多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とっとりバーガーフェスタ@東京タワー

9月26日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、東京タワーのふもとで開かれた「とっとりバーガーフェスタ」に出かけた話を書きました。東京タワーに行くのは初めてかも。行ったような記憶もあるのですが、定かでないのが悲しい。鳥取・大山で1…

天外天の「やわらか杏仁」

哺乳類としてのお勤め(=授乳)のおともは新聞です。特に日曜日の朝刊で妄想ワールドに突入できます。求人広告は子細に検討。外資系のキャビンアテンダント募集なんて、いまだにワクワクしちゃって、アホか私は。旅行の広告も。行きもしないのにときめきま…

台風一過

台風15号が通った21日、午前中に買い物へ。最寄りスーパーは大丸ピーコックです。午後からの台風を見越した人たちでレジは長い列でした。こういう高級スーパー(私にとっては)で、どうでもいいもの、たとえばラップとかを買うのはちょっと悔しい。晴れてい…

博多阪急でバウムクーヘン

九州新幹線つばめで久留米から博多へ。空いていたうえに座席の幅も広いので、バギーも席まで入れました。助かるなぁ。JR博多駅にある阪急でH子さんとデート。バウムクーヘンの「クラブハリエ」に併設するカフェで待ち合わせました。午前中のせいか、もう…

桃太郎ぶどうと杏仁豆腐

19日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では福岡・久留米滞在で開眼したブドウの話などを書きました。日本の果物ってなんでこんなに甘いんだろう、と思う甘さでした。豆腐料理「梅の花」は久留米が本社で、そういえば滞在するたびに行っているよう…

リーズナブルすぎる寿司懐石

たまげたなー。母が以前、行ってよかったという「お料理 有楽(ゆうらく)」の新店ができたと聞き、電話しました。座敷は競争率が激しくて、5日前に予約してようやく取れました。そんなに人気があるって、オープン直後とはいえどんなお店なんだろう。 どれも…

久留米ランチ行脚

福岡・久留米市内をランチで出没。リーズナブルなうえ、広くてバギーも楽々な店が多く、子連れフレンドリーなのが助かります。東京じゃありえんわー。と言いつつ、東京でも出歩いているのですが。 母もお気に入りの「キャトルセゾン旬」は、雑穀米のごはんが…

福岡でセモリナ・ドルチェ

12日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、福岡・久留米での日々を書きました。よく眠りよく飲むケイを見て、双子を育てている姉は言います。「本当に楽な子だわ〜」。そ、そうかな〜。火がついたように泣くこともあるよー。「あんなの泣いたうち…

facebookはじめました

冷やし中華はじめました、と同じノリなのですが、facebookはじめました。もはや周回遅れの感ありですが、「だしcafe」で熱く意気投合したキューピーさん、ライターYさんに勧められ、勢いでその日から。まだよく分かっていませんが、とりあえず(いや今後も…

「だしdeおやつ」プロジェクト

9月5日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では有楽町にある「だしcafe」を訪ねた話を書きました。話はとんとん拍子に進み、12月の週末、久しぶりのイベントを開く予定です。とはいえイベントは味の素広報キューピーさんと出会うための、まさに「ダシ…

魅惑の5,8000まんえんコース

授乳の合間にジョギングへ。いつでも帰れるように、走るのは近場に限ってぐるぐる旋回しています。いやもともと偉大なるマンネリ愛好家。パリではアンヴァリッド〜エッフェル塔をぐるぐる、京都では二条城〜鴨川をひたすらぐるぐるしていたのでした。たまに…

千駄木の四川料理「天外天」

台風が近づくなか、お散歩がてら千駄木へ。Hさん&Nちゃんとデートです。「天外天 別館」を予約してくださっていました。京都人Nちゃんと「東京のパン屋は朝が遅いっ」と嘆きあい(しつこいようですが…)。そのかわりというわけではないのですが、中華料理…

小平ブルーベリー

武蔵小山の食の本&雑貨「ペパーミントT.I.C」を出たあと、Nさんと駅前のベーカリー&カフェ「NEMO」でお茶。こちらもわざわざ予約してくださっていて、細かい気配り、うれしかったのです。もっともペパーミントT.I.C…で長居しすぎて、1時間以上も遅刻した…

食の本と雑貨の「ペパーミントT.I.C」

武蔵小山にある食の本と雑貨「ペパーミントT.I.C」に着いてびっくり。「おやつ新報へ、ようこそ。」を大宣伝してくださっていました。玄関の立て看板に書いて紹介してくれていたのです。う、うれしい。「無理しなくていいですよ、私が帰ったら消してくだ…