多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエイトローズのイワシ缶

福岡・久留米で双子の甥っ子たちに囲まれた「24時間お祭り育児」から一転、東京へ。咳をしてもひとり(+1歳児)〜、と思わずつぶやく尾崎放哉的ロンリー育児に。姉に言わせると「出歩いとるクセに〜」ですが。 最寄りのスーパー・大丸ピーコックはイギリス…

スイスの手回し懐中ラジオ&ライト

涼しいジュネーブから亜熱帯・日本に帰国したTさんから荷物が届きました。おおー、と思わず声が。重量オーバーのため置き去りにしたフランス&スイスでの戦利品たちでした。こんなの買ってたかー。1カ月前のタイムカプセルを開けるよう。2度おいしい気分で…

ソックス神経衰弱

自らの限界値が詰まった「ヘイチャラ引き出し」もカオス状態で新しい方から引っ張り出しているだけですが、現実の引き出しもまた同様です。とはいえ押し入れケース1個に収まるだけしか服がありません。インドに2年前、送ってしまったので。 相方ユウさんの…

銀座いきなり広場でマスカットサイダー

2週間ぶりの東京はすっかり、夏モード全開でした。福岡より日の出も日没も1時間ほど、せっかちです。はよ起きんとー、もう夕暮れ、こんな時間だーと、急かされてしまう気が。 福岡ではちょっと丁稚ケイをおいて外出…ができましたが、東京ではそうも行きませ…

欧グルマンのマオン・メノルカ

福岡・薬院にあるチーズ店「欧グルマン」はすごい。デパ地下のチーズコーナーでは、その全体像を想像するのさえ難しいほど薄い肢体をはかななげに横たえているチーズが多いなか、どかーんとホールで並んでいますから。お値段を見ると、まるごと1個!とは言え…

「ヘイチャラ引き出し」全開の夏

何かトホホなことがあっても「あの経験に比べたらヘイチャラ!」と思える「ヘイチャラ引き出し」があれば、たいてい笑ってやり過ごせる気がします。カンカン照りを歩いて「あれに比べたらヘイチャラ」と思い出すのは、学生時代のアルバイトや新人記者のころ…

福岡〜東京編[下]博多駆け巡り&ジェットスター搭乗

「メープル・ピープル」で連載中のコラムは26日、2週間ぶりに東京へ戻った1日について書きました。福岡おやつダッシュにお付き合いくださったのはヒコーキ名人Sさんです。暑かろうと寒かろうと「1人ならナンボでも」ですが、小さいツキビトがいるとそうもい…

失敗したくないけれど

久留米大学でのキャリア講演はパリ留学から戻って以来、ずっとさせてもらっています。「人生は1回きり、やりたいことは思いきり。失敗を恐れず」というような内容ですが、2,3年前だったか、授業後に男子学生から言われたことがあります。「タダサンはそうい…

久留米大学キャリア授業で講演

久留米大学で23日、キャリアプラン授業の外部講演者として50人ほどの学生を前に話しました。「学生時代にすべきことは」との質問に、ああやっぱり勉強すりゃよかったなあと、ありきたりに猛省しつつ答えたのでした。ま、しなかったでしょうが。 久留米大…

福岡〜東京編[上]久留米で双子の夏休み

「メープル・ピープル」での連載コラムで、久留米で甥っ子と過ごす夏休みについて書きました。ちゃっかり絵日記には「ちかちゃんが はやしらいすを つくりました れすとらより おいしかった」と私を登場させるのでした。れすとら、はレストラン、惜しい。こ…

パリのおやつスイスのおやつ@福岡

「パリのおやつスイスのおやつ」と題して20日、福岡・天神でおはなし&試食会を開きました。 わざわざ鹿児島から来てくださったCさんは日本茶インストラクターで、初対面というのにお茶係に任命。パリの紅茶ベッジュマン&バートンをすばらしく丁寧に淹れて…

ウガンダ名物「カバラガラ」風パンケーキ

「メープル・ピープル」で連載中のコラムは19日、アフリカ東部ウガンダ名物のバナナフリッター「カバラガラ」について書きました。単純なレシピですがもっちりして、フライパンでできるお手軽さです。爆笑メーキング映画が笑えます、ぜひご覧ください。 久…

久留米の製菓材料「檀野商店」

福岡・久留米の小1で甥っ子ユウ&リョウに好物を問うと「焼き鳥とラーメン」、2大名物を即答します。確かに街を歩いているとやたら目にしますが、同じぐらい焼肉屋さんもある気がします。そして比べてもせんかたないことですが、目を疑いたくなる安さです。…

北イタリアのマンマに習った「パンデメ」

「メープル・ピープル」での連載コラムは16日、スイス国境のイタリアで習った焼き菓子パンデメについて書きました。コーンミール入りのショートブレッドという感じで、ザクザク、クセになる味わいです。オーブン仕事はシーズンオフかもしれませんが、また…

デパートで回るお菓子

福岡・久留米の姉宅に滞在しています。東京出張の折、私の偏愛する「近江屋洋菓子店」に立ち寄ったという姉に感想を聞きました。「(525円のドリンクバーは)コーヒー1杯じゃモト、とれんなぁ」。そ、それだけかいっ。あそこのよさ、バブルど真ん中の姉には…