多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエモンテ編[1]成田〜トリノへ

メープル・ピープルに連載中のコラムは9月1日、成田からフランクフルト経由、トリノへ着いた初日を書きました。JALの機内食はエライことになっていて、エアー吉野家、エアーモスバーガーに続いて「エアーたいめいけん」に遭遇しました。次は「エアーくら…

餃子ワールド、その深き淵

ほぼ3日3食、餃子を作り続け食べ続けてレシピを練りましたが飽きません。餃子道をひた走る友人は多いのです。フライデー・ギョーザ・ナイトなアミさんに餃子歴30年のAさんパパをはじめ、多士済々です。 「バンコクで餃子屋開業」なのはインド在住Sさん…

文京餃子団のジューシー餃子

メープル・ピープルで連載中のコラムは30日、北京と台湾で習った餃子を作る会を開いた話を書きました。めくるめく粉の宴は延々、7時間にも。こうやってみんなで作って食べて…って、やっぱり何て幸せなんだろう。途中でアミさんのママ友が「いいの〜本当に…

余らせないレシピ

東京・巣鴨「喜福堂」のフレンチトーストは卵黄だけ使います。パンの耳も切らないと、オーブンで焼いたら硬くなってしまっておいしくはない。私の3冊目「パリのおやつ旅のおやつ」で心がけたのですが、どうしても卵黄だけ使う場合は対として、卵白レシピも…

巣鴨「喜福堂」で教わったフレンチトースト

メープル・ピープルで連載中のコラムは27日、巣鴨の老舗パン店「喜福堂」で教えてもらったフレンチトーストについて書きました。4代目マユコさんによると、このレシピはもともと、パン屋さん仲間が教えてくれたそうです。フライパンで焼くのとオーブンで焼く…

ロワ・ルネのカリソン

東急大井町線で尾山台へ。世田谷区立尾山台地区会館で26日、ミニおやつイベントを開きました。社会人の英会話サークル「Mafie」で、2回目のご縁です。前回は統一地方選の前だから2011年、震災後の東京でした。妊婦末期時代だなー。もうはるか昔のような。選…

GARUDA COFFEEのクロガルーダ

京都・山科にある自家焙煎コーヒー「GARUDA COFFEE」でネット注文した挽き豆・クロガルーダが届きました。300g、簡易包装で1500円、メール便での送料160円。規格をフルにいかしきってくれたおかげで、送料が安いのが気軽でいいな。 見るからに…

8月の東京編[5]江の島で旅番組ごっこ

メープル・ピープルで連載中のコラムは24日、江の島に行った話を書きました。ガンガンに暑いのに帽子も日傘も忘れたことにアパート1階に下りてから気づいたのですが、エレベーター停止中ゆえ戻る気がせず。おかげで日焼けしましたが、あー楽しかった。 男…

8月の東京編[4]巣鴨の<日本一>

メープル・ピープルで連載中のコラムは23日、ご近所・巣鴨界わいについて書きました。巣鴨地蔵通商店街は車も少ないのでジョギングコースです。気になる店はまだまだあって、「昭和歌謡ショー」というラーメン屋さんや魚屋さん+定食屋さん、やたらめったら…

いざ文京餃子団、まず北京&台湾を振り返る

メープル・ピープルで連載中のコラムは20日、餃子おさらい会に備えて北京修業を振り返りました…って、本当に写真がなくなるってどういうこと?!とわが身を厳しくイジイジ、責めております。あーあ。正確に言うと、2月と3月の台湾&北京フォルダはメモリーに…

エレベーター止まる

きょうからエレベーターなし生活に。正確に言うと9:00〜20:00の間だけの停止が1週間続き、その後の10日は終日、NGという波状?攻撃です。下りはよいよい帰りがコワイ…で、あんまり買い物もしなくなっていいかも。 よく考えたらパリの元・我が家は日本式6…

マクドナルドのCM、2010年フランス版

4日間のソロ飛行で「1人でしか行けないところ」へ行こうと勇みました。結果はカレー屋さん、タイ料理屋さんの2店です。ここまではよかったのですが残りの2日は時間切れ、言い訳ですがどこのビルも入っている飲食店はかなしいほどチェーン系ばかりで触手が動…

kurosawaのベビーシューズ

千葉のMai Cafe、ヨータさん夫妻から贈られたのが、白鳥があしらわれたベビーシューズです。ハチのマークの革製品「kurosawa」製でした。うわぁ、かわいい。さっそく丁稚ケイに履かせました。1歳12日目で歩き始めてから1カ月、いまはよちよち部屋から部屋へ…

Mai Cafe風ヴァニラ豆乳アイスクリン

「メープル・ピープル」で連載中のコラムは16日、千葉・市原にある「Mai Cafe」の話を書きました。お土産に買ったシロップたち、コーヒー味とミントは炭酸水に混ぜ、もういただいてしまいました。ラムのシロップはスイスで買ったサルタナレーズンを漬けてみ…

10月20日、岡山大学ホームカミングデイで講演

母校・岡山大学法学部で10月20日、講演します。案内のチラシが同窓生に郵送されたようで、同級生からフェイスブックに友達申請がありました。なつかしい。彼女は法学部卒業後、裁判所の書記官になったあと、さらに医学部に入り直して医師になったというから…

1人でしか行けないところ

丁稚ケイを預けて6日〜19日の4日間、新橋界わいに出没。エレベーターや「だれでもトイレ」の有無を考えなくていいって、なんてラクなんだろう。ここぞとばかり階段を2段飛ばしで駆け上がります。暑いけれど爽快です。 食事も1人でしか行けないところに行こう…