多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の「味噌かんぷら」

日本滞在1カ月がたとうとしていますがいよいよ出国直前、岡山の実家に再び戻り、引きこもって「パリのチョコレート レシピ帖」のゲラのチェックに取りかかっています。大腿部の痛みは続いていますが、どうやら長引きそうだと判明、ゆっくりランを再開するこ…

「刑事司法とジェンダー」を電車で読みながら

シカと衝突したのが原因で1時間以上、遅れたJR播州赤穂線はガラ空きでした。4人ボックス席で1人、どころか1車両にひとりです。読んだのは「刑事司法とジェンダー」です。性犯罪に対する司法の目線が…。何となくそんな気もしていた事実を突き付けられ、慄然。…

明石〜神戸でコストコ〜大阪・ミナミ駆け巡り

兵庫・明石に住む竹馬の友エミゴ宅に転がり込みました。翌朝は明石駅前にある友人の歯科医Yさんのクリニックへ。「仮歯、割れてますよ〜」と言われびっくり。どこへ行ったのだろう。食べちゃったか。インド帰国まで1週間、治療を急いでもらっているのですが…

京都の〈大好き〉巡りAND大阪

前夜に東京から京都入り。駅から歩き、花街に住むM子さん宅に転がり込みました。舞妓さんが行きかう小路の町家に住んで1年ほどだそう。場所といい、ハコといい、「ザ京都」なシチュエーションで、語るは刑事司法とジェンダー、みやびどすえー。いや私は不明…

人生最高のチーズケーキとモンブラン

午前7時、磐梯熱海温泉の宿を出てケヤキ林の遊歩道をジョギングしました。往復2キロ、前夜の暴食暴食…というより3週間ぶりのランのせいでしょう、体はずっしり。でもやっぱり気持ちいい。 宿を出てダッシュで猪苗代湖へ。4年前に笠置わか菜アナウンサーに連…

福島第一原発の元・警戒区域へ

午前8時、大井町の宿を出てスーツケースを転がし、雨の渋谷へ。ゴントラン・シェリエ東京でタワーのようにそびえるモンブラン300円、クロワッサン、ミルククリーム入りパンも。朝から何個食べてんねん。 東京駅から東北新幹線で1時間19分、福島・郡山駅に着…

久留米-博多-羽田-新橋

午前7時、福岡・久留米の姉宅を出て姉の運転する車で福岡空港へ。姉もちょうど、東京日帰り出張だったのです。翌日にはまたヒコーキで名古屋だとか。ひー。でも姉と車中で言いました。移動が多いと忙しそうに見えるけれど、そうでもないよねえ、と。 空港で…

整形外科でランフォームチェック

2歳4カ月の丁稚ケイは予防接種4本まとめ打ちした翌日、38・4度の熱、副反応と思われます。お世話になった一時預かりの幼稚園の最終日でしたがキャンセルしました。当日キャンセルでも給食代300円だけの負担で済むのは本当にありがたいです。東京・文京区では…

リハビリ&ワクチン接種デー

新刊のタイトルは「パリのチョコレート レシピ帖」に決まりました。できたばかりの女性と子どものための出版社・風鳴舎(ふうめいしゃ)の第1号本になる予定です。岡山の老舗書店・研文館吉田書店に営業に行ったところ、さっそく5冊、発注してくださったとか…

久留米大学就職ゼミvol.3

姉宅から歩いて30分(2・5キロ)、久留米大学御井キャンパスへ。2年目を迎えた就職ゼミでの「文章コーチ」として「中締め」です。一期生の面々がまた、顔を見せに来てくれました。20人ほどのゼミ生が寄せ書きしてくれた色紙を贈ってくれたのです。びっしり書…

日帰り人間ドック

「前日の午後9時から絶食、朝から絶飲・絶食」。届いた日帰り人間ドックの説明書にこうありました。ひええ。絶、の三連発、なんだか必要以上に恐怖心をあおられます。指示通り飲まず食わずで久留米大学病院へ。母が1年前、ここで亡くなって以来の再訪です。…

2月2日、pieni..@岡山で会いましょう

岡山のカフェと学校「pieni..」のhidemiさんと新刊「パリのチョコレート レシピ帖」イベントをしようと密談しました。その最中に訊かれました。「インドの話でも教室、やりますか?」いやー、まだそれには修業が足らないし、そもそも「インド」で来てくれる…

福岡・久留米〜明石〜岡山〜久留米

午前7時13分、JR久留米駅発の「つばめ」に乗りました。博多駅で「のぞみ」に乗り換え、岡山へ。改札わきの柵越しに2歳3カ月の丁稚ケイを叔母にアラヨッと託し、私は「こだま」で明石まで。「こだま」って遅い、というより駅停車時間が長いんだな。追い越され…

マラソン引退の危機脱出

福岡・久留米市内の整形外科へ。スポーツのリハビリにも強いとのことで、もう2カ月以上も痛みがひかない右足太もも(ハムストリングス)を診てもらいたかったのです。帰国後はまったく走っていない(その分、どこへでも歩くようにはしていますが)ので、痛み…

久留米大学就職ゼミ2日目

久留米大学へ。合宿や講義で付き合った就職ゼミ一期生が手土産を持って、顔を見せてくれました。やっぱりうれしいです。大手旅行会社に決まったKさんが言いました。「タダさんが、自分の軸を持って、と言ったので、私は行動力で通しました」。そうか、そう…

久留米大学就職ゼミで文章コーチ

午前8時にケイを預けて久留米大学へ。キャリアプランの授業や就職対策の講座で話をするようになってもう5年ほどになります。学食のパンが工夫があって毎回、行くのが楽しみなのです。ピロシキを春巻きの皮で巻いて揚げていたり(中国人、ロシア人もびっくり…