保冷・保温バッグです。東京へ行くにも大活躍、スーツケースに入りきれなかったお菓子で丈夫な子たち(パウンドケーキ系)…