多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつレッスン@アトリエおやつ新報

パリがテーマの「おやつレッスン」は31日、2回目を開きました。来てくださったのは11人のみなさまです。今回のパリ、どこへだれにチョコのことを訊いても話題になった「アラン・デュカスのチョコ」を開帳しました。1枚14ユーロ(1800円)の板チョコっ…

Yasukoさんの命萌ゆジェノベーゼ

インドで買ったプリンターのインクがなくなってしまいました。おやつレッスンの資料を作るのにどうしても必要なのに…。運転手のサンジーブさんに頼んで買いに行ってもらいました。カラーはあったのですがブラックは何店回っても在庫なし。ありがちだなー。頼…

おやつレッスン@アトリエおやつ新報

パリ取材から戻って10日後の29日、デリー郊外グルガオンのアトリエで「おやつレッスン」の会を開きました。来てくださったのは10人です。縁あって足を運んでくださり、心から感謝します。インド暮らし2カ月のひよっこ(と、謙そんという名のカマトトぶる私)…

人生はビターチョコアイスのように

1泊10万円の入院から復活したご近所Sさん、デリー南東500キロの街・ラクナウのナツコさんが自宅に来てくださいました。イカシュウマイもどき、パプリカのきんぴら、お赤飯でおもてなししました。パートナーがイスラム教徒のナツコさんはラマダン中で、日没…

インド走友会vol.5

ランニングサークル「インド走友会」で27日、デリー郊外グルガオンのレジャーバレー公園界わいを7キロほど走りました。1カ月前、4人でスタートしましたが今回、参加者は総勢8人に。1カ月で倍増、ってノルマも何もないのですが上出来ではないでしょうか。 し…

ボリウッドダンスに挑戦

「ボリウッドダンス、やっているんですよ」。はちきんマダムSさんの会で一緒になったK子さんの言葉に目が輝きました。本当は走るより踊りたいのです。エアロビクスが大好きだったのにスポーツクラブに通う余裕がなくなったパリ時代、おカネのかからないとい…

8月15日12:30〜、保育園の献立レッスン×おやつ

はちきんマダムSさんの住むレジデンスの歓送迎会にお邪魔しました。いつも思うのですがインドで出会うご縁は、日本以上に一瞬です。駐在だと2〜3年で帰国する人が多いので、せっかく出会っても「はじめましてさようなら」というケースが滞在2カ月ですでに何…

パリでユーレイ写真

メープル・ピープルでの連載でも書いたのですが、フランス革命記念日だった7月14日、パリ7区のビストロで夕食をとりました。テラス席の午後8時、西日が直撃してまぶしく、暑かったのです。女性スタッフに「まぶしい」と言いました。「分かった、ほにゃ…

パリで買った料理本7冊

今回のパリ旅行で買った料理本は計7冊でした。百貨店ル・ボンマルシェの料理本コーナーで3冊、2冊はアラン・デュカスの料理学校、1冊はル・コルドン・ブルーパリ校、もう1冊は大好きなシャルキュルトリ(肉加工品店)ジル・ヴェロで。新しく出版社をつくるメ…

敵は本能児にあり

2歳1カ月の丁稚ケイと相方ユウさんは私のパリ滞在中の10日間、父子家庭ライフでした。あちこちに協力をお願いできたのは、「助け合わないと生きていけない」というインドの状況に甘えたからこそ。東京にいたら無理でした。はちきんマダムSさんが週末、グラ…

インドにイライラしない方法

「インドにいらいらしていないですかー」。開口一番、訊かれました。「インドに戻るとお腹を下す」という東京在住18年のインド人、サムさんからです。ふうむ、いらいら、というよりまたそれもネタネタ、なのですが、あんぐりし過ぎて本気でアゴが外れないか…

インド走友会、7.3キロラン

インドに戻って28時間後、ランニングサークル「インド走友会」のサタデーランに参加しました。野ブタ、野良犬と競争?しつつレジャーバレー界わいを1時間、6人の愛すべきランナーたちで走りました。しかしまぁ、男性陣のタフなこと!ストレッチ女王のアスカ…

パリ、チョコの旅をふりかえる

チョコレート・レシピ本を書きおろすため、パリのチョコレート店を30店は回ろう!と意気込んでいたのですが、旅の前半はエンジンがなかなかかかりませんでした。いや、まずはインドではなかなか見かけない生野菜(ハエなし)を市場で鑑賞したい、それから肉…

パリ出発の朝

メープル・ピープルで連載中のコラムは19日、パリ最終日の話を書きました。体重計に乗って重量を確認していたにもかかわらず、「ビジネスだし」「ちょっとぐらい大目に見てもらえる」との甘いヨミが外れ、見事に200ユーロ、超過料金を支払いました。くくくー…

パリ9日目、ラスト買い出し

チョコレートのレシピ本取材のために出かけたパリ9日目、翌日は朝から空港なので実質、最終日でした。持ってきたスーツケースは2個、まだ1個分は余裕がある…ように思えました。リサさん母娘と一緒だとそのままうっかり、成田便に乗ってしまいそうな錯覚に陥…

ル・ムーリス、ル・コルドン・ブルー、アラン・デュカスのチョコ工場

パリ滞在8日目の16日、朝食は三ツ星の「ル・ムーリス」で。パリ留学中に来て以来です。当時はたくさんのジャム瓶をワゴンにのせて運んでくれたのですが・・今回はフォションの小瓶が並んでいただけでした。ゴージャスな雰囲気は相変わらずですが、ううむ、プ…

パリ、チョコレートの旅<7>

メープル・ピープルで連載中のコラムは15日、パリ7日目と8日目のチョコ追い込み取材について書きました。「母校」になるル・コルドン・ブルー・パリ校を中3のアシスタント・ミキちゃんと再訪したことも、とても印象深いものになりました。学校を終えて日本に…