多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのレストラン「pomze」のクレメダンジュ

「メープル・ピープル」での連載コラムは28日、パリのレストラン「pomze」で教わったクレメダンジュについてレシピ付きで書きました。皿盛りデザートはレストランの腕の見せどころ。華やかな皿に実は、讃岐名物が潜んでいたとは…。何だかとてもうれしかった…

7月20日(金)、福岡で会いましょう

スーパーマーケットで楽しいのは、レジに並ぶと人の買い物が視界に入ってくることです。いや見ているわけでは。欧米だと客がベルト上に商品をずらずら並べなくてはなりません。ヒトサマの冷蔵庫の中身が白日の下にさらされるわけで、買い物ウオッチングにも…

7月11日、大阪でイベント

U字型の酢キャベツ入りソーセージをほおばったあと、保育園児・Kくんをギューッ。「チカコサン、ラーメンのにおいがする」。腕の中のテッチャンが言います。ららら、ラーメン?!そっか、確かに。ほどよくいぶされた塩加減のポークの香り、すべての味は中…

スイス名物キャベツ入りソーセージ

「マンションのエレベーターが2週間以上も止まる」とblogに書いた翌日、エレベーターに乗ると、なんと「変更」と書かれた張り紙が。日程が7月下旬〜8月上旬ではなく8月下旬〜9月上旬に後ろ倒しになっていました。すでに9月上旬は東京不在が決定済み。…

スイスのスーパー・ミグロ&コープ図鑑

「メープル・ピープル」でフランス&スイス26日間の旅行中、欠かさず書き続けました。帰国してからは「お土産コラム&レシピ」が始まります。週2回のペースで、振り返ってのコラムやあちこちで教わったレシピを更新していきます。納得いくまで試作して、…

エレベーター停止の夏

築40年、マンション6階の住人です。フランス&スイス旅に出る前から分かっていたのですが、改めてエレベーターに乗るたび「エレベーター停止のお知らせ」との張り紙に目を凝らします。郵便受けに入れておいてほしい…。6階までの20秒ほどで読み取れない…。 「…

資生堂パーラーのアイスクリーム

東京・資生堂パーラーは1928年の創業時、店名は「資生堂アイスクリームパーラー」だったそう。デザートを頼むころになって真剣に悩みました。アイスにしようか、ケーキにしようか…。丁稚ケイはまだまだ時差ボケ中…って、ふだんも似たようなものですが。るお…

資生堂パーラーのオムライス

東京・銀座へ。資生堂パーラーのレストランへ出かけました。丁稚ケイはお子さまセット2400円、私は3種類のトマトとモッツアレラサラダ1200円とオムライス2400円にしました。「銀座レトロ」と題する創業110年記念の復刻メニューもありましたが…。子連れゆえ無…

スイスで1日1ヨーグルト

パリでは「1日1クロワッサン」、アルザスでは「1日1フォレノワール」、イタリアでは「1日1ジェラート」、スイスでは「1日1ヨーグルト」を実践しました。スイスでは特に、ヴァニラヨーグルトが大充実、ちゃんと粒々入りで何種類もあるのに感動、食べ比べまし…

丁稚ケイ1歳、フライト27回

丁稚ケイが生まれて1年、あちこち旅しました。いったいどれぐらい飛んだかな。書き出してみました。国内線、国際線をあわせてフライト数27回、訪ねた国は7カ国・地域に。わ、そんなに飛んでいたのね。マイル数はいくらだろう。また調べてメモしておきたいと…

スイス編[8]さよならジュネーブ、東京へ

「メープル・ピープル」での連載コラムは19日、ジュネーブ最終日と成田に着くまでを書きました。エールフランスは半分以上、フランス人と思われる乗客で満席でした。きつかったー。でも成田は素通り、ほとんどがニューカレドニア(ヌーメア)行きに乗り継い…

スイス編[7]UNHCR本部で「Sweets for thought」デモ

「メープル・ピープル」での連載コラムは18日、UNHCR本部での「おやつ」デモについて書きました。準備は実質3日間、伝えたいことはあるのにうまく伝えられず、力不足、役不足を痛感しました。 ズッコケ・デモでしたがそれでもやっただけ、出会いがあり…

スイス編[6]ウガンダのママにおやつを習う

「メープル・ピープル」での連載コラムは17日、翌日に控えたUNHCRでのイベント準備をしながらウガンダ出身のオリビアにアフリカおやつを習った話を書きました。オリビアがバナナ菓子を揚げた油でかりんとうにも挑戦。東京・中野製菓まで取材に行ってく…

スイス編[5]UNHCRおやつデモ試作&イチゴショート作り

「メープル・ピープル」での連載コラムは15日、ジュネーブで迎えた週末について書きました。街角のあちこちにバギー族が。ちなみに見かけるのはアンジェリーナ・ジョリー御用達という高級バギーbugaboo(バガブー)製ばかり。しかも小さい傘つきです。「ジュ…

スイス編[4]UNHCRでデモ準備&カフェテリア潜入

「メープル・ピープル」での連載コラムは14日、ジュネーブのUNHCR本部に足を運んだ話を書きました。わざわざ写真撮影をして入館証を作ってもらいましたが見事な「お尋ねもの」ぶり・・・トホホ。 カフェテリアはとても広くてメニューも豊富、ただし職員…

スイス編[2]フォレノワール&ラクレットざんまい

「メープル・ピープル」での連載コラムは13日、フォレノワールを作り、ラクレットを作ってもらった話を書きました。アルザスで同行の友カヨコさんと2人、「フォレノワール研究会」をした甲斐がありました。スイスのスーパー「ミグロ」でも8フラン(650円)ぐ…