多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

玄界灘シューカツ合宿

メープル・ピープルで連載中のコラムは29日、福岡で就職ゼミ合宿に謎の?文章コーチとして参加した話を書きました。妊婦だったころの雪山・夜須高原での合宿を含めてこれで3回目です。夏の大分・九重は大雨に見舞われたし、いつも天気には恵まれません。雨女…

4冊目!新刊の撮影<下>&ハッピー・ドーナッツ

メープル・ピープルで連載中のコラムは20日、新刊「世界のおやつ旅」撮影2日目について書きました。撮影は本当に燃えるわー。日ごろは陰気?に「おひとりさま仕事」しているせいか。体育会系イケイケどんどんチームワークで、みんなで大縄跳びをしている気分…

4冊目!新刊の撮影<上>&メープル・カード

メープル・ピープルで連載中のコラムは17日、念願の4冊目となる本の撮影をした話を書きました。「雪崩注意報」は撮影終了後もしばらく続き、扉やふすまを開けるたびにドサーッ…。やっぱり撮影、大好きだな。スタイリングも写真も本当に素敵で鳥肌が立ちまし…

2012年回顧編<下>&リンゴのヴァニラ煮

メープル・ピープルで連載中のコラムは13日、飛びまくった2012年を振り返りました。1年に34回のフライトは私の人生最多?なのかな…、数えたことはないけれど。東京に引っ越したため大阪や岡山、福岡行きが飛行機になったこと、陸路より空路のが子連れにはや…

2012年回顧編<上>&ミニ花巻

メープル・ピープルで連載中のコラムは10日、年末のお約束、今年1年を振りかえりました。思えば元日は皇居ランで幕を明けたのですが、走るより歩いて飛んで、の1年でした。 文京区の一時預かり保育所まで坂道を降りて登って、片道30分を2往復しています。見…

久留米から3週間ぶり東京へ

メープル・ピープルで連載中のコラムは7日、久留米から東京に戻った話を書きました。福岡・今泉の「ナカタナカ」はクレープリー「ル・ブルトン」のすぐ近くです。また行こう。8月にオープンしたそう。以前はラーメン屋だったなぁ。天神界わい店は本当に出入…

母の旅立ち<下>

メープル・ピープルで連載中のコラムは3日、母のお葬式について書きました。「終活」は流行語大賞にもランクインしましたが、まさに当事者となって実感しています。宗教や死生観といった縁遠かった世界から逃げず、日々の暮らしから見直そう、きちんと心に「…

母の旅立ち<中>

メープル・ピープルで連載中のコラムは29日、母の最期の日について書きました。たくさんの励まし、慰めのメールをいただいて感激しています。支えとなっています。ありがとうを1000回、心から言います。母の死という最強の刃を心に突き付けられ、ただただ苦…

母の旅立ち<上>

メープル・ピープルで連載中のコラムは22日、母の最期の1週間について書きました。asahi.com(現・朝日新聞デジタル)で書いていた「論より、おやつ。」で、母の入院に触れたのが2年前でした。たくさんの方から見ず知らずの母と私たちのために、励ましのメー…

思い出おやつ図鑑〜国内編

メープル・ピープルで連載中のコラムは15日、思い出の詰まったおやつたち厳選!9つをまとめました。もうひとつ、写真がなくて紹介できなかったのが「和洋」(大阪)です。アーモンドがコーヒー味のキャラメルの薄衣をまとっています。ナッツ好きのコーヒー…

ラ・プチット・エピスリー

フランス語を習いに東京・神田にあるフランス語と英語の学校「アテネ・フランセ」へ。週末の3時間クラスは長年、通っていると思われる級友たちが多く、見習いたい。私ときたら予習も復習もせず毎週、撃沈しています。あーあ、座りに行ってどうするの。 フラ…

浅草探検&ニューヨーク・メープル・プリン

メープル・ピープルで連載中のコラムは29日、浅草をNYからの2人とめぐった話を書きました。日本情緒を満喫してもらうはずがトルコ・アイスを探すことに。でもさすが東京、すぐあったのがエライ、えらすぎます。のびる秘密は「植物の根っこのパウダー」…

Kindle版が出ました

他人事のように「Amazon、日本でも電子書籍」とのニュースを読んでいたのですが、はたと気づいてamazonをクリック。あったありました、「パリのおやつ旅のおやつ」Kindle版が。どんなものかな〜、さっそくダウンロードしてみました。ひょっとして「パリのお…

久留米〜博多〜東京へ

メープル・ピープルで連載中のコラムは25日、久留米から博多を経由して羽田まで飛んだ話を書きました。いつもバギーとスーツケース(&丁稚10キロ)を抱えて身動きできず、久留米から直接、空港バスで行くのですが今回、スーツケースに余裕があったうえ、バ…

4産地のヴァニラビーンズ

岡山から福岡・久留米へは新幹線「さくら」で2時間7分です。「じゃー」の国から「ばい」の国へ帰ってきたんじゃなー。久留米育ちの甥っ子たちが「豚まん食べるばい」と言うのを聞いて思いました。日本も広いと〜。あなた何者じゃ、ですが。 岡山大法学部ホー…

岡山大ホームカミングデイ(下)

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、岡山大ホームカミングデイでの講演を終えて1泊した話を書きました。1歳4カ月の丁稚ケイにとっては両親ともから離れ、初めての「1人お泊まり」になりました。姉宅で楽しく過ごせたよう。授乳しばりの私のほうが大…