多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「サマーキャンプ」最終日@インド・グルガオン

メープル・ピープルで連載中のコラムは31日、プレスクールのサマーキャンプ最終日の話を書きました。もう夏休みモード、子どもたちより先生&ディディ(ヘルパー)の数のほうが多いハーレム?状態で、1歳11カ月の丁稚ケイがプレスクールに入ったのはいいタイ…

グルガオン雑技団

コンセントがインド規格と異なる湯沸かしケトルを返品しに量販店へ。売り場に行って展示品の電気コードを引っ張り出すと、やっぱりひとまわり大きいサイズでした。何でもすみずみまで確かめないとダメだなぁ。店員に言うと案の定?返金を渋りました。「別の…

トホホ…プレスクール3日目@インド・グルガオン

メープル・ピープルで連載中のコラムは29日、プレスクール(幼稚園)3日目、親子ともトホホだった1日を書きました。すっかりなじんでいる同じクラスのT君も最初、やはり大変だったとか。ママのT子さんいわく、日本でも保育園に通っていたにもかかわらず、1…

ゆゆしきコーヒー問題

ご近所・M子さんと近くの「サウスポイントモール」で一服です。1階にある小さなコーヒー店「Cuppa」で待ち合わせました。モールの一角で座席は少ないのですが広々としていて、天井が高くて、気軽で、でもちゃんと席まで運んでくれるので好きです。丁稚ケイ…

いざ!プレスクール初日@インド・グルガオン

メープル・ピープルで連載中のコラムは27日、1歳11カ月の丁稚ケイにとってのプレスクール初日を書きました。東京の一時保育園では泣いても5分だけ、ケロッとしていたのにところ変われば…なのでしょうか丁稚も人の子(当たり前か)、握った手を離すだけでウギ…

デリーで結婚披露宴

メープル・ピープルで連載中のコラムは26日、デリーで開かれた日本人カップルのインド式披露宴にお邪魔した話を書きました。忘年会、歓送迎会になると意味もなく燃える元・宴会部長、もてなされる側に回るのって新鮮でした。やっぱりアトリエ(=住まい)が…

バグたたきトランプ

きょうも47℃、引っ越し片付け&絶賛バグたたき中ですがもう2組、お客様がいらっしゃいました。東京からのお二人と、デリーの一戸建てに住む日泰カップルです。「バンコクに行ったら涼しく感じますよ〜」。キュートな若妻Lさんが言いました。だろうなぁ。ト…

腸チフス予防接種

デリーはきょう、51℃だったとか。水道をひねってもお湯しか出ず、洗濯物はあっというまにバリバリ乾きます。特徴的なのが強い風が毎日、吹いていること。ドライヤーだなぁ、まるで。おまけに車を呼ばないとどこにも行けず、1日10キロなんて平気で歩いていた…

突撃!保育園探し@インド・グルガオン<下>

メープル・ピープルで連載中のコラムは23日、短期集中ホカツの結果、お気に入りに出会えた話を書きました。石を投げればプレスクールに当たる。そう思うほど、予想外の充実ぶりでした。なかなか見つからなかったら、長いこと待たされたら…というのも杞憂でし…

幸せの3回ルール

「だいたい何でも、言ってから3回目に実現します」。インド駐在の長いIさんの言葉ですが本当に。初日に入ったきり届かなくなった新聞は2週間ぶりに届きました。先週土曜日に注文し、今週木曜日に届くと言われた本棚は来週月曜日になり、レジデンス内にある…

突撃!保育園探し@インド・グルガオン<上>

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、短期決戦で保育園探しをしている話を書きました。しつこいようですが日中46℃、午後11時を回っても40℃です。それでもインドの人たちは帽子もかぶらず道路工事をし、路上でサモサを揚げ、長袖長ズボンを履き、顔色…

表参道ふう?カフェ@グルガオン

世界中どこだってお気に入りのカフェか喫茶店ができると、「ああここでも生きていける」と感じてホッとします。インド在住4年のMさんと密会した「Di Ghent Cafe」はまさにそうでした。天井が高くて明るくて、スタッフの感じがいい。1歳11カ月のケイがディス…

最高45℃、最低32℃

お世話になった恩人が20日、インド・グルガオンで歓迎会を開いてくれました。3年前に住まい探しをした際、見学したことのあるフラットに引っ越しておられました。インドでは珍しいオープンキッチンなのが魅力的でしたが、何とガスが1カ月以上、止まっている…

気温45℃、外国人登録と「モグラたたき」

メープル・ピープルで連載中のコラムは18日、体感温度50℃の熱風に吹かれつつ、次々に起こるプチ・トラブルたたきを楽しんでいる話を書きました。戦う、という感じではなく、やっぱりまた起きたよね…そうだよね…と、楽しんでいますのでどうぞご心配なく…って…

下痢にはコーラ@イスラエル

メープル・ピープルで丁稚ケイが下痢から快復した話を読んでくださったイスラエル在住K子さんからメールをいただきました。「イスラエルでは子供が(大人もですが)下痢になると、脱水症状の方が怖いのでコカ・コーラやミント・ティーをどんどん飲んでお腹…

インドで下痢に効いたもの

メープル・ピープルで連載中のコラムは16日、1歳10カ月の丁稚ケイの下痢で再び、病院に駆け込んだ話を書きました。「初めてのお子さんの初めての症状なんですから、いろいろ試行錯誤するのは当たり前です。ケイくん、良くなっているのですから、判断と対応は…