多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日(日)京都・三条で「パリからの風〜0歳からのごほうびクラシック&おやつ」

パリで半年前に開いたコンサートを京都でも。あたためていた計画が動き出しました。7月24日(日)、パリで活躍するオーボエ・奈緒子さん&ピアノ・陽子さんとコンサートを開きます。きっかけはパリ・モンマルトルでの「おやつコンサート」を終えて打ち上げラ…

ベーキング・アーミー京都vol.2

焼き菓子ボランティア2回目の送り先は2か所でした。宮城・南三陸町行きのお菓子を引き受けてくださったのは、仙台の小雪さんです。ボランティアにも来てくださったYさんが紹介くださいました。不眠不休で避難所を支える町職員や看護師さん向けにアロマやマ…

ベーキング・アーミー京都vol.2

宮城・気仙沼行きの焼き菓子の送り先を紹介してくれたのは、「特定非営利活動法人 CARE-WAVE」です。古巣のK記者が仲立ちしてくれました。演劇を通じたボランティア団体です。気仙沼の子どもたちがミュージカルに出演していた縁で、気仙沼での活動に取り組…

ベーキング・アーミー京都vol.2

焼き菓子ボランティア「ベーキング・アーミー京都」として27日、京都・伏見の製菓製パン材料会社「京都麻袋(またい)」で2回目の制作・発送に取り組みました。今回は宮城・気仙沼の児童養護施設「旭が丘学園」の子どもたち(3歳〜18歳)とスタッフ向け(100…

バウムクーヘン2種

東京で今回、開いた3日で4回のイベントでは、食事もしていただいたため焼き菓子の大半は持ち帰っていただきました。感想をメールやメモにしてくださった方も多く、本当に感謝です。バウムクーヘンはコーンスターチを入れたものと、薄力粉のみの配合の2種を用…

白山で「ビストロカレー&ビストロデザート」

雨の田園調布からワッセワッセと東急目黒線で白山へ。後片付けもせずやりっぱなしで申し訳ないのです。4月23日の「ビストロデザート」イベントには15人が来てくださいました。前回の4月、前々回の2月で来てくださった方が13人、はじめましての方は2人でした…

1日食堂@田園調布

雨女の本領発揮、雨の田園調布に集まってくださったのは8人です。いつでもどこでも準備はバタバタ、アセアセなのですがRさんのおかげで、忘れ物を買いに行く余裕も。タコス名人に薬膳研究家…多彩な顔が集まりました。お出ししたお料理はイスラエル在住・B…

1日ブランチ食堂@田園調布

今回の東京行きはもともと、Rさんとの約束でした。彼女との出会いは2年前の年末、京都・恵文社での「おやつ新報へ、ようこそ。」出版イベントがきっかけでした。ちょうど私がお菓子の納品に行った際、たまたま彼女の親類Aさんが私のお菓子をたくさん買っ…

東京・白山でラストイベント

2泊3日で東京へ。これで遠出はしばらくお預けです。白山の「パラダイスおかず家」で22日、イベントをしました。題して「ビストロカレー&ビストロデザート」。13人の方々がいらしてくださいました。そのうち「はじめまして」の方は8人。相変わらずス…

ベーキング・アーミー京都、始動(下)

4月25日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では前週に続き、焼き菓子ボランティア「ベーキング・アーミー京都」について書きました。被災地を元気に…といいながら、まず真っ先に自分のエネルギーになるからやるんだな。総勢16人で焼いたクッキーは推…

国のインドですか

年末に遭った交通事故の被害者調書作成のために渋々、近くの交番へ。調書っていまだに手書きなんだなぁ。書きあがると読み上げまでして結局、1時間以上もかかりました。 身分証明として出した住民票の「前住所」欄に「インド」と記されているのを見た警察官…

ケーク・サレ

なんばパークス産経学園に来てくださった「初めまして」のA子さんよりメール。「タダさんは期待以上にフランクで毒が効いてて…」。ぐふふ、毒が効いているなんてタダ的には最高にツボ、おほめの言葉じゃありませんか。ラン友を誘って参加してくださったそう…

ベーキング・アーミー京都、始動(上)

4月17日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では焼き菓子ボランティア「ベーキング・アーミー京都」として活動を始めた話を書きました。NZ・クライストチャーチのY子さんから話を聞いてから1カ月以上。「アーミー」という響きが日本語的にどうかな…

かみごたえがあるということ

なんばパークスでのアフターお茶会でのこと。私が偏愛するJR京都駅のパン屋「ブルディガラ」のキャラメルラスクを口にしたというMさんは言いました。「あんなに硬いとは思わなかった!」。そうそう、でもアレがいいんです。でも「ハラダ」といい「シベー…

1日食堂@なんばパークス

大阪・なんばパークス産経学園で4月16日、1日講座を開きました。おいでくださったのは34人のみなさまです(1名様ご欠席)。愛知からのNさんは1月にもパークスに来てくださったのに引き続いてです。感激。初めましての方も3分の1ほどいらっしゃいました。う…

「ついでバネ」歓迎

「今度行きます」「またね」とメールや口で言いながら、実際に足を運ぶまでの「心の道のり」って本当に大きい。ほんの隣町だって未踏の地だったりします。1人でサクッと行動し、かろやかに現実にしていく力、持っていたいなと思います。物理的に遠ければなお…