多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド編(10)翻訳家のキッチン訪問&「おやつデモ」打ち上げランチ

メープル・ピープルで連載中のコラムは28日、素敵なドイツ語翻訳家アーニャ宅を訪ねた話などを書きました。すべてワイカト大で日本語を教えるフミコ先生のアレンジです。姉と私の予定は極力ずらして入れるようにしてもらっていたのですが、この日はバッティ…

ニュージーランド編(9)ワイカト大で「おやつデモ」

メープル・ピープルで連載中のコラムは27日、国立ワイカト大での「おやつデモ」をした話を書きました。大学へは泊まっている「アンバサダー・モーテル」からタクシーで15分、25ドルほどで着きました。タクシーの料金表示が10セントごと、せわしなく上がって…

ニュージーランド編(8)丁稚ケイ、救急病院へ

メープル・ピープルで連載中のコラムは26日、丁稚ケイを病院に連れて行った話などを書きました。食材店「VETRO」ではヴォラーレのチャバッタも購入、確か6.5NZドル(540円)ほどでした。お気に入りパン店ができると世界中どこでもホッとして、ああこの街にも…

ニュージーランド編(7)おやつデモ@ワイカト大、準備開始

メープル・ピープルで連載中のコラムは25日、国立ワイカト大学「カルチャーアワー」の一環として開く「クッキングデモ」準備について書きました。youtubeに大学オフィシャルチャンネルがあり、ちゃっかり新刊「世界のおやつ旅」を携え登場です。 しかし5秒に…

ニュージーランド編(6)ファーマーズ・マーケット&料理研究家のキッチン潜入

メープル・ピープルで連載中のコラムは24日、ファーマーズ・マーケットに出かけた話などを書きました。朝晩は涼しいですが日中は日差しが強いなぁ。でもさわやか&穏やかな夏の日々を心から感謝しつつ、楽しんでいます。やっぱり半袖1枚で歩ける夏が好きだー…

ニュージーランド編(5)ギリシャのディップ教室&ロシアのおやつ

メープル・ピープルで連載中のコラムは23日、ギリシャ系キウイにヒヨコ豆ディップを習った話などを書きました。スーパーの棚はディップがずらり、興奮します。どれから食べようか迷うなぁ。 ニュージーランドを旅先に選んだのはハミルトン在住・F子さんと…

ニュージーランド編(4)オランダ式ワッフルの肝っ玉母さん

メープル・ピープルで連載中のコラムは22日、オランダ式ワッフルの作り手に出会った話を書きました。ビーチに行きがてら海辺の工房まで出かけられたらよかったのですが、車は運転しないというと、宿に来てくれたのでした。元気はつらつ、さすがにフットワー…

ニュージーランド編(3)ワイカト大学へ

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、国立ワイカト大学へ行った話を書きました。前日に宿のすぐ近くにあるチェーンコーヒー店「momento」に行ったのですが、大学構内にも系列店がありました。大学勤務のF子さんと「momento」前で話していたら、F子さ…

ニュージーランド編(2)ハミルトンでコーン・フリッター

メープル・ピープルで連載中のコラムは20日、ニュージーランドに着いた日について書きました。日本との時差はサマータイム中のため+4時間ですが、さらに香港経由のため香港時間とは5時間です。日本よりも1日が早く始まる国、というのがすでに新鮮だな。実は…

ニュージーランド編(1)関空〜香港〜オークランド

メープル・ピープルで連載中のコラムは19日、真夏のニュージーランドへの旅のはじまりについて書きました。直行便は4万円ほど高かったので経由便にしましたが、なかなかハードでした。分かっちゃいましたが。でもお日さまサンサン、暑過ぎず…なんてそれだけ…

「世界のおやつ旅」お披露目旅(6)大阪・帝塚山「プチ・ボヌール」

メープル・ピープルで連載中のコラムは18日、帝塚山でお披露目旅を「中締め」した話を書きました。関西的ボケ&ツッコミが上品なマダムたちの間で卓球ラリーのようにパンパン続く…。私なんてホンマ、つまらんやっちゃなーと反省させられるのでした。もっとも…

「世界のおやつ旅」お披露目旅(5)岡山・pieni..ecole+cafe

メープル・ピープルで連載中のコラムは17日、岡山のpieni..で開いた出版イベントについて書きました。別館ができたり、八百屋さんをはじめたり、どんどん活動の幅が広がっていて来るたびに進化しているのが頼もしい。全国どこででも出会ったことのないとって…

終電に乗りながら

午前零時発の終電に乗りつつ妄想しました。料理本は出すのも(!)好きですが読むのも大好きです。料理本と雑貨の店、というのもいいですがもうあるし、「料理本カフェ」とか「料理本バー」「料理本喫茶」、とかどうだろう。 福岡の文化シーンをけん引する書…

「世界のおやつ旅」お披露目旅(4)福岡・ブックスキューブリック

メープル・ピープルで連載中のコラムは14日、福岡・ブックスキューブリック箱崎店2階のカフェで開いた出版イベントについて書きました。来てくださった10人のみなさま、本当にありがとうございました!パンデピス=黒棒、という邪馬台国の九州説に続く(続か…

向井珍味堂のきなこ

東京・荻窪、大阪・なんば、京都・寺町と3日連続で駆け抜け、合計100人に会いました。まだ夢のなかにいるようです。パリ旅の友・Rさんの言葉「目の前のことから、ひとつずつ。」を日々、自分に言い聞かせています。たいしてない芸が荒れないようにせんと。 …