多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン「ポムズ」でランチ&デザートを教わる

「メープル・ピープル」での連載コラムは31日、プランタン百貨店などからも歩いて行けるレストラン「ポムズ」での話を書きました。もっとグレードの高いレストランはあるのでしょうが、ポムズの最大のウリは人のよさが感じられる味わいともてなし、に尽きま…

日本文化会館「和のおやつ」デモ・親子で鮎焼き

メープル・ピープルでの連載コラムは30日、パリの日本文化会館で開いた親子ワークショップについて書きました。アシスタント役で来てくださった陶芸家のMさんは、鮎焼きをのせる素敵な自作の皿を提供くださいました。彼女はパリ郊外のアーチスト専用の公団…

パリ編[4]イベント前日、日本文化会館へ。準備のち散歩

「メープル・ピープル」での連載コラムは29日、パリの日本文化会館へ準備に行った話を書きました。と同時に7、8日のアルザス巡業の段取りもしているため、暑いパリにも負けず、頭の中がアッチッチになってしまいました。本当にまだまだ修業が足りません。…

パリ編[3]和のおやつデモ仕込みスタート

メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」での現地発!取材レポート、パリ編3回目はデモンストレーションに向けて仕込みを始めた話を書きました。祝日の月曜日、開いているお店は3割ぐらい。きょうの「めっけもん」は南仏エクサンプロ…

パリ編[2]重曹やーい

メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」での現地発!取材レポート、パリ編2回目は重曹を探し回った話を書きました。「どこのスーパーでも売っているよ」というものでも、探すとなかなか見当たらない…ありがちだな。重曹は銀食器やア…

パリ編スタートしました

メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」での連載は26日、「現地発!取材レポート」としてパリ編がスタートしました。入れ違いで一足早くパリ入りしていた西宮・Sさん夫妻からの「先遣隊です」と題されたメールには、「もう調べはつ…

漬け物とまんまる焼きおにぎり

「おやつ」はタコ焼き、豚まん…塩けのものも甘いものも含みます。東北では漬け物の存在感が大きい!福島放送の笠置わか菜アナウンサーによると、例えば農家に取材に行くと、まず最初にお茶とおだんご、そして漬け物(しかもたくさん!)皿が。そのあとコーヒ…

みちのく1.5人旅(下)〜岩手・大槌の仮設住宅で教わった「ひょうずだんご」

メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」での連載は24日、大きな被害の出た大槌町の仮設住宅の台所で、おだんごを一緒に作らせてもらったことなどを書きました。仮設の店舗にも立ち寄りました。「越田鮮魚店」では偶然、釜石の旅館…

5月30日、6月2日、パリで会いましょう

メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを読んで、感想メールが舞い込むようになりました。本当にうれしく、励みになります。ニュージーランドのF子さんは「理系女子@シリコンバレーの究極ブラウニー」の回を読んで、メ…

みちのく1.5人旅(上)〜岩手と宮城で「がんづき」に出会う

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを更新しました。パリとストラスブールでの「東北おやつデモ」を控えて、おやつ探検に出かけた話を書きました。北海道に次いで大きい県だけあって、建…

我が懺悔録

丁稚ケイの高祖父がシアトルに滞在していた話は、少し前に90代で亡くなった彼の娘さんが所蔵していた書物が、ケイの祖母の手に渡ったことから判明しました。毛筆で書かれた和綴じ本で、タイトルは「我が懺悔録」だそう。 ひえー、明治男子、いったい何を懺悔…

YES-fm「コナモン見聞録」オンエア

大阪のコミニティFM「YES-fm」で出演した番組「コナモン見聞録」がオンエアされました。ストリーミング放送でインターネットでも聴けます(が、私自身は恐怖のあまり聞いていません、きっとこの先も聞けない)。お声掛けくださったT子さん、出演者のみな…

合羽橋道具街の「bridge」

大阪から観劇にやってきたKさんと合羽橋道具街で待ち合わせしました。先月オープンしたばかりのコーヒーショップ「Bridge」を我が物のようにご案内しました。建築事務所が開いているカフェで、ベンチシートがあって入りやすいのです。2階にあるトイレに行く…

理系女子@シリコンバレーの「究極ブラウニー」

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを更新しました。ついに?アメリカ・カナダ最終回です。シリコンバレーの心優しき理系女子が焼いてくれたブラウニーの話について書きました。ハプニン…

ジェイヌードに掲載

タリーズなどに置いてあるフリーペーパー「ジェイヌード」5月17日号が編集部から届きました。「ル・コルドン・ブルー直伝のレシピ」の下、「卒業生に聞く」コラムで紹介してくださったのです。胸を張っていいますが劣等生でした。あわわ、私なんかでいいんで…

シアトルとの意外なご縁

相方ユウさんの一族と西武池袋線ひばりヶ丘駅の洋食「ココット」でランチしました。教員だった曽祖父は明治時代、女子教育に貢献しようと洋裁を学びに単身、渡米。ごく最近になって書物が見つかり、留学先はシアトルと判明したそうです。なーんだ、このあい…

オークランドの日系アーチストに習った「バターもち」

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを更新しました。カリフォルニア第2弾は、オークランドのライブ・ワーク・スタジオでいただいたハワイのおやつ「バターもち」の話とレシピです。 望郷…

サンフランスコのレストラン「Skool」の練乳デザート&青ノリ・チップス

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」でのコラムを更新しました。「Skool」で習った中南米おやつ「トレス・レチェ」オマージュのパンナコッタにギョーザ皮のジャパニーズ・ベークド・チップスです。 …

シアトルの建築家のショートブレッド

メープルシュガーの輸入商社・メープルファームズジャパンの提供サイト「メープル・ピープル」のコラムで紹介したレシピを読んで、さっそく「作りました!」との報告をいただいています。とってもうれしく、励みになります。 北京のN子さんは2つの学校で製…

岡山大学法学部メールマガジン&ホームカミングデイ

私が岡山大学法学部を出ました、というのは私は18歳です、というのに等しい厚顔です。5月10日発行のメールマガジン「岡山大学法学部だより」にも寄稿したようなアホー学部生だったので。 さらに厚かましいことに10月20日(土)、ホームカミングデイでお話し…