多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ研究会@文京モーニング・ピクニック

ジョギングがてら近くの旧・東京教育大跡地の「教育の森公園」へ。ライター・ユミさんに丁稚ケイ用に借りたネクタイとシャツをお返ししようとしたら、モーニング・ピクニックに誘ってくださったのです。アメリカのスーパーで買ったパンケーキ4種類を彼女にお…

東北銘菓フェス2012

歩いて東京・谷中へ。あっつー。大行寺で開かれた「一箱本送り隊presents 岩手・宮城・福島 東北銘菓フェス」に行きました。仙台にあるカフェ「火星の庭」でのご縁がきっかけで、足を運びました。宮城、岩手、福島の銘菓15種類から5種類を選び、お茶が2杯つ…

麹町カフェ

東京・御茶ノ水の明治大学へ。先週、訪れたばかりの被災地・岩手県大槌町の写真展を見てから、報告会に参加しました。当初の教室は70席ほどで、あっというまに満室に。丁稚ケイ連れのため教室内で聴けたのは前半だけでしたが帰り際、大槌出身で東京在住の…

向山製作所のプリン&凍み天ふたたび

福島放送の笠置わか菜アナウンサーと須賀川の帰り、郡山最大の避難所だった「ビッグパレットふくしま」を通りがかりました。ちょうど1年前のいまごろ「ベーキング・アーミー・京都」としてクッキーを送った場所でもあります。駐車場には仮設住宅がずらり並…

福島・JAすかがわ岩瀬ファーマーズマーケット「はたけんぼ」

仙台から福島・郡山へ。JR仙台駅新幹線南口にある店で、メンチカツ180円を何気なく買いました。もうモチッパラなのに。底なし胃袋の底からズズズーンと地響きが聞こえそうだというのに。コメ以外のものが食べたくなったのでした。でも大当たり。肉のう…

宮城・美里町の農家レストラン「野の風」

仙台から40キロ、冬にはハクチョウが田んぼに舞い降りる美里町の農家レストラン「野の風」を訪ねました。宮城出身でパリ在住のT子さんのご縁がつながり、東北おやつリサーチに伺えることに。コメと牛を育てる農家Tさんが案内してくださいました。心より感…

宮城・美里町へ

東京・上野発午前6時10分、始発の「やまびこ」に乗りました。みちのく1.5人旅、第2弾は宮城&福島です。2時間余りで宮城・古川へ。東北新幹線「やまびこ」は東海道新幹線「のぞみ」と違い、おむつ替え台のあるトイレが9号車にしかないと分かり、赤子を抱えて…

シアトル・セントラルコープのトートバッグ

人生は「迷ったらGO」、旅先では「迷ったら買い」。あちこちでブツブツ唱えていますが、もちろん失敗は数知れず。米シアトルのセントラルコープで見つけたエコバッグも、迷った上にレジに運びませんでした。でも同行の友アミさんが肩から提げていたのを見…

ASA仙川でおやつイベント

東京・調布市にある朝日新聞サービスアンカー・ASA仙川で22日、おやつイベントを開かせていただきました。京王線仙川駅に降りるとクイーンズ伊勢丹あり、商店街ありでとても住みやすそうな街、ひとめで気に入りました。 ASA仙川の2階にあるコミュニ…

岩手「大槌城山ポテト」

壊滅的な被害を受けた大槌町にある仮設商店街を訪ねました。大槌北小にある「福幸きらり商店街」です。2階建てのプレハブに40ほどの店が入っていました。津波で店を流されてしまった食堂、スナック、祭用品、印刷…そしてTSUTAYAもありました。お菓子…

「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」のイカの塩辛

町長ら町職員が津波で流されるなど1200人以上が死亡、壊滅的な被害を受けた岩手・大槌町へ。「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった蓬莱島を間近にのぞむ赤浜地区を訪ねました。仮設店舗で営業を再開した芳賀鮮魚店で「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち…

釜石・中村家の「三陸海宝漬」

岩手の旅2日目、JR新花巻駅で新聞女子Mさんと合流しました。岩手に勤めた彼女がしょっぱなから勧めてくれていて、最後の最後で新花巻駅の土産物店で持ち帰ったのが「三陸海宝漬(かいほうづけ)」です。「アワビとイクラがきちんと並んでいて、きれいなん…

盛岡・福田パンのレンコンシメジパン

盛岡の「福田パン」のメニューの多さに遭難しかけた私を救ってくれたのはHさんのアドバイスでした。「職場で人気なのは<れんこんしめじ>です」。おお、神の一声。すがるような思いで注文しました…って、そんな焦らんでええっちゅーの。230円。甘い系も頼…

盛岡の福田パン

今回の岩手行きは5〜6月の渡仏を前に、「東北のおやつ」をリサーチするのが目的でした。JR盛岡駅西口にある県立図書館に勤めるHさんの同僚・Aさんにも、ピカピカの書架を前に訊きました。なじみのおやつってなんでしょう。山形出身の転勤族で、岩手はあ…

花巻銘菓「よだかの星」

人生2度目の盛岡から南部杜氏発祥の里・紫波(しわ)町へ。明治から続く酒蔵・廣田酒造店を見学させていただいてから、案内役・矢巾(やはば)町のHさん宅へ押しかけました。「予想していなかった…」という不意打ちにもかかわらず、てきぱき腕前をみせてく…