多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの保育園キッチンで給食修業〜6月編(下)

メープル・ピープルで連載中のコラムは30日、2歳になった丁稚ケイが通うプレスクールのランチ取材について書きました。威勢よく(上)(中)と始めたのに、このまま未完で終われない…と、最後は行くよ〜っと、勢いで?取材させてもらいました。 ケイがプ…

「くふ楽@インド」勝手に応援団設立総会

在印邦人を支援するヒロハマインディア代表・コージローさんから串焼き「くふ楽」の試食会に招かれました。アトリエ記念パーティーに来てくださったご縁です。グルガオンのサービスアパートメントにありました。完全予約制のサテライト店とのことで、4月にオ…

ラクナウのナツコさん

デザインユニット「CALICO」のアトリエまで駆けつけてくれたのがラクナウのナツコさんでした。インドの空港で出会ったインド男性と交際ののち、結婚したといいます。いまをときめくファッション誌の編集者が、デリーまで車で10時間の街、ラクナウの実業家の…

「CALICO」のアトリエ訪問

INAマーケットに行った後、寄ったのがフミエさんとユキさんのデザインユニット「CALICO(キャリコ)」のアトリエでした。28日と29日の初オープン・デーを前に特別に開けていただいたこと、まずは心より感謝します。 まずはお向かいのゲストハウス「コラバハ…

デリーの台所・INAマーケットへ

メープル・ピープルで連載中のコラムは27日、デリーの築地・INAマーケットで野菜を買いだした話を書きました。旅人と住人で立場替われば…で、同じ人とは思えぬほど目線が全然、違うのに我ながら苦笑です。とにかくナマモノ、新鮮なものに飢えるなぁ。ハエ…

新鮮野菜を求めるグルガオン会

「何に飢えるって…」「新鮮なモノに飢えますよねぇ」。双子そろってインドに呼ばれてしまったHさん姉妹の言です。本当に。アトリエおやつ新報開設パーティーは午後5時スタートでした。午後9時を回るころ、10人に。座って2次会モードになりました。ポテトサ…

テーブルを囲める幸せ

アトリエ開設パーティーに来てくださった天然Sさんからメールをいただきました。「お土産も帰ってきて早速開封!!思わず顔にしわを寄せるくらい美味しかったです。笑顔を通り越すとしわになることが分かりました。美味しいお菓子やご飯は本当に人を幸せに…

秘蔵品大放出

インドでは文字通り「世界のおやつ旅」で買ってきた食材がいきなり脚光を浴びて一挙大放出です。えーい、出し惜しみせんぞー、人生も料理も。とはいえ何でも手に入る日本じゃ深い眠りについていたのですが…。たとえば手土産にしたイチゴのロシアンクッキーに…

田舎風テリーヌ

アトリエおやつ新報@インド開設パーティーで作った料理はデザートまで含めて13品でした。モテモテ度ナンバーワンだったのが田舎風テリーヌです。肉類が手に入りづらいので、やっぱり、の結果かな。ロワール帰りのSさんいわく「フランスで食べたパテは肉の…

アトリエおやつ新報@インド開設パーティー

メープル・ピープルで連載中のコラムは24日、アトリエおやつ新報@インドの開設パーティーを開いた話を書きました。私を含めて総勢31人、インドでこそのつながりです。材料をそろえるのにマーケット行脚、まだどこに何があるのか分からず、なかなか手間がか…

初アイムソーリー

ケイをプレスクールに送った後、ドライバーさんに「プルマンホテル」へ行くようお願いしました。5分もあれば着くのにエラク遠回りしているなぁ…と思って「どこに行くの?」と何度も訊いたのですが、OKの一点張りです。はい着いたよ、と指さしてくれたのは…

丁稚ケイ、インドで2歳に&プラムの紅茶煮

メープル・ピープルで連載中のコラムは19日、丁稚ケイが20日で2歳になる話を書きました。1歳の誕生日はパリ・シャルルドゴール空港で迎えました。2歳はインド、3歳も…かな。誕生日プレゼントはチャイルドシートです。巨大モール・アンビエンスモールにある「…

23日、出版記念パーティー

インドで初の「おやつレッスン」したのをきっかけに、出版記念&アトリエ開設記念、の小宴をすることにしました。ややコジツケ気味ですが、こうやって宣言して、ご縁を広げるのが私のやり方かな、と思ったからです。考えてみると2作目の「おやつ新報へ、よう…

インドどんとこい

「タダサンから教わった<ノルマどんとこい>との言葉が効きました」。「文章コーチ」をした久留米大学就職ゼミで、通信大手から内定を得た学生が後輩にこう言っていたと聞きました。そうか、どんとこい、だ。私ならインドどんとこい、だな。自分が放った言…

バンコク、世界最大の邦人コミュニティー

16日付の朝日新聞朝刊オピニオン面で、「バンコク ニッポンの姿占う天使の都」という見出しのコラムが載っていました。冒頭から結末まで先日、行って実感してきたことばかりでした。コラム冒頭に登場するウオシュレットのある商業施設とは、まさに先日、私が…