多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜・Mさんのガトーショコラ

4月2,3日に開いた東京・白山の1日食堂イベントのため、3月最終週は仕込みウィークでした。玄米クラッカーは先日、京都・伏見での粉遊びでデビューした新レシピです。わざわざ岐阜から来てくださったMさんのアイデアがきっかけです。Mさんは8.5カ月、おな…

おかず家、決断の時

4月4日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では東京・白山で開いた「1日食堂」イベントについて書きました。決断にうすうす勘付いてはいたものの、実際に聞くと…。うわーん、さみしい。同志を失うような思いにかられつつ、わっせわっせと準備。4月2…

リンデンバウムの生パンチェッタ

3月28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたように、水泳学園「京都踏水会」あたりは気になるお店が目白押しです。正直、目の毒…と思いつつ、いましか行けないとの思いも。ウォーキングにもなります。少し遠くてもテクテク攻めています。 丸…

マタニティスイミングに挑戦(下)

3月28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都踏水会でのマタニティスイミングについて書きました。ニンプがこんなにガンガン泳いじゃっていいのか?!と最初は思ったスポ根ぶりですが、もちろんマイペースが基本です。でも、せっかくおカネも…

祇園・コリス再び

福岡出身にして気鋭の弁護士Hさんとランチへ。祇園にある洋食「コリス」に1月以来、行きました。前回は「ワケワケ食べ」したので、今回はフランス式に!思いっきり自分の皿に没頭したかったのです。洋食店なのでハンバーグやチキンカツはありますが、オムラ…

ブルディガラのキャラメルラスク

5月13日にも開催を予定している「粉遊び」会場の「京都麻袋」は、京都中のパン屋さんがお得意先です。24日の粉遊び当日朝に準備中、私がJR京都駅2階にある「ブルディガラ・エキスプレス」のキャラメル・ラスクを偏愛している…という話になりました。す…

春の粉遊び@京都・伏見

3月24、25日の2日間、「春の粉遊び」を開きました。場所は京都・伏見にある製パン・製菓材料会社「京都麻袋」のキッチンです。プロのお菓子屋さんが使う大きな業務用オーブンで手製のお菓子を焼くなんて、本当にぜいたく。F1スポーツカーで砂遊びするような…

パリのサロンで慈善コンサート

「和のおやつコンサート」を昨秋、開かせていただいたパリ9区のサロン主宰者・リシャールからメール。4月1日午後8時より、日本人フルート奏者らによるチャリティーコンサートを開くそうです。フランスの友人・知人からもたくさんメールをもらいました。よく…

pray for Japan from クライストチャーチ

22日更新のasahi.comコラムで「ベーキング・アーミー」について紹介したら、さっそく「ぜひ私も!」との参加表明を続々、いただきました。本当に感謝です。協力してもらえるところを探りながら、相手への迷惑にならないように、そして「さりげなく」「肩ひじ…

マカロン、最初の一歩

asahi.comコラム「論より、おやつ。」は3月22日、大震災で1週、休載したあと再開になりました。「きょうはコレで頑張れる」と思える小さなハッピーが毎日、あれば…と思います。寒くたって梅が咲いているのが見られたらハッピーだし、ホットミルクのおいしさ…

AC(公共広告機構)の妊婦さん

民放で放送されている(されていた)ACジャパン(公共広告機構)のCMに批判が殺到…との記事を読みました。テレビがないため見たことがなかったのですが、1泊で行った福岡の姉宅でみました。賛否はともかく、席を譲られる妊婦さんのおなかに目がくぎづけに。…

福島放送・笠置アナ

テレビ朝日系列のKFB福島放送・笠置わか菜アナとは元・上司がつないでくれた縁で知り合いました。レシピ本も出しているお料理好きでフランス好き。意気投合し…というか私が押しかけて福島・喜多方の農家民宿を一緒に旅させてもらいました。その後も彼女が京…

地震で私にできること(5)

初めて赤ちゃん用品店へ足を踏み入れました。「ベビーザらス」と「西松屋」です。何が必要なのかほとんどわかっていないうえ、まだまだ「ホンマに出てくるんかいな…」と不安混じりゆえ買う気はなく様子見。紙おむつ、京都には十分あるのにな…。意外に値段が…

地震で私にできること(4)

福島原発や計画停電があり、現在進行形の災害です。「生死分けた津波への判断」とか、対応への批判とかを含め、検証するのは1カ月先でもいい。まず第一に助けを求める人へ、そして痛みを分かちあうために被災地以外の我々にとって、たったいま必要な情報が…

地震で私にできること(3)

もちろんだれもが大変な思いをされているのですが、避難所にいる妊婦さん、不安はいかばかりか…。福島原発近くの妊婦さんは「放射線による胎児の影響も心配する必要はない」といわれても、こう情報が飛び交っては心配でしょう。そうでなくても妊娠・出産って…

数字ではなく顔のみえる1人として

東日本大震災で家族・知人・友人に被害がなくても、とても一安心とも、ひとまずよかったとも思えません。海外の知人・友人からもたくさんの安否確認のメールをいただきました。ありがとうございます。ただ宛先がなく、一斉同送されたと思われるメールにお返…

地震で私にできること(2)

電車に乗っていて初めて、女性が席を譲ってくださいました。感激。ロートルとはいえ元気満々(←いまのところ)妊婦な私ですが、それでも電車で立ちっぱなしは座り込みたくなるきつさです。被災地だけでなく計画停電中の首都圏でも、電車で移動する妊婦さんは…

地震で私にできること

東北関東大震災。ご飯を食べていても、何をしていても「こんなことをしている場合か…」と涙。忸怩たる思いにかられます。もっと応援したい、役立ちたい。何かできるはず。心は被災地に寄り添いつつ、たくましく日常を営まなくては、な気分です。こんなんでメ…

バチ・ディ・ダマ

とうとう花粉を感じるように。この道20年、今年は薬も飲めず。さすがに目も鼻もかゆいのです。だからといって外出を控えるわけがなし。だって春ですよ、春。たとえ寒かろうと鼻水たらそう(失礼)とどうでもいい、みなみな愛でずにはおれません。ワクワク…

ビバ!綱渡り人生

子育て中というニュージーランドの女性からメールをいただきました。2児とともに5カ国を渡り歩き、「綱渡り海外生活続行中」とか。いえいえ、すばらしきかな綱渡り人生。思えばカイシャから脱線したこと、パリに行くこと、フルマラソンするまでに至ったジョ…