多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR新大阪駅で「ねぎ焼やまもと」

大阪・帝塚山のRさん宅でのイベントはあっというまに2時間を超えました。あわてて後片付けしないと…と思うころにはすでに、Rさんや料理アシスタントを務めるKさんらがテキパキ終えてくださっていたのでした。センスがあるうえ心憎い、かゆいところに手が…

大阪・帝塚山で出版イベント

新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント大阪場所、2日目にして千秋楽(はやっ!)の30日、帝塚山のRさん邸にお邪魔しました。パリまで取材アシスタントとして同行くださったのです。丁稚ケイのシッターをかってでてくださったり、「1日食堂」のページで…

なんばパークス産経学園で出版イベント

朝6時、東京駅発「ひかり」で大阪へ。新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントを29日、なんばパークス産経学園で開きました。48人のお申し込みをいただき、48人全員が来てくださいました。20人を超える規模になると当日、たいてい1、2人はお休みがあるも…

巣鴨・伊勢屋のアンドーナツ

巣鴨の地蔵通り商店街入り口にある和菓子「伊勢屋」は京都でいうところの「おまんや」さんでしょうか。名物の塩大福、みたらしだんご、お赤飯などが並んでいて、いつもにぎわっています。「おまんや」と違うなぁ、と思うのは、のり巻き(しそ巻きとか)があ…

イラクで餃子のKさんと

「イラクで餃子を作ります」。受信トレイに浮かぶタイトルに目がくぎづけになりました。1年半ほど前でした。バグダッドで働くKさんからでした。日本人の同僚15人と復興プロジェクトに携わっておられます。バグダッドの暴動による道路閉鎖をかいくぐり、アン…

Bon papa印のマーマレード

岡山のマユミさんより訃報を知らされました。新刊「パリのおやつ旅のおやつ」で紹介した赤磐市の「親子粉遊び」に参加してくれた子どもが事故死したというのです。言葉がありません。本当にいたましくて、ご両親の胸の内を思うと胸が張り裂けそうです。何よ…

村上開新堂のクッキー

「組織を離れる不安ってなかったですか?」「戻りたくなることってないですか?」。神楽坂の友・Yさんに訊かれたのは2カ月ほど前でした。そりゃ怖かったです、マリアナ海溝の底まで落っこちて地球の裏側に突き抜ける(わけないですが)んじゃないかと思うぐ…

午前3時の「あまおう」

九州日仏学館の出版イベントで初対面したSさんは「スペシャリテは?」との問いに「ヒコーキ、好きなんです!」ときっぱり。1歳の息子トラ君のバギーを押して来てくださいました。はつらつおしゃれママ、ただでさえ子連れで荷物が多いのに、「あまおう」を土…

久留米・天井座敷の焼き鳥

今春から小学生になる双子の甥っ子ユウ&リョウに学習机がやってきました。ちょうど配送に居合わせました。2人は組み立てには関心を示していましたが、出来上がった机にはあまり興味なさそう。まだ木の香りのする机にもそのうち傷が刻まれ、空っぽの本棚には…

九州日仏学館で「パリのおやつ旅のおやつ」イベント

福岡は宵っ張りの街、夜明けはゆっくりやってきます。冬に東京から来るといっそう実感します。住み始めたころ、ちゃんとした居酒屋や料理屋さんが朝6時、7時まで営業していて驚いたものです。夜が長いからだと思うのですがどうでしょう。 私にとっては会社か…

ブックスキューブリック箱崎店

書店を回ろうと西鉄電車で福岡・天神へ。書店1階でエレベーターの近くに立っていたら、後ろから怒声が。どうやら邪魔だ、と言いたいようです。赤子連れの老母をいじめんといてや・・と弱者ぶりしつつぼう然。怒鳴りながら男性は立ち去った…はずが舞い戻って…

福岡へ

出版イベントのため福岡へ。壊れやすいおやつの詰まったキャリーケース&丁稚を連れて朝の山手線に乗るのはちょっと緊張しましたが、空いていて楽勝でした。ついているなぁ。 早くついたためすぐに出発できる便に空港で変更しました。今回はJALマイレージ特…

巣鴨駅前のサンドイッチ屋さん

東京スイミングセンターのベビー教室に通うこと4回、ようやく丁稚ケイはプールサイドから小突き落とされ水中に沈められても泣かなくなりました。ただし無意味なスポ根丸出しの私に対して始終「わて、付き合い切れへんわ…」とでも言いたげな仏頂面ですが。 帰…

メープルシュガーの黙らせサブレ

叔父がその昔「藤戸まんぢゅう対決」をして25個を食べた(相手は33個を食べて敗北)という話をしていたら、叔母が思い出したように付け加えました。いまは亡き祖父は若かりしころ「ヨーカン勝負」をしていたということです。ププーッ。こういうばかばかしい…

岡山・山珍の豚まん

週末は東京スイミングセンターのベビー教室へ。親子30組ほどのうち父親連れが半数以上でした。親も結構、水の中をぐるぐる歩き回ったり、コドモを空中へ放り投げたり水中へ沈めたり、結構な運動量です。でも泳ぐわけではないので物足りない。ガンガン私も泳…

アルプス洋菓子店のスワンシュー

故郷・岡山から東京に戻り、真っ先に行ったのは歯医者さんでした。不覚にも歯が欠けたのです。いままで虫歯になったことがなく、歯だけには自信があったのに。仮の詰め物をしたのは年末です。「痛むかもねぇ」と言われてドキーッ。年末年始の当番医リストが…

北島商店のメンチカツ

初泳ぎに近くにある東京スイミングセンター(略してトウスイ)へ。ちょうど朝日新聞週末版「be」でも連載されている平井伯昌コーチがいるクラブで、北島康介、中村礼子らを輩出した名門です。生後6か月から参加できるベビー教室があって、東京に引っ越して来…