多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椒房庵のイカのユズ麹漬け

5月30日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では福岡に行った話を書きました。お気に入りの椒房庵(しょぼうあん)・イカのユズ麹漬けは大阪のRさんからいただいたもの。帝塚山マダムの御めがねにかなうものは、いつもおいしいものばかり。間違いが…

CINQのタルト

デコクッキー作家のe-r-iさん宅を訪問。第1子に続き超安産で第2子を出産されたばかりです。あやからねば…。ちょうど生後2カ月・あっくんのお世話で忙しいのに、笑顔で迎えてくれました。手土産に…というか一緒に食べようと持参したのが長岡京にあるパン屋「…

ベーキング・アーミー京都vol.2の報告

宮城・南三陸町ではいまだ水道復旧が1パーセントにも満たないとの記事を6月2日、asahi.comで読みました。まさか水も届かぬ地域がまだあったとは。無知を恥じつつため息が出ました。記事に登場する避難所「南三陸ホテル観洋」には、焼き菓子ボランティア「ベ…

ベーキング・アーミー京都vol.3

焼き菓子ボランティア「ベーキング・アーミー京都」の活動3回目、分担や作業もスムーズに。これまでで最多の500人分でしたが、予定通り午後6時には終了しました。すばらしい!思わず拍手です。終わってから近鉄線竹田駅前にある中華料理「揚子江」で打ち上げ…

ベーキング・アーミーvol.3

被災地へ贈る母の日の焼き菓子に「べーキング・アーミー京都」で焼いたのがショートブレッドでした。クランベリー入り、宇治・丸久小山園の抹茶入り、玄米入りに加えてローズマリー入りの4種類です。ローズマリーはMさん宅の庭で育ったもの。3畳分ほどのス…

ベーキング・アーミーvol.3

遅いご報告になりますが、焼き菓子ボランティア「ベーキング・アーミー京都」として5月3日、たくさんのお菓子を焼きました。過去2回と同様、京都・伏見にある製菓製パン材料会社「京都麻袋」が、場所と材料を提供くださいました。ボランティアに来てくださっ…

雨の京都、山菜ウォーキング

23日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都で「森の住人にかえる」イベントに参加した話を書きました。どこでも3歩で雨女なせいで結局、「住人」にはなりそこなったのですが…。 イベントがあった京都・寺町の「ペレット町家ヒノコ」は今月1日の…

Milkissimoのジェラード

「asahi.comコラム読んだけど…」と姉から電話。「要するにアンタ、全然なんにも買ってないってこと?!」ハイ、いまのところ無印でガーゼを買ったぐらいかも。そういうとあきれられました。「ケチんぼめ〜」。幼なじみをはじめいろんな方からいろいろいただ…

神戸と明石、おやつ&赤ちゃんグッズ行脚

16日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では神戸〜明石まで足を伸ばした話を書きました。9カ月になってからお腹が急に出て来て、前かがみ不能に。スイミングに通う京都踏水会では靴を脱いで袋に入れるのですが、かがむのに骨が折れます。いっそのこ…

新緑、5月の粉遊び

京都・伏見の製菓製パン材料卸会社「京都麻袋(またい)」で13日、粉遊びの会を開きました。岡山のY子さん&Yさんをはじめ、大阪や京都から7人が来てくださいました。作ったのはラタトゥイユ入りケーク・サレ、チョコレート・チェリーバー、絞り出しサブレ…

森の恵みオーブン@京都・寺町

5月8日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都・寺町で開いたイベントについて書きました。「森の恵みオーブン」と(勝手に)名付けたペレット・オーブンのパワー炸裂・・・とはいきませんでしたが、雰囲気は感じてもらえたら幸せです。合計32…

京のつくね家で弟子入り

京都踏水会歴20年のE子さんに「京のつくね家」で弟子入りしました。彼女はキティちゃんのノートに、プールサイドで観察した私のフォームについてしっかりメモしてくれていました。どれどれ。「背泳ぎ〜もう少しアゴを引く、押しが弱い、キックはOK」。そ…

踏水会、週3日に

スイミング「京都踏水会」通いも5月で3カ月目に突入しました。とはいえ4月は週に1.5回ペースに。そうしたらまぁ、見事にどんどん体が重くなっていく…。5月からはまた週3回にしました。決して泳ぐのがラクになったわけではありませんし正直、キツイの…

7月24日(日)京都・三条で「パリからの風〜0歳からのごほうびクラシック&おやつ」

7月24日(日)、パリで活躍するオーボエ・奈緒子さん&ピアノ・陽子さんとコンサートを開きます。まだ先ですがさっそく、お申し込みくださった方も。出足がいいと、とてもやりがいが出てうぉーし、やったるぞー、な気分。うれしいです。 会場探しは2月にしま…