多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソイラテ・デビュー

2012年夏、私にとってはアイスコーヒー・デビュー年でした。年がら年中ホットのブラック派でしたが暑さに負けた…。近所にスターバックスがなく、行っても駅前のタリーズです。席数が少ないうえ丁稚連れでは飲むのも精一杯です。おかげで「うち飲み」を解禁。…

近江屋洋菓子店のテリーヌサンド

なんちゃってホカツ(保育園探し)中です。相方がインド出張ゆえ、月の半分はひとり。お互いの実家も頼れません。いつまで東京にいるか分からないし…とホカツするのが面倒で怠った挙げ句、あっぷあっぷに。 近ごろ、区役所にある一時預かり保育所(キッズル…

ル・モンド、3カ月坊主の果てに

英語強化月間といいながら何を血迷ったか仏夕刊紙「ル・モンド」電子版を購読して3カ月、やっぱり挫折。だってダウンロードに時間がかかるんだもの…と言い訳です。行きはよいよい、帰りは恐い…ではありませんが、契約はあっちゅうまにできるのに、どこをどう…

忘れられたブドウ・キャンベル&ワイン漬けレーズン・チョコ

メープル・ピープルに連載中のコラムは27日、岡山県赤磐(あかいわ)で出会った「忘れられたブドウ」キャンベルについて書きました。思い出したのがフランスで「レギューム・ウブリエ(Légumes Oubliés=忘れられていた野菜)」と呼ばれる野菜たちです。キクイ…

岩手・大槌からサンマ

1歳3カ月の丁稚ケイを預けて胃がん検診へ。バリウムを飲んでお腹パンパンです。戻ってきたらピンポーン、宅配便が。岩手県大槌町の「越田鮮魚店」からたくさんのサンマがやってきました。送り主はお店の名前だけでした。わあ、どなたが送ってくださったのだ…

セージとバターのパスタの輪

ニューヨークのラン友…というにはキャリアが違いすぎてずうずうしいのですが、スポーツウーマンN子さんからメールが。「試作ご報告。ハートにずきゅん!でした。バターとセージのパスタ」。メープル・ピープルのコラムで紹介した「バターとセージのパスタ」…

ピエモンテ・おばあちゃんのケーキ&「みにくいけどおいしい」サブレ

メープル・ピープルで連載中のコラムは24日、ピエモンテの菓子工房で教わったヘーゼルナッツのお菓子について書きました。シンプルゆえに再現するのはムズカシイ。いずれにしても現地の雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。ピエモンテの友I子さんちでとれ…

バルサミコ酢の食べ比べ

バルサミコ酢ってどうやって食べるの?ピエモンテの友I子さんに訊きました。現地でも貴重なので、いいものはジェラートやイチゴにたらして、シロップのようにいただくことが多いそう。 では現地流にならいましょう。近くのジェラート店「スペールフルッタ」…

バルサミコ酢12年・25年

イタリア北部ピエモンテの村バローロ最古のワイナリーでは、特産ワインだけではなくモデナ産バルサミコ酢(アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ・ディ・モデナ)も買っていました。値段を見てひるんだのは事実です。だって100mlで12年熟成…

高校の同窓会

春先に母校・岡山朝日高校で講演させていただいた折、登録の住所を変更したおかげで京浜同窓会の案内と会報が届きました。OBが紹介されているのですが、何とも多彩です。小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン開発者が同級生(同じ平成元年卒)で講演…

ピエモンテで習ったパスタ道&バターとセージのパスタ

メープル・ピープルで連載中のコラムは20日、イタリアで習ったパスタについて書きました。セージって脂肪を分解する働きがあるということなので、バターとの組み合わせも理にかなっているというわけか。ちょっとの苦みがいいな。 そういえば京都の長屋アトリ…

うっかり女王

カギをどこかに忘れてしまった…というのは古くは小学生のころ、カギッ子時代からの不治の病といえるでしょう。台湾ではパスポートも取り違えたし、数え出したらキリがありません。心のどこかで「結局どうにかなる」「ネタになったからいっか」と踏んでいるフ…

岡山編<下>赤磐でモモとブドウと給食めぐり

メープル・ピープルで連載中のコラムは19日、岡山市の東隣・赤磐市を訪ねた話を書きました。桃、ブドウになつかしい給食まで味わい、お腹いっぱいに。カギを失くすという言わんこっちゃない・・的なポカも一発。ホテルに電話したところ「調べてみる」との…

真夏の夜の夢

岡山・旧内山下小学校で開かれた「真夏の夜の夢」は文化祭、というのとも野外フェス、というのともちょっと違う気がします(実際、雨が降って野外じゃなくて屋内だったし)。 小粋で味があって、好きなことを肩ひじ張らず、らららーんと楽しげにしている人た…

岡山編<上>閉校の小学校舎でイベント

メープル・ピープルで連載中のコラムは17日、岡山・旧内山下小学校で開かれた「真夏の夜の夢〜マチノブンカサイ」に出展した話を書きました。チケットは1000枚が完売、関係者や無料入場者を含めて1500人が集ったそう。主催者発表というのは往々にして「実際…

福岡〜大分編<高原でシューカツ合宿>

メープル・ピープルで連載中のコラムは15日、大分・くじゅうで参加した就職ゼミ合宿について書きました。世界で1人の「おやつ記者」を自称する私ですが、ウラの?顔として「就活文章コーチ」があり、時々、稼働しています。キツイことも(ことばかり)言って…