多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呉鳳科技大学で小龍包修業vol.2

高雄の小龍包の達人・何建彬先生は小龍包のあんを使い、ギョウザを作りはじめました。「ここからが肝心」とばかりメガネの奥の目が光ります。おおっ。身を乗り出す呉鳳科技大の陳先生と私です。 まずは簡単バージョンです。薄く伸ばした皮の真ん中に、医者が…

呉鳳科技大学で小龍包修業vol.1

小龍包の達人・国立高雄餐旅大学の何建彬先生にまず、あんづくりを教わります。玉ねぎ30g、豚肉600gに醤油、ごま油、砂糖少々。手で素早く、よくこねてから水を足していきます。150?〜250?ほどを、様子を見ながら、ゆっくりと。え、水を足すんだ。小龍包と…

呉鳳科技大学の調理実習vol.4

台湾中南部の街・嘉義の呉鳳科技大学ではまず「中華風ロールケーキ」を教わりました。先生に「私より上手ですね」とほめられムフフ。だって先生はお砂糖、入れすぎちゃったからね…。台湾や香港でもロールケーキ、あるなーと横目で見ながら、買って食べたこと…

呉鳳科技大学の調理実習vol.3

チョコレート・ロールケーキの実演中、途中で先生がウーン、という表情をしました。「失敗しました」。あらら。どうやらクリームに入れるための砂糖まで、生地に混ぜてしまった模様です。「甘すぎます」。気にしない気にしない、きっと大丈夫でしょう。 それ…

呉鳳科技大学の調理実習vol.2

呉鳳科技大学は学生数6500人、キャンパスは14ヘクタール。もっと大きい大学のように思えます。餐旅管理系は4年前にできたばかりだとか。よってまだ3年生までしかおらず、学生数600人だそうです。男女比は半々で、製菓コース、料理コース(中西)…

呉鳳科技大学の調理実習vol.1

台湾2日目の朝6時半過ぎ、嘉義のホテル「皇爵大飯店」で朝食ビュフェへ。もうすでに阿里山観光に向かうらしい吉林省のツアー客でごった返していました。料理めがけて殺到する人の波に飲まれ、姉の皿のトーストは宙にピューン。甥っ子ユウ&リョウは踏みつぶ…

嘉義名物・噴水鶏肉飯

北回帰線の通る街・嘉義はすでに南国でした。ホッ。正午ごろに台北・松山空港に着き、嘉義駅前の「皇爵大飯店」にチェックインしたのは午後2時半でした。入国、タクシー、駅窓口…どこでも優先され、台湾の人々の「魔法の手」にも助けられたおかげです。あり…

台湾の新幹線のレモンケーキ

台北駅へ。台湾の新幹線・台湾高鐡に乗って中南部にある嘉義へ向かいました。切符売り場にも車いす・子連れ優先レーンがあってスイスイ。6号車のビジネスクラス(グリーン車)にしました。12:36発で14:00着、1455NTドル(4000円)。通常の指定席は1080NT…

台湾へ

午前8時40分、羽田から台北へ。丁稚ケイにとっては生後3か月で出かけたパリに続いて2度目の海外です。バギーを持っていこうか、どうしようか。直前まで悩みました。台湾は暑そうだし、抱っこひもで乗り切れるかどうか。何よりうっかりんぼな「歩く食い意地」…

田園調布モンブラン研究会

田園調布のR子さん宅へ。妊娠8カ月だった昨年4月、イベントをさせていただいて以来の訪問です。品のない親子には似合わぬ街、職質されないかおどおど。とかなんとか思いつつ駅前にあるメゾン・カイザーでオレンジ入りパンを試食、富澤商店でもひなあられ…

鳴門金時「里むすめ」

同じ名前のよしみで仲良くしてもらっている徳島のチカコ記者からどっさり、鳴門金時が届きました。鳴門市里浦町で栽培されているブランド「里むすめ」です。さっそく1本、セイロで蒸していただきました。栗みたーい、というと里むすめにも栗にも失礼か。ホッ…

閉店のお知らせ

東京・武蔵小山の料理本と雑貨の店「ペパーミントT.I.C」が18日、残念なことに閉店しました。東京に引っ越して来たばかりの8月、地元のNさんとともに訪ねていました。店主Y子さんが会社を辞めて始めた素敵な店で、私の本を大切に置いてくださっていて感…

昭和パン屋ロード・本郷通

2日連続で東京・本郷3丁目の「近江屋洋菓子店」へ。初日はライターYさんと。まずはドリンクバー525円を頼んでコーヒーやコンソメスープをカップに注ぎつつショーウィンドーを徘徊、ケーキを物色するのがタダ流です。みかんジュース、キウイジュースにスープ…

朝日新聞京都版「不惑の妊婦バタフライを泳ぐ」

思えば東京に昨年8月に来て以来、お菓子を焼かない日はなかったのです。暑いころはTシャツ短パン姿で、寒くなってきたらエアコンとポット、オーブン2台をフル回転。ブレーカーを何度も落として暗やみをさまよいつつ、せっせと焼いて詰めて詰めて…いました。…

メイプルのカスタード

帰京して真っ先に歯科へ。治療中の歯とは違う歯も欠けていることが判明。母乳のせいかトシのせいかは分かりませんが、こりゃ長引きそうだな…。トホホ。 きょうは小児科へ。丁稚ケイの予防接種に昨年10月から通っていました。BCGにDPT、あれやこれや…

クッキーマンへ手製チョコ&マコーナー

福岡でのイベントを終えて帰京しました。粉や砂糖など、いつも来るたびに姉宅に材料を置き去りにしていたのですが、ちっとも使われず台所の片隅でふかーい眠りにつくのが常でした。イベントで「クッキーマン!」と変身ポーズを決めて、来てくださった皆様に…