多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケベック編5

メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム、アメリカ・カナダ取材日記ケベック編5回目が更新されました。モントリオールからバンクーバーまで5時間半、両脇に小山のような男女がそびえる谷間で暴れん坊将軍ケイを押さえつけるの…

ケベック編4

メープルファームズジャパンの提供サイト連載コラム「子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記ケベック編4回目が更新されました。もっとこじんまりした宿を想像していたのですが、これぞ「オーベルジュ」。とても素敵でしたが、人に出会うことが…

ケベック編3

メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム、アメリカ・カナダ取材日記ケベック編3回目が更新されました。訪ねたメープル小屋には大型バスもやってくる人気ぶり。家庭のキッチンでおやつ作りを習いたい…という感じでは全くなかっ…

ケベックの森の遠足体験

メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記7回目が更新されました。「ほぼ」リアルタイム更新です。記憶や感動が冷めないうちに書くって大事だな。迅速に更新作業…

とんだケベック入り

カナダで強制送還になりそうになった…と、のど元過ぎたら何でもネタ!ネタ!とばかり、すぐ大げさ大魔王になるのでした。ともかく人生初の別室送り、どうしてそうなるの〜。思わずコント55号になる昭和な私です。 先週は20℃を超えていたのに、まさかの氷点下…

NYさようなら

メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記5回目が更新されました。NYを離れたくないよー、と腰が引けていたせいか、トラブル3連発に見舞われました。また行く…

NY郊外のYMCAへ

メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記4回目が更新されました。「NYでもメープルシロップ、採れるんですよ」。出発直前に岡山で開いたおやつ教室に来てく…

スーパー・フェアウェイとソウルフード

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」連載コラム「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記3回目が更新されました。スーパー・フェアウェイは「品ぞろえにばらつきがある…」と、ソ…

marimoさんのかき餅

ニューヨークに出発する前の話ですが、料理サイトを運営しておられるmarimoさん宅を訪ねました。初訪問というのに遠慮なし。ふるまってくださった手製おかきを小鉢2杯分も平らげ、挙句の果てに手土産にといただいた分も、自宅への帰路30分のあいだに食べつく…

NYは初夏モード

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「森のどこかで。」で連載が始まったコラム「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」、アメリカ・カナダ取材日記2回目が更新されました。NYの中心部は東京並みに?スターバックスが目立ち…

NYの自家製アップルサイダー・ドーナッツ

メープルシュガー輸入販売の「メープルファームズジャパン」が提供するサイト「森のどこかで。」で取材日記がスタートしました。米系航空会社に久々に乗った感想は「10年前と変わってへんな〜」。離乳食をネット予約していましたが「ベビーミール?NO」…

アメリカ・カナダ取材日記スタートしました

メープルシュガーの輸入販売を手がけるメープルファームズジャパン提供のサイト「森のどこかで。」で、新連載を始めました。タイトルは「多田千香子の子連れdeおやつ珍道中」です。ぜひブックマークしてくださいませ!ご縁に導かれるままのおやつ旅は、まず…

岡山朝日高校でキャリア教育講演会

母校・岡山朝日高校へ。門をくぐるのは卒業以来、うーん23年ぶりだと思います。おもに新・3年生を対象にした「キャリア教育講演会」のスピーカーの1人として招いていただいたのです。会社経営に医学部教授に九大教授、弁護士、フジテレビアナウンサー、薬剤…

岡山リビング新聞カルチャー教室

羽田から岡山へ。空港からスーツケースを転がして直行したのは、駅前の代ゼミ隣にある岡山ガスショールーム「アスパラガス」でした。初めての場所でのお菓子作りはやはりドキドキします。まずは空き巣犯のように、ってしたことはありませんが、どこに何があ…

北京ダック親子会

ケンタッキーで安心油条を安心して食べた後、お土産を買いにおイモ屋さん「地瓜坊」へ。店が近づくと焼きイモ〜え〜やーきいも、とうなりたくなるいい香りがしています。おさつチップにスティック、紫イモチップ、ひまわりのタネはどれも1袋10元(130円)…