多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの先生と送別カフェ@六本木・Randy

六本木へ。埼玉でパン教室を開くNさんと久しぶりに会いました。「ヴァニラ食パンを作りたい!」と熱く語っていたのが2年ほど前になります。パン教室を開いたけれど初回、人が来なくて、でも1人でパンを焼いたこと、少しずつ生徒さんがついていったこと・・。…

サンフランシスコ送別会@近江屋洋菓子店神田本店

サンフランシスコ帰りのY子さんと神田の近江屋洋菓子店へ。いつものようにドリンクバー525円を頼み、頼まれもしませんが近江屋デビューのY子さんにお作法を伝授します。一番、通って思い出もある近江屋さんも、もう卒業だなあ。 ケーキは私はなぜか栗の甘露…

東京おんぶ&ウォーク〜引っ越しまであと1週間編

メープル・ピープルで連載中のコラムは27日、荷物を家から出すまで1週間になった話を書きました。25キロ近い段ボール箱を持ち上げたり、11キロの丁稚ケイを抱っこし続けているとさすがに腰に負担が…。気をつけよう。バンバン自分を甘やかし手抜きしよう。 さ…

ご近所さん送別カフェ@白山

連休初日、開業10周年を迎えた東京ドーム併設のラクーアへ。ちょうど白山駅を過ぎたあたりで、ご近所のちび子さんからメッセージを受け取りました。おお、もう会えないかと思っていたところでした。グッドタイミング。ちょっとお茶させてもらいました。電撃…

編集者Mさんと送別カフェ@音羽

編集者Mさんを訪ねて講談社へ。最初の「パリ砂糖漬けの日々」を出してまもないころ、女性ファッション誌「Grazia」で紹介していただいたご縁が続いています。本当にありがたい。会社をやめて巣立ち、パリから戻ったばかり、36歳だった私の思いを的確にくみ取…

打ち合わせ送別会@小さな喫茶店homeri

東京・四谷3丁目にある「小さな喫茶店homeri」へ。ウクレレ片手に京都のアトリエにも来てくれたN子さんのひいきの店で、やってくるのは2回目です。新宿通りから津之守坂へ入り、2階へ上がると「うなぎの寝床」的空間で、ちょっと秘密めいています。密談に…

クレバーコーヒードリッパー

ヘタの道具調べ、ハワイでも買うぞー、と息巻いたのですが結局、計4点を買っただけでした。うち小さなゴムベラ2本(ルクルーゼとマストラッド…両方ともフランス製。ここで買わなくても・・ですが)はすぐ使いましたが、残り2点は開封できぬままインドへ直…

笠置わか菜アナと送別カフェ@丸の内VIRON

「チカコサーン!」。よく通る美声に振り返りました。KFB福島放送の笠置わか菜アナウンサーでした。わぁ、春らしいハイヒールがよく似合うなあ。丸の内にいたって目立つ華やかさはさすが、私とは美女と野獣…とほほ。1歳10カ月の丁稚ケイはスーッとわか菜…

東京おんぶ&ウォーク〜上野編

メープル・ピープルで連載中のコラムは22日、東京もラストスパート、歩き回っている話を書きました。どこにいたって「おやつを作って、書く」ことに関しては変わらず続けるし、年に2回は帰国しようと思っているし、これまでだってあっちこっち飛び回って…

8時間送別トーク@代官山

新聞社時代のモト仲間でいまは「男同士」の親友Gさん、カメラ女子にして岩手旅の友のM子さんと雨の代官山で21日、送別デートしてくれました。Gさんとは2年ぶり、ちょっとご無沙汰でちょこっと心配していたのですが、本当に何事もなかったように(いや、本当…

アシタバ同期会@銀座

新聞社時代の同期が19日、銀座の八丈島料理店でインド壮行会をしてくれました。「入社21年目だよう」と聞いて腰を抜かしそうに。1993年入社ですから、うっひょー、その通りなのですが。私は12年ちょっとで脱落してしまいましたが。 久しぶりに会ったSチャン…

メグズ・ドライブインのパンケーキ

メープル・ピープルで連載中のコラムは18日、ハワイの下町ドライブインで習ったパンケーキのレシピを紹介しました。しゃれっけとは遠いけれどただずまいに味があって、料理はとびきりで、つい通いたくなるんだな。パンケーキは水をたっぷり入れるのが特徴で…

東京・自由が丘へ

東京・自由が丘へ。友人R子さん、K子さんとデートです。東京スイーツファクトリーは地下1階、でも光がさして気持ちいい。子どもチェアもあってホッ。ランチはラザニアにしました。ショーケースから好きなケーキと飲み物が選べて計1350円、土地柄を考…

カイルア再び

カイルア在住Sさんにビーチを14キロジョギングした後、ものすごく感動して涙が出たことを伝えました。世界中を旅した元パイロットで、カイルアに住んで9年になる友人がいるそうですが、彼もいまだに毎朝、感動するそうです。食い意地のみで旅先を選ぶだけで…

子連れ海外8回目

丁稚ケイとの子連れ海外旅行は、今回のハワイで…ええと、何回目だろう。生後3カ月のパリに始まって北京、台湾、アメリカ&カナダ、フランス&スイス、パリ&ピエモンテ、ニュージーランド、に続いて8回目でした。料金が大人の75%に跳ね上がる2歳まであと2カ月、…

カイルア・モンキー

ラニカイ・ビーチを激走した記念に?パンケーキ2枚をペロリ平らげ、「ラニカイ・ジュース」ではスムージー「ラニカイ・スプラッシュ」をゴクリ。ラニカイ・ジュースで気になったのが「カイルア・モンキー」と言う名のスムージーでした。ピーナッツバター、バ…